六本木ヒルズライブラリー

メンバーへのお知らせ 2024年

十年前の皆さんは、今の生活をどのくらい予測できていましたか? テクノロジーの発展はめまぐるしく、数年前に発表された最先端と常識がどんどんとアップデートされ、自分には関係ないと思っていた技術が気が付けば生活の中に溶け込んでいることもあるかと思います。このスピード感ある現代社会で、私たちの生活はこの先どの様に変わっていくのでしょうか?仕事、医療、社会生活など我々を取り巻く環境など、少し先の未来について考えてみませんか?



自分の中の「当たり前」は、あまりに近すぎてかえって見えにくい。固定観念に囚われないことは、簡単なようでいて意外と難しいものです。今回ご紹介する書籍は、他者の人生を覗いてみる。思考法を学ぶ。哲学からヒントを得る_など、それぞれ異なる視点で「当たり前」を問い直すきっかけを作ってくれる7冊です。



本を通して六本木ヒルズライブラリーを振り返るパネル展示を、LOUNGE 49にて行います。
6月30日(日)14時~15時半には、LOUNGE 49にてフリードリンクをご用意しております。メンバー同士で思い出や経験をお話しする場としてご利用ください。(2024/5/7)



みなさんは学ぶことに対してどのようなイメージを抱いているでしょうか? 教材を広げたはいいものの、なかなか気が進まないという方も多いはずです。今回は学習のイメージを刷新してくれる書籍や、難解だと思われがちな学問・分野を分かりやすく解説している書籍を集めました。 すでに学んでいる分野でも、違った視点から触れることで新たな知見を得られるかもしれません。学生時代に苦労した経験、そして今もなお勉強に苦手意識のあるすべての人に読んでもらいたい6冊です。



テーマなし!年齢制限なし!ライブラリーメンバーなら誰でも参加できる雑談イベントです。
肩の力を抜いて楽しく、そしてリラックスした45分を過ごしてみませんか?(2024/4/11)



様々な国の文化に触れながら、メンバー同士の交流を深めるシーズナルイベント"World Trip"。 今回はアドリア海に面した絶景の国!クロアチアを旅します。大使によるお話と、クロアチアのフードとワインをお楽しみください。(2024/3/13)



サントリーホールで開催される「日本フィル&サントリーホール にじクラ~トークと笑顔と、音楽と」を鑑賞する特別企画!今回は、普段見ることのできないコンサート直前のリハーサル見学と、ホールツアー付の、メンバー限定企画となります!(2024/3/13)



AIを活用して「新たなコンテンツを創造する」ことを可能にした生成AI。文章・画像・動画・音声といった分野で誰でもこの技術を利用できるようになったとはいえ、既に自分で使いこなしている方から、まだあまり詳しくないという方まで様々だと思います。 今回は、技術面的な入門書やビジネスへの取り入れ方(ここの表現検討)、そしてこのテクノロジーは私たちの生活や社会全体にどのような影響を与えていくのか_など、様々な観点から生成AIについて考え、知識を深められる書籍をご紹介します。



「ACADEMYHILLSブックマルシェ」のご報告 ~みんなのアクションが、がん治療研究の応援に!~

ブックマルシェの売上金をdelete Cへ寄付しました。ご協力くださったライブラリーメンバーの皆さま、ありがとうございます!(2024/2/14)



【重要】六本木ヒルズライブラリーオフィスメンバー利用規定を改定しました。(2024/2/5)



2023年、ライブラリーではどんな本がたくさん読まれ、販売されたのでしょうか? 2023年の年間ベストセラーのご紹介です。



2024年のライブラリー営業時間変更予定です。ご確認ください。(2024/1/9)




アカデミーヒルズのnote
今読むべき新刊書籍12冊