六本木ヒルズライブラリー
トピックス

<ピックアップ書棚>「eat?」~そもそも「食」ってなんだろう?

更新日 : 2018年11月29日 (木)



ライブラリ—のメンバーズ受付前にて、さまざまなテーマを元に書籍の紹介している「ピックアップ書棚」。
今回のテーマは ″「eat?」~そもそも「食」ってなんだろう?″ です。

人間が一生のうちに食事をする回数はおよそ80000回。
生きている限り、私たちは毎日何かを食べています……けれど、そもそも「食」ってなんでしょう? 

文化の世界にも、政治の世界にも、医学の世界にだって、「食」は現れるもの。
けれども、こんなに身近で当たり前のことを、私たちは案外よく知らないのかもしれません。

最新の健康食ブームから、一億年前の料理まで。グルメ本やレシピ本だけではない、様々な視点の書籍を紐解き、食卓の外に飛び出して、「食」の謎を解き明かしてみませんか?

 

私と世界を幸福で満たす食べ方・生き方

ティク・ナット・ハン : リリアン・チェン
サンガ

戦争がつくった現代の食卓—軍と加工食品の知られざる関係

アナスタシア・マークス・デ・サルセド : 田沢恭子
白揚社

食にまつわる55の不都合な真実

金丸弘美
ディスカヴァ−

食べることの哲学

桧垣立哉
世界思想社

ブッダボウルの本

前田まり子
百万年書房

亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ 生き物を殺して食べる

ルイーズ・グレイ : 宮崎真紀
亜紀書房