記事・レポート

DeNA流「強いチームのつくりかた」

Harvard Business Schoolアラムナイ・スピーカー・シリーズ:南場智子

BIZセミナーグローバルキャリア・人
更新日 : 2014年04月23日 (水)

第1章 チームDeNA を形づくる4つのキーワード

MBAの最高峰と言われるハーバード・ビジネス・スクール(HBS)の卒業生をお招きする「HBSアラムナイ・スピーカー・シリーズ」。ゲストは、株式会社ディー・エヌ・エーの創業者・取締役の南場智子氏です。“失敗のフルコース”を乗り越え、日本を代表する企業へと成長するに至った要因を「チームの力」と語る南場氏。ベストセラー『不格好経営』では明かされなかったエピソードも交えながら、世界一を目指す強いチームづくりの秘訣を語っていただきました。

ゲスト:南場智子(株式会社ディー・エヌ・エー ファウンダー / 取締役)

南場智子(株式会社ディー・エヌ・エー ファウンダー / 取締役)
南場智子(株式会社ディー・エヌ・エー ファウンダー / 取締役)

 
インターネットが秘める無限の可能性

南場智子: 私はこれまで様々なチームに所属すると同時に、クライアントとしても数多くのチームを見てきました。「チームDeNA」は、いままで接したなかで最も素晴らしく、最も大好きなチームです。失敗だらけの道を歩んできた私のお話が、どれほど皆さんの参考になるのかは分かりませんが、ありのままをお話しし、少しでも共有できればと思っております。

「DeNAは何をしている会社ですか?」という質問をたびたび受けます。「新しいことを次から次へと始めて、事業への思い入れがないのではないか」と言われることもあります。『不格好経営』は、個々の事業に対する思い入れは取り除き、チームや人を中心に据えて書いたため、その答えが見え辛かったかもしれません。私たちの最も思い入れのある事業とは、インターネットサービスです。

DeNAのアイデンティティを示す4つのキーワードがあります。「インターネットサービス」「世界」「Delight」「永久ベンチャー」。すなわち、インターネットサービスを通じて、常に世界中の人々にDelightを届ける永久ベンチャーであり続ける、ということです。



起業を決意した一冊の本

南場智子: 私がマッキンゼーのパートナーとなった1996年頃は、インターネット事業に関連する案件が急増していました。これらのプロジェクトを主導したのは、同じくパートナーであったジョン・ヘーゲル3世(※編注)。当時、彼を中心に書かれたのが『NET GAIN』です。彼のチームに所属していた私は、その日本語版の監修に携わりました。

本書には、現在のインターネット社会を予見するような示唆が散りばめられています。インターネットの可能性とは、個人へのパワーシフト、あるいは利便性の提供を通じたエンパワーメントである。ネットを通じてつながることにより、共通の関心や感動をシェアし、幸せを得る。さらに、共通の関心事でつながるコミュニティが、経済や社会の仕組みのなかで大きな影響力を持つようになる。今後はビジネスにおいても革命的な変化が訪れるだろう——。

DeNAの現社長である守安功は、この本を読んだことがきっかけで、システムエンジニアになったそうです。私自身もインターネットの可能性に魅せられ、まるで“熱病”にかかったようになり、起業を決意しました。

いまやインターネットは当たり前の存在となりましたが、そのポテンシャルは100%発揮されているとは言えません。たとえば、インターネットの登場により、消費者の購買行動は大きく変化しました。しかし、日本におけるeコマースの市場規模(民間の消費支出に占める割合)は約3%。米国は約8%、イギリスは約10%と、先進国ですらこの程度です。今後は政治、経済、教育、医療など、あらゆる分野でさらに劇的な変化が起こると思います。

インターネットの可能性は、無限と言えるかもしれません。だからこそ私たちは、常に未知の分野に挑戦し、開拓していく永久ベンチャーでありたい。そして、誰も目にしたことのないインターネットサービスを生み出し、世界の人々に大いなる幸せや喜び(Delight)を届けていきたいと考えているのです。

※編注
ジョン・ヘーゲル3世
経営コンサルタント、作家。ボストン・コンサルティング・グループ、マッキンゼー・アンド・カンパニーのパートナーなどを経て、現在はDeloitte LLP Center for the Edgeの共同会長を務める。1997年刊『NET GAIN』(日本語訳『ネットで儲けろ!』日経BP社)では、インターネット・コミュニティを通じた新たなビジネスモデルを提唱している。

関連書籍


不格好経営 - チ−ムDeNAの挑戦

南場智子
日本経済新聞出版社



該当講座

強いチームをどう作るか
南場智子 (株式会社ディー・エヌ・エー ファウンダー / 取締役)

南場 智子(株式会社ディー・エヌ・エーファウンダー / 取締役)
今回は近著「不格好経営」が話題となっている、株式会社ディー・エヌ・エーの創業者であり取締役である南場氏をお招きして開催いたします。


BIZセミナー グローバル キャリア・人 
アカデミーヒルズのFacebook
アカデミーヒルズのTwitter