記事・レポート

「モバゲータウン」の強さとは

更新日 : 2008年07月02日 (水)

第1章 携帯電話サイトでNO.1シェアを目指す

畑村匡章さん

畑村匡章: 私が、ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)に入ったのは2004年1月です。入社当初は、ケータイオークションサイト『モバオク』の立ち上げにかかわっていました。国内の携帯電話のオークションサイトでは最大級です。カスタマーサポートのセクションに所属し、1年半ぐらいの間、携帯電話のユーザーからの問い合わせなどを受けていたことでマーケットデータを収集できたと思います。この経験を経て、『モバゲータウン』を立ち上げました。

当社がよくマスコミで取り上げられるようになったのは、『モバオク』を立ち上げてからです。『モバオク』、そして『モバゲータウン』が、携帯で№1になれるように頑張りたいと、ひたすら邁進してきた企業です。

『モバゲータウン』は、「ゲームが全部無料で遊べる」ということを引き金にしてテレビCMなどでアピールし集客をしています。

基本的にはゲームとコミュニティのシンプルな構造のサイトです。コミュニティの機能は、SNS(※編注:Social Network Service)で、ゲームというのは、お客さまが集まってくる要素です。ゲームには、フラッシュのミニゲームと、対戦ができるゲームの2種類を置いてい ます。最初はゲームしかなかったところに、デコメやミュージックなどいろいろなコンテンツを追加してきました。

アバターは、コミュニティの中の一部の機能ですが、このアバターを買うのに、『モバゲータウン』の場合はモバゴールドという仮想通貨を手に入れる必 要があります。例えばトップのロゴの下にあるバナー広告をクリックすると2ゴールドもらえたり、広告を提供しているサイトに入って会員登録や商品購入をす ると300ゴールド、友だちを紹介すると300ゴールドもらえたりします。

立ち上げて2年、2008年の1月には会員数が900万人を超え、急拡大を続けています。
ページビューが多いものがいいサイトなのか、とい う議論はあると思うのですが、ユーザーのアクティビティということで考えていただければ、現在会員は1日平均で55ページぐらい見ています。携帯で55回 ページをめくるということを想像していただければ、どのぐらいのアクティビティなのか分かっていただけると思います。

単純にパソコンのページビューと比較はできないのですが、日本で一番アクセスがあるという大手ポータルサイトが確か月間400億ページビューぐらい だったと記憶しています。『モバゲータウン』は月間150億ページビューですので、ページビューという単位でみれば、インターネットの中でもまあまあ大き なサイトになってきています。

モバイルのページビューの比較では、大手ポータルサイトが1億、大手SNSが2億2,000~2億3,000万で、『モバゲータウン』は、4億9,000万。サイトのアクティビティの違いがわかります。

該当講座

「モバゲータウン」の強さとは
DeNA畑村氏、“モバイル・エンターテインメント・ビジネス”を語る
畑村匡章 (株式会社ディー・エヌ・エー ポータル・コマース事業部 モバイルポータル部 部長)
西川英彦 (法政大学 経営学部 教授)

ケータイ総合ポータルサイト「モバゲータウン」の会員数は865万人(2007年12月末)、月間ページビューは149億2700万PV(2007年12月)。DeNAの成長のみならずモバイルビジネスを牽引する脅威的なサービスです。 本セミナーでは、「モバゲータウン」の仕掛け人である畑村氏をスピーカーに向か....


BIZセミナー オンラインビジネス 
アカデミーヒルズのFacebook
アカデミーヒルズのTwitter

おすすめ講座

おすすめ記事