会員制ライブラリー

トピックス 2020年

年末年始は、開館時間が通常とは異なりますのでご確認のうえご来館ください。なお、1月1日(金祝)は休館とさせていただきます。



私たちが住む「都市」の未来 ~最新の都市論がわかる5冊~

私たちの未来を考えるということは、都市の未来を考えるということに他なりません。10年後、20年後の世界を、都市の在り方から見通すために、ヒントとなる五冊をご紹介いたします。



メンバー同士が気軽に交流できるオンライン「リモート雑談」。まだ開催3回ながら、実に多様な話で盛り上がっています。リモート雑談に参加されたメンバーによるスピンアウト企画も続々!



シネマ・イン・ブックス ~本で楽しむ映画の世界~

映画という文化がこの世に生を受けたのは、100年以上も昔。常に時代を捉え、歴史を彩り、人々に夢を与えてきました。今こそ、読書を通して、積み重ねられた映画の歴史、魅力、豊かさを見つめなおしてみませんか? ポップコーンと飲み物も用意して、いざ、本の中の映画館へ。



今回のエントランス・ショーケース展示は「Beethoven 2020」と題して、今なお時代や国を超えて愛される偉大な作曲家・ベートーヴェンの生誕250周年を記念した展示です。



勉強についての学びは、一生もの。この五冊を読んだら、もう敵はありません。人生100年時代、常に自分を更新するために、さあ勉強を始めましょう。



慌ただしさややるせなさに、身も心もすり減ってしまう…そんなときに「無理せずにね。ほっと一息」と声をかけてくれるような本がそばにいたら、どれだけ救われるでしょう。優しさ、愛おしさ、心を落ち着かせて深呼吸。7冊の「ほっと一息」な本のご紹介です。



メンバーさんの「オンラインで交流会をしてみたいのですが、応援してもらえますか?」からはじまった9つのメンバー限定イベントを紹介します。



アフターコロナ時代のスタンダードとなりつつある「在宅」生活。家で働き、家でくつろぐ、そんな日々をより豊かに、より有意義にするための、6冊の本をご紹介いたします。



最近はビジネス関係の「図鑑」が多数発刊されているのをご存知ですか? 理解に時間がかかるビジネスの概念も、絵のチカラを借りればスッキリ。そんな「ビジネスの理解を手助けしてくれる」おすすめ図鑑のご紹介です。



キャリアアップの方法も、肩の力の抜き方も、全てはあなたの使い方次第。未知なる道に向かうべく、5冊の本に詰まった武器を手に、さあ、新年度に挑みましょう。



現在、エントランス・ショーケース展示では「CLIMATE CHANGE 気候変動~それについて話すとき、わたしたちが語っていること~」と題して、人類全体が今まさに直面している気候変動を、哲学、政治、生物といった様々な視点から紐解きます。



現在、日本社会を大きな混乱に陥れている新型コロナウイルス。高まる不安から、様々なデマや論争が巻き起こっています。こんな時こそ、まずは落ち着いて本を読んでみませんか?



現在、エントランス・ショーケース展示では「東京街々物語」と題して、東京を舞台に様々な形で紡がれてきた物語をご紹介しています。



世相を映す様々な本が日々入荷されるライブラリーの新刊書棚。ご自宅等でじっくりとお読みになれるよう、一割引きにて販売しております。数多く販売されるタイトルは、まさにメンバーの方々の「注目作」。2019年の年間ベストセラーから、この一年を振り返ってみませんか?




会員制ライブラリー【メンバー専用マイページ】ログイン
六本木ヒルズライブラリー
アークヒルズライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊