デジタル・フロンティア
デジタルビジネスを導く5冊

日常生活において、もはや当たり前の存在となった「デジタル」という言葉。しかし、今、ビジネス業界では、にわかに「デジタル新時代」が始まっています。
2021年、マーク・ザッカーバーグ氏はFacebookという社名をMetaに変更し、今後はメタバース事業を主力にしていく、と発表しました。DXによる業務のデジタル化に留まらず、NFTやライブコマースなど、デジタル世界そのものが新たなビジネスの舞台となっているのです。
そこで、今月はデジタルビジネスの指針となる5冊の本をご紹介します。

メタバース未来戦略
現実と仮想世界が融け合うビジネスの羅針盤 元フェイスブックの社名変更をきっかけに、世界中の注目を浴びることとなった「メタバース」。しかし、そもそもメタバースとはどんなもので、どのような可能性を持っているのか。
本書は業界別に最新のメタバース活用事例を紹介しつつ、具体的なメタバースビジネスの始め方も解説。観念的な説明ではなくビジネスの実践に結び付いた、メタバースの「本質」と「真価」が分かります。
この先十年、ますます現実と仮想世界が融け合う時代に備えるための一冊。

NFTビジネス見るだけノート
デジタルデータを資産に変える最先端スキル! NFT——Non-Fungible Token、非代替性トークン。最近ニュースで見かけるけれど、言葉だけではピンとこない……そんな方におすすめしたいのが本書です。
豊富なイラスト、一目見て分かる図解で、NFTの全貌を解き明かします。新たな投資対象として、見逃すことのできないデジタル資産。それを支えるのがNFTという技術です。
前提となるブロックチェーンの仕組みから、実際の運用方法まで、この一冊があればどんな方でもNFTビジネスを始められるはず。

DX CX SX
挑戦するすべての企業に爆発的な成長をもたらす経営の思考法 DXの本質は「デジタル」ではなく「トランスフォーメーション」。様々な分野でDXの必要性が叫ばれて久しい昨今、その本当の意味をきちんと理解している企業はどれほどあるのか、と著者は問います。
ペーパーレス化、クラウド化は始まりにすぎず、重要なのはDXを機に業界の違いを超え、ビジネスモデルを刷新すること。データをもとに様々な世界をつなぎ、新たな価値を生み出すことが目的なのです。
本書は100件以上のDXプロジェクトの実例を引用しながら、DXのその先を示します。

仮想通貨とWeb3.0革命
米国を中心に、いまだ留まるところを知らない仮想通貨の盛り上がり。分散型インターネットと呼ばれるWeb3.0の時代は、NFTをはじめとする新たな仮想通貨を基盤としています。
しかし、かつては仮想通貨の先駆的存在だった日本が、なぜ今世界に後れを取っているのか。本書は仮想通貨の歴史をなぞりつつ、NFTの可能性や日本企業がこれからどのようなデジタル戦略を取るべきかを様々なデータをもとに示します。
金融とITの新時代を生き抜くうえで、必読の一冊です。

売れる「ライブコマース」入門
デジタル化が進むほど「もの」は売れなくなる? そんなことはありません。「ライブコマース」は売り手と買い手がデジタルによって繋がり、商品やサービスを販売する新しいビジネスモデルです。日本のライブコマースは黎明期であるがゆえに、新規参入のチャンスがたくさん転がっています。
著者はライブコマースで数々の実績を残してきた第一人者。基本の仕組みに加えて、実際の「ライブ」テクニックなど、この一冊にノウハウの全てが詰まっています。
小売業界に革命を起こす販売戦略、ライブコマースを始めるなら、ぜひ本書を手に取ってみてください。
とはいえ、怯えることはありません。一歩踏み出せば、もうそこは新時代。誰もが開拓者になれるのです。
まずはこの5冊を開いて、デジタルビジネスの新しい可能性をのぞいてみてはいかがでしょうか。
メタバース未来戦略現実と仮想世界が融け合うビジネスの羅針盤
久保田瞬、石村尚也日経BP
NFTビジネス見るだけノート
増田雅史宝島社
DX CX SX 挑戦するすべての企業に爆発的な成長をもたらす経営の思考法
八子知礼クロスメディア・パブリッシング
仮想通貨とWeb3.0革命
千野剛司日経BP
売れる「ライブコマース」入門
松村夏海フォレスト出版
注目の記事
-
05月23日 (火) 更新
アートは新しい資本主義を作ることができるのか?
アートを通じて資本主義の先を見据えるアーティスト・長坂真護氏、アートと資本主義の関係を考察されてきた社会学者・毛利嘉孝氏、スイスのビジネスス....
~サステナブル・キャピタリズムの可能性~
-
04月10日 (月) 更新
フィジカルな紙の魅力を再考する「ブックデザイン・アーカイヴス」
美しい書物とは、どのようなものなのでしょうか。 今回は「フィジカルな紙の魅力を再考する~ブックデザイン・アーカイヴス」と題し、私たちが日常....
-
02月13日 (月) 更新
CATALYST BOOKS vol.6
イベント「カタリスト・トーク」の登壇者が紹介する「理解を深める1冊」。今回は、東京大学の小野塚知二さんに3冊ご紹介いただきました。
現在募集中のイベント
-
開催日 : 06月26日 (月) 19:00~22:00
森美術館開館20周年記念展「ワールド・クラスルーム:現代アートの国語・算数・理科・社会」
今年20周年の節目を迎える森美術館。その記念企画「ワールド・クラスルーム展」を監修したアシスタント・キュレーターの熊倉晴子による展覧会の解説....
アーティストトーク+自由鑑賞
-
開催日 : 06月21日 (水) 19:00~20:00
「懐かしい」をシェアする夜
「青春時代のヒーローは?」「あの時欠かさず見ていたテレビ番組は?」懐かしいものにスポットを当てた交流会を開催!多種多様なメンバーと、それぞれ....
-
開催日 : 06月14日 (水) 18:30~20:00
World Report 第2回 アメリカ発 by 渡邊裕子
いま世界の現場で何が起きているのかを、海外在住の日本人ジャーナリスト、起業家、活動家の視点を通して解説し、そこから何が見えるのかを参加者の皆....
「分断が深刻化するアメリカ社会のいま」