記事・レポート

ロングセラー『マーケティングとPRの実践ネット戦略』著者に聞く

米国企業のソーシャルメディア活用最新動向

更新日 : 2010年05月25日 (火)

第7章 ROIより、検索エンジンにヒットするコンテンツを作れ

デビッド・マーマン・スコット氏

academyhillsをフォローする 無料メルマガ登録をする

神原弥奈子: 『日経ネットマーケティング』では、テーマとしてSEOやSEMを扱うことが多いですよね。

渡辺博則: リスティング広告とSEOはうちの特集の1位2位を占めるようなテーマですから、ベーシックには取り組んでいます。ただ、景気が悪くなってきているがゆえか、リスティング広告よりオーガニックなSEOをどうしようという流れを感じています。

神原弥奈子: リスティングやSEOにお金をかけることについて、デビッドさんはどうお考えですか?

デビッド・マーマン・スコット: ウェブはコンテンツがとにかく大事。検索エンジンにヒットする、ちゃんとしたコンテンツがないといけないのです。

『The New Rules of Viral Marketing』というeブックを書きました。ダウンロードは無料で、登録も必要ありません。ウェブに載せてから1年ちょっと経ちますが、100万回以上ダウンロードされています。「Viral Marketing」という検索キーワードでサーチするとすぐに見つるで、今ここでURLをお伝えするまでもありません。もちろん、検索エンジンにヒットするためにお金をかけたり、時間をかけたりも全くしていません。

神原弥奈子: お客さまが欲しいと思う情報に合った良いコンテンツがあれば、自然と検索結果の上位に出てくるものだと思います。ただ、そこにたどりつくまでに時間がかかるので、企業はマーケティングの支援としてリスティング広告をやっていると思うのですが、最近、ROIをとても気にするようになっていると感じています。

渡辺さん、日本の企業の場合、具体的な数字で結果を出していかなければいけないという傾向はまだ強いのでしょうか。

渡辺博則: ROIは重要ですね。とは言え、市場を広げるとか、新しいことをやるというとき、なかなか測れないのは確かなので、バランスですよね。そこを結構苦労されているのかなというのが、私の印象です。

神原弥奈子: 非常に難しいところですね。米国の企業は、今、コンテンツをつくる中で、どんなものを指標にされているのでしょうか。あるいは、気にされていないのですか?

デビッド・マーマン・スコット: MBA式アプローチでビジネスをしようとするので、大きな問題になっています。ROIが目に見える数字として出てこないから、Twitterやブログ、Facebookをやらせないという企業もあります。

しかし、ROIではなくて、皆さんがつくっているコンテンツがどれくらい注目されているか、検索エンジンの何番目に出てくるかというのは簡単に測ることができます。どれくらいのブロガーがその製品やサービスについてブログで語っているかを探せば十分にわかります。Twitterで皆さんの会社がいろいろな方にツイートされているか、もしくは全くされていないか、そういうことです。

コンテンツに対して、どれくらいのリンクが張られているかによって、そのビジネスの成功を推し測ることができますが。ROIを1円単位まで計算するようなことは全く意味がなく、それで成功は推し測れません。

記事をシェアする

Twitterでつぶやく

Twitterでつぶやく

記事のタイトルとURLが表示されます。
(Twitterへのログインが必要です)


メールで教える

メールで教える

メールソフトが起動し、件名にタイトル、本文にURLが表示されます。



ブログを書く

ブログに書く

この記事のURLはこちら。
http://www.academyhills.com/note/opinion/10033107MarkePR.html


関連書籍

マ−ケティングとPRの実践ネット戦略

デビッド・マ−マン・スコット
日経BP社


該当講座

全米マーケッターのロングセラー「マーケティングとPRの実践ネット戦略」著者に聞く
米国企業のソーシャルメディア活用最新動向
David Meerman Scott (マーケティング戦略家、基調演説者、セミナーリーダー)
渡辺博則 (「日経ネットマーケティング」編集長)
神原弥奈子 (株式会社ニューズ・ツー・ユー 代表取締役)

ゲスト講師:David Meerman Scott(マーケティング戦略家、基調演説者、セミナーリーダー)
ターゲットに直接情報を届けるにはソーシャルメディアをどのように活用したら良いのか?最新事例とともにお話頂きます。トークセッションでは日米のウェブマーケティング・PRの最新事情を分析します。


BIZセミナー オンラインビジネス マーケティング・PR