記事・レポート

チャレンジャーズ・リレー

更新日 : 2020年08月25日 (火)

第6回 マクティアマリコ

自由な発想と、多様なキャリア選択により、独自のスタイルや活動で世界を相手に挑戦しながら生きようとしている熱き先駆者にフォーカスをし、彼・彼女らの思考・思想・未来への思いをリレー形式で追うアカデミーヒルズPRESENTS「チャレンジャーズリレー」。
 
 
いよいよシリーズ最終回の第六回。ラストを飾るのは日本初の給水アプリ「mymizu」
共同代表のマクティア・マリコさんです。

プラスチックゴミ廃棄量が世界で2番目に多い日本。身近なペットボトルを削減することからこの現状を変えたい!マリコさんが環境問題に事業として取り組むきっかけを与えたのは、漂流したプラスチックゴミで溢れる沖縄の海でした。
自然が大好きで沖縄に行くことも多かったマリコさん。遠くからみると青く美しい沖縄の海も、近づけばゴミだらけ。そんな現状に「自分に何ができるのか?」自問したその答えが「日本の水」でした。

日本の水道水はとても美味しく、世界中を見ても水道水が飲める数少ない国(水道水を飲めるのは世界でたったの15ヵ国だけ)です。しかしその日本でもペットボトルの水を買う習慣は徐々に増え、その消費量は年々伸びています。飲める水道水と増えるペットボトル。そこでマリコさんが考えたのはエコボトルを持ち歩き、なくなったら給水できる場所の提供でした。
「美味しく飲める水道水に目を向けながら、ペットボトルを削減したい」、そんな発想から生まれた、日本初の無料でエコボトルに給水できるスポットを探せるアプリ「mymizu」

今では多くの共感と支援を集め、徐々にエリアを拡大しています。いまある資源を有効に使いながら、その価値を認識し、環境負荷を削減する。ライトでクリーンな世界に向け挑戦を続けるマリコさんの活動について、詳しくお伺いしました。
 
 

PROFILE

マクティア マリコ
マクティア マリコ

代表理事・共同創設者 一般社団法人Social Innovation Japan
共同創設者 mymizu

ロンドン大学卒業後、中日新聞社ロンドン支局に務め、2014年に駐日英国大使館の国際通商部に勤務。日本と英国間のイノベーションを促進すると共に、2017年よりフリーランスとして社会的企業でプロボノやコンサルティングの仕事を受け始める。日本において世の中の深刻な課題に取り組む人やビジネスを増やすため、同年一般社団法人Social Innovation Japan を立ち上げ、現在その運営やサスティナビリティ関連プロジェクトを総括する。その一環として、ペットボトルの削減をミッションにした、日本初無料給水アプリ「mymizu」を立ち上げ、サーキュラーエコノミーを促進する「Circular Economy Club」の東京担当も担う。

2018年に社会起業家支援を行うAshoka(アショカ)の若手社会起業家を対象にしたプログラム「ChangemakerXchange」に採択。


 mymizu
 

 

 
皆様からの感想をお待ちしております!

メッセージ&感想
はこちらから


チャレンジャーズ・リレー インデックス