六本木ヒルズライブラリー

トピックス 2018年

太極拳で心身をリフレッシュしよう!@六本木ヒルズライブラリー メンバーズ・コミュニティ「武術研究会」潜入レポート

気血の流れをよくし、肩こりや腰痛・ストレス解消・集中力アップなどの効果が期待できると言われる太極拳。地上200mで伝統の動きを学びながら、ココロとカラダを芯からリフレッシュさせましょう!



「組織を離れて自律した個人が、知識や情報を交換する場」がコンセプトの会員制ライブラリー。「働き方改革」「AI台頭」「100年人生」と社会が大きく変化するなか、アンテナが高いメンバーは、何を考え、どう行動しているのでしょうか。



様々な国の文化に触れながら、メンバー同士の交流を深めるシーズナルイベント“World Trip”。11回目の今回の行先は、「ベトナム」。ベトナムに関するセミナーとベトナム料理を囲んでの賑やかなパーティが行われました。



五感の中でも全体の8割ほどの情報源となると言われている視覚。その視覚により左右される「印象」をトータルにコンサルティングするプロフェッショナル、国際イメージコンサルタントの石川陽子さんをお迎えして、お話しいただきました。



100歳まで生きるのが、あたりまえの時代になるようです。そうなると、就業期間を延ばさないと資産が途中で尽きてしまう... おまけにAIの台頭ももう目の前。先行き不透明感が強い今、私たちは何をするべきこととは?



通算5回開催したSFC起業家に学ぶシリーズ。単に起業家の方の成功談やビジネスモデルの解説ではなく、どういきるか?何をゴールに頑張っているのか?など、一般的な起業家のセッションとは趣を変えて「人」にフォーカスした内容で開催しています。



「ヨーロッパ旅行で美術館を楽しむコツ」とは? メンバーズ・コミュニティ「ヨーロッパ旅行研究会」潜入レポート

ヨーロッパを旅行するなら外せないのが美術館巡り。 それを最大限に楽しむコツを紹介します。



ライブラリーの書棚でも、関連タイトルを多く目にするようになった-AI-。AIとビジネスのこれからのかかわり方について、AIビジネスの開発支援に携わる園田氏にご登壇いただきました。



日本で唯一のSXSW公式コンサルタントの未来予報株式会社曽我さんと宮川氏さんに、SXSWの魅力や未来予報株式会社による世界の動向予報などについてお話いただきました。



オールジャンルの新しい書籍が、毎日のように入荷するライブラリーの書棚。2017年、そんな中でメンバーの目にとまり、たくさん読まれ、数多く販売されたタイトルは?



今回のエントランス・ショーケースは『‘ちはやふる’~小倉百人一首~』と題しての展示です。古くより正月遊びとして日本各地で行われてきた「百人一首かるた」を中心に、希少なかるた札や、まつわる書籍が展示されています。




六本木ライブラリー
アークヒルズライブラリー
メンバーズ・コミュニティとは?
「バーチャルツアー」施設内を360度のパノラマで歩き回ることができます