会員制ライブラリー

人生100年時代-いますぐにはじめないと手遅れ!?-

ライブラリーイベント



私たちは予想以上に長生きができそうです。それは幸せなことではありますが、喜んでばかりはいられないと思っている方も多いのではないでしょうか。大切なのはお金?健康?新しいスキル?ボーっと生きていたばかりに、手遅れになっては大変です。人生100年時代に備え、私たちは何を大切にどんな準備をすれば良いのかを、メンバーと一緒に考えてみました。

1. そもそも、長生きは幸せなのか?


いままでは漠然と「長生き = しあわせ」と考えられていましたが、これから先もそうなのでしょうか。アカデミーヒルズライブラリーでメンバーを対象に「長生き」についてアンケートを取ったところ、65%は「長生きはしあわせだと思う」、35%は「必ずしも、そう思わない」という結果になりました。各回答それぞれの主だった理由は以下のとおりです。
みなさんは、どう思いますか。

【しあわせだと思う理由】
・家族や仲間など、大切な人と一緒にいられる時間が多い。
・楽しめる時間が長い。
・チャンスが多い。

【必ずしも、しあわせだと思わない】
・社会、経済、産業などが大転換期のため、先が読めなすぎて不安。
・長寿社会のモデルケースがないので、どうなるのか不安。
・長寿とはいえ、健康寿命が延びるとは限らない。



2.幸せな人生をおくるために、最も大切なものは?


この話をもう少し深めようということで、メンバーが集まって「しあわせな長生きに必要なものは何か」について語り合いました。その結果は以下のとおりです。実際には、総括して順位づけした訳ではありませんが、それぞれの項目について話し合った時間と熱量を基に、事務局で順位をつけてみました。

1位 人とのつながり
経験豊富で既に多くの物を所有している高年齢は、何をもっていれば幸せなのでしょうか。それは人とのつながりではないかと考えました。同じような価値化でつながっている仲間がいて、誰かに頼られたり必要とされる。またその逆に率直に相談できたりもする。そのような人間関係を持っている人こそ、幸せな人生を送っている人ではないかと考えました。

2位:楽しむという意欲
自分にとって本当に価値があるものは何なのか、理解できているでしょうか。エネルギーが限られてくる高年齢は、それをわかっていないともったいない人生になってしまうかもしれません。そして本当に大切なものを見極められれば、誰に気兼ねなく、それに集約する。その力と気持ちとエネルギーがあれば、充実した人生を過ごせるのではないか、メンバーはそんなふうに考えました。

3位:健康
やはり健康は重要です。健康寿命を延ばすことによって上位2つの要素を達成することが容易になるし、生きている充実感を得ることができる重要な要素という意見が多くありました。意外だったのは、「健康じゃなければ何もできない。」ということではなく、「人とつながり、楽しむためには健康のほうが良い。」という考え方だった点です。

更に意外だったのは、ほとんど「お金」が話題にのらなかったこと。100年人生が語られる際、「資産形成」が対となって語られることが多くありますが、今回は最初から最後まで、ほぼ話題になりませんでした。ディスカッションの内容から理由を考えてみると「お金は大切だがそれを増やすこと自体が目的ではなく、あくまで何かをなし得るためのツールだから。」ということになりそうです。


3. いますぐ始めよう




家族や友人との関係は順調ですか。これら身近な関係は、つい後回しになりがちですが、これこそメンテナンスが大事ではないでしょう。時間を取り、お互いの状況をきちんと理解できているか常に意識しましょう。

また新しい人間関係を作って、活力ある人生を送りたいと思う人は、今すぐにでも行動しましょう。一般的に年齢を重ねれば重ねるほど、友人関係は出来にくくなると言われていますし、自己再生の友人関係は長い時間をかけて作られるというデーターもあります。まだ一生の友人に会えていない人は、うかうかしている時間はなさそうです。

また心身を健康に保ち、好奇心や意欲を持ち続けるためにも、自分に合った健全な生活習慣を身につける必要があるでしょう。健康本やライフスタイル本はたくさん出版されているので、その中から安全、正確で自分に合った書籍を選び参考にすると良いのではないでしょうか。


4. 会員制ライブラリー/六本木ヒルズ・アークヒルズ


会員制ライブラリーには、「目的にあわせて使いわけできる3つのスペース」、「新刊を中心に選び抜いた蔵書」、「ネットワークを広げる交流の場」があります。何かを始めなければいけないと思いながら、何から始めて良いかわからない方は、まずは施設見学から始めてみてはいかがでしょうか。

会員制ライブラリー【メンバー専用マイページ】ログイン
六本木ヒルズライブラリー
アークヒルズライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊