会員制ライブラリー

秋 アートを楽しむ27冊

更新日 : 2019年11月12日 (火)

vol.2





誰かが創造したから現実が訪れる。アートという想像力が、未来を導く。これからのアートを読み解く本も様々です。
アート業界、美術館、建築など、様々な側面からアートを再発見するにふさわしい、「アートを楽しむ」おすすめ本、Vol.2のご紹介です。
 

芸術の未来、未来の芸術 ー現代アートの最先端とは?

『ART SINCE 1900—図鑑1900年以後の芸術』世界最高峰の美術史家5名による、「アートの教科書」の決定版!個々の作家にとどまらず、社会運動や思想の変化も踏まえ、20世紀から現在までのアートの全貌を論じます。
 

『アート戦略/コンテンポラリーアート虎の巻』学生から投資家まで、様々な年齢、階層、人種を超えて人々を魅了するコンテンポラリーアート。ビジネスとも密接に結びついた「価値のゲーム」の世界へ、さあ、あなたも。
 

『今、評価され続けているアジアのアート』美術マーケットで今なお評価され続けるアジア、そして日本のアートとは。現代アーティストの紹介に加え、コレクターたちの豊富なインタビューも収録。アジアのアートの「今」がわかる!



進化する美術館 ー多様化する美術館の「今」

『シェアする美術—森美術館のSNSマーケティング戦略』 森美術館が実践してきた現代アートプロモーションの最前線をまとめた一冊。SNSを用いたデジタルマーケティングの可能性に迫ります。美術館の新しい在り方が、見えてきた……かも?
 

『京都のちいさな美術館めぐりプレミアム』京都には印象に残る美術館、博物館、ギャラリーがたくさんあるんです!こじんまりとしているけれど、個性は抜群。アートとともに、京都の魅力を再発見!
 

『教えない授業 美術館発、「正解のない問い」に挑む力の育て方』愛媛県の美術館が実践した「対話型授業」プロジェクト。現代に必要な主体的に学ぶ力を養うものとして、ビジネス界でも話題になりました。社会を、世界を変えていくのも美術館の役目です。



屋根のある芸術 ー世界各地の名建築の数々

神戸・大阪・京都レトロ建築さんぽ』関西のレトロ建築を集めた建物写真集。建物の見どころや歴史を美しいビジュアルでご紹介します。街中に隠れる素敵な建築の数々が、あなたを待っています。
 

『古いのに新しい!リノベーション名建築の旅』歴史ある建物ならではの落ち着いた佇まい、土地の記憶。それが現代のデザインと出会うとき、新たな建築の魅力が生まれます。日本全国のリノベーション建築を厳選した、日本初のガイドブックです。
 

『日本の住宅遺産—名作を住み継ぐ』日本住宅もまた、世界に誇るべき美の宝。およそ100~40年前に建てられ、人々の生活とともに歴史を重ねながらも、今なおその姿を保ち続けている「名作住宅」をめぐります。

ART SINCE 1900—図鑑1900年以後の芸術

ハル・フォスター : ロザリンド・E・ クラウス:イヴアラン・ボア:デイヴィット・ジョーズリット
東京書籍

アート戦略/ コンテンポラリーアート虎の巻

後藤繁雄
光村推古書院

今、評価され続けているアジアのアート

軽井沢ニューアートミュージアム
ホワイトストーン

シェアする美術—森美術館のSNSマーケティング戦略

洞田貫晋一朗
翔泳社

京都のちいさな美術館めぐりプレミアム

岡山拓 : 浦島茂世
ジー・ビー

教えない授業 美術館発、「正解のない問い」に挑む力の育て方

鈴木有紀
英治出版

神戸・大阪・京都レトロ建築さんぽ

倉方俊輔:下村しのぶ
エクスナレッジ

古いのに新しい!リノベーション名建築の旅

常松祐介
講談社

日本の住宅遺産—名作を住み継ぐ

伏見唯 : 藤塚光政
世界文化社

秋 アートを楽しむ27冊 インデックス

  • vol.1
    2019年11月12日 (火)
  • vol.2
    2019年11月12日 (火)
  • vol.3
    2019年11月12日 (火)

会員制ライブラリー【メンバー専用マイページ】ログイン
六本木ヒルズライブラリー
アークヒルズライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊