記事・レポート

オピニオン・記事

オピニオンリーダーや登壇者らによる、いま知っておきたい言葉

アカデミーヒルズにて日々開催されるセミナーやイベントから、特に人気の高かったものの模様を採録して連載するコーナーです。参加できた方もできなかった方も、キャッチアップや復習など、ぜひご活用ください。

注目のオピニオン

CATALYST BOOKS vol.5 理解を深める1冊

イベント「カタリスト・トーク」の登壇者が紹介する「理解を深める1冊」。テーマを「より深く知るため」、「良質な書籍に出会う場」としてご活用ください。

[ 2022年07月29日 (金)  ]


音楽でつながり、新しい出会いを作る企画『音楽でつながろう』 今回は「夏に聴きたいおすすめの1曲」をテーマに、タレントのサッシャさん、DJのNaz Chrisさん、AR三兄弟 川田十夢さんの3名にお聞きしました。あなたの「おすすめの1曲」も募集中です!

[ 2022年07月08日 (金)  ]


CATALYST BOOKS vol.4 理解を深める1冊

イベント「カタリスト・トーク」の登壇者が紹介する「理解を深める1冊」。テーマを「より深く知るため」、「良質な書籍に出会う場」としてご活用ください。

[ 2022年06月29日 (水)  ]


能×現代音楽 伝え手と受け手の曖昧さがもたらすものとは? 青木涼子(能声楽家)× 星野太(美学者)

能声楽家の青木涼子氏と美学・表象文化論がご専門の星野太氏をお招きし、「能×現代音楽、伝え手と受け手の曖昧さがもたらすものとは?」というテーマで、様々な伝統の未来を示すお話しをいただきました。

[ 2022年06月14日 (火)  ]


アニメーション映画を通じて 現代の世界をどのように表現するか ロバート キャンベル(日本文学研究者)× 細田 守(映画監督)

映画監督の細田守氏をお招きし、アニメーションの可能性について、お話しいただきました。最新作『竜とそばかすの姫』ではインターネット上のバーチャルな世界と現実に生きる女子高生の成長を見事に描き出した細田監督。アニメの枠にとらわれないクリエイティビティの源流から、今後の作品の方向性に至るまで、細田監督の創造する世界観と、その細部に迫る対談となりました。

[ 2022年04月17日 (日)  ]



インデックス