六本木ヒルズライブラリー

メンバーへのお知らせ 2023年

東京を一望できる六本木ヒルズライブラリーから、初日の出を見ませんか?是非ご友人やご家族と一緒にお越しください!(2023/12/20)



品々に親愛を込めて、「あのひと」が喜んでくれたらと想像を膨らませる12月。 眺めるだけでわくわくさせる図鑑から、ペンや鉱石の入門書、そして「あなたのための短歌」まで。今回は、ライブラリアンがギフトにおすすめしたい9冊をご提案します。



「六本木ヒルズライブラリー」は、2024年6月30日をもって閉館させていただくこととなりました。これまでのご利用ありがとうございました。閉館までの間、皆様に快適にご利用いただけますようスタッフ一同誠心誠意努めて参りますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。(2023/12/18)



今、世界は揺れています。世界各地で起きる戦争、不安定な世界経済、年々深刻さを増す気候問題……その多くは様々な原因が絡み合い、解決の糸口は簡単に見つかりません。しかし、一つ希望があるとすれば、それは「子供たち」ではないでしょうか。現代は困難な時代であると同時に、AIや新しい価値観といった、これまでにはなかった可能性を持った時代でもあります。子供たちがより深く、より広く学び、世界を変えていく。その道を整えるのは、大人である私たちの責任と言えるかもしれません。ご紹介した6冊をきっかけに、じっくりと「教育」について考えてみてはいかがでしょうか。



年末年始は、開館時間が通常とは異なりますのでご確認のうえご来館ください。なお、1月1日(月祝)は休館とさせていただきます。(2023/11/21)



漸く「茹だるような暑さ」が過ぎ去って、秋の訪れを感じる風が吹くようになりました。秋といえば「食欲の秋」。豊富な旬の味覚たちは、食卓に彩りを添えてくれます。今回は様々な角度からうつわを捉えた本を取り上げました。今秋の食卓はうつわに目を向けて、いつもとは一味違う「食欲の秋」を楽しんでみませんか?



【重要】9/15(金)六本木ヒルズライブラリー会則コミュニティメンバー利用規定を改定しました。(2023/9/15)



9月15日から、ワークスペースの利用ルールを変更いたします。リーディングルームの各部屋は、集中して勉強や仕事に取りくめるスペースとし、オープンエリアは、飲食ができるスペースといたします。(2023/9/15)



10月5日(木)、10月11日(水)に開催される「手塚治虫 ブラック・ジャック展」トークイベントにライブラリーメンバー先着10名を無料ご招待いたします!(2023/9/14)



年々暑くなっているような、この季節。どうせならこの暑さを楽しみのバネに、酷暑のさなかだからこそ本から得られる知の喜びもきっと、ある──。その想いが今回の選書の土台になりました。 効果的な睡眠や通風に焦点をあてた科学的アプローチ、あるいは食べることや「爽やかなのにほろ苦いあの頃」に想いを馳せるような本たちをご紹介します。



<スピーカーも参加者も、ライブラリーメンバー限定!>今注目されている技術や最新ニュース、気になる社会課題、ビジネス課題などのテーマについて、コーヒーを片手に語り合いませんか?9月のスピーカーは、九州高千穂産の干し椎茸専門問屋「杉本商店」CMOの杉本達則さんと、映像制作会社代表・プロデューサーの宇都宮秀男さんです。【リアル開催】(2023/7/28)



<スピーカーも参加者も、ライブラリーメンバー限定!>今注目されている技術や最新ニュース、気になる社会課題、ビジネス課題などのテーマについて、コーヒーを片手に語り合いませんか?9月のスピーカーは、九州高千穂産の干し椎茸専門問屋「杉本商店」CMOの杉本達則さんと、映像制作会社代表・プロデューサーの宇都宮秀男さんです。【リアル開催】(2023/7/28)



旅は、日常からちょっと離れて、心を落ち着かせてくれます。「非日常を体験する」だけでなく、日々頑張っているあなたの疲れや人間関係をリフレッシュし、新たな気持ちでまた毎日を送ることができるようにする、心の処方箋。今回は「旅」にまつわる、とっておきの本を集めました。



梅雨模様、どうにも上がり切らないテンションです。けれど、それはきっと無理して上げるものではありません。今回はやたらに「前」や「上」を目指すのではなく、減らしたり引いたりして生まれるまっさらな日々の過ごし方を、様々な角度で教えてくれる6冊をご紹介します。



リモート会議や携帯電話で通話をしながらライブラリーを利用する方が増えていることと、お菓子を食べながら勉強や仕事をしたいというご意見もいただいていることから、ワークスペースの利用ルールを7月15日(土)から変更し、トライアル運用いたします。お気づきの点がございましたらお知らせください。(2023/6/20)



ウェブ会議や通話に便利なリモートブース。土日祝もご利用いただけるようになりました!是非ご活用ください。(2023/6/15)



2013年7月にオープンし、2023年6月30日に閉館するアークヒルズライブラリー。懐かしいイベント・パーティーや館内の様子、メンバーの皆さんからの声をご紹介します。(2023/6/8)



今年で18年目を迎える「カーティス教授の政治シリーズ」。昨年に引き続き、カーティス教授を六本木ヒルズライブラリーにお迎えし、新しい世界秩序の構築のために日本はどういう役割を果たし得るのか、広島サミット後の日本外交と日米関係を考えます。【リアル開催】(2023/5/22)



春の息吹と共に生活環境が変わり環境の変化に体が慣れてきた5月。これから気持ちを整えてスタートを切ろうというこの時期ですが、頑張ろうという気持ちに、心にカラダがついて来なくなってしまうこともよくある話です。アンバランスな状態で無理をせず、心とカラダのメンテナンスをしませんか?



<スピーカーも参加者も、ライブラリーメンバー限定!>今注目されている技術や最新ニュース、気になる社会課題、ビジネス課題などのテーマについて、コーヒーを片手に語り合いませんか?5月のスピーカーは、義足エンジニアの遠藤謙さんと、宇宙ビジネスベンチャー企業に勤務する鬼頭佐保子さんです。【リアル開催】(2023/5/1)



ライブラリー活用のための操作ガイド(動画)です。ぜひご活用ください。蔵書検索、イベント参加のプロモーションコード、アーカイブ動画視聴、ヒルズIDとの紐づけ方法をご紹介しています。(2023/4/26)



春。始まりの季節です。新たな出会い、環境、変化は学生や新社会人に限りません。 上司として、あるいはリーダーとして、社会の変化により必要に迫られて、春の始まりには責任と能力がより求められるのではないでしょうか? 今一度学び直し自らを高めること——リスキリング。今月は、心機一転、再成長したい人にお勧めの5冊をご紹介します。



【重要】4/12(水)六本木ヒルズライブラリー会則コミュニティメンバー利用規定、ならびにアークヒルズライブラリー会則利用規定を改定しました。(2023/4/12)



ゲスト利用を再開いたします。お一人2名までゲストをお連れいただけ、ラウンジをご一緒にご利用いただけます。アークヒルズライブラリ—メンバーは六本木のLOUNGE 49もゲストと一緒にご利用いただけます。ご利用時間は全日(平日土日祝日)8時~13時(最終受付12時)です。ご活用ください(2023/4/12)



ライブラリーメンバーなら誰でも参加できる雑談イベントです。 今回も、ハイブリッド(リアル+オンライン)で開催いたします。 肩の力を抜いて楽しく、そしてリラックスした45分を過ごしてみませんか?(2023/3/31)



私たちをつなげるコミュニケーション 改めて考え、実践する5冊

誰かとつながる上では欠かせない「コミュニケーション」。 あらためてコミュニケーションを考え、実践するきっかけになる5冊のご紹介です。



現代のSNS事情を、様々なタイトルを通して理解しよう! SNSの「今」を知る7冊のご紹介です。



2023年4月以降、クレジットカードの国際ブランド決済ルール変更に伴い、ライブラリーの決済方式の運用が一部変更となります。ライブラリーメンバーの皆様には、ライブラリーにご登録のクレジットカード情報を、常に最新情報にしておいていただくことが必要となります。(2023/2/14)



アカデミーヒルズライブラリーの活動に支援くださる各分野のオピニオンリーダーとライブラリーメンバーで会話を楽しむ“Library Lounge Talk”。第12回は中嶋愛さんを迎えてお話しします。(2023/2/10)



2022年、ライブラリーではどんな本がたくさん読まれ、販売されたのでしょうか? 2022年の年間ベストセラーのご紹介です。



入会まもないメンバーに、よりライブラリーのことを知っていただくため、「新入会メンバーイベント」を開催いたします。 第1部は、メンバー活動上で必要な「施設活用術」を共有。 第2部は、メンバー同士の情報交換・交流を行います。(2023/1/20)



アカデミーヒルズライブラリーの活動に支援くださる各分野のオピニオンリーダーとライブラリーメンバーで会話を楽しむ“Library Lounge Talk”。第11回は福原正大さんを迎えてお話しします。(2023/1/13)



六本木ヒルズライブラリ—の開館時間の変更予定をお知らせしています。(2023/1/4)




六本木ヒルズライブラリー
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊