セミナー・イベント

多様な個性が育むナラティブパワー
~人を巻き込み協働するための本質とは?~

一般ライブラリーメンバー

日時

2024年05月08日 (水)  19:00~20:30

リアル開催


内容

「ナラティブパワー」という言葉が注目されています。
国際政治や政治家の演説などの場面でよく使われる言葉ですが、「ナラティブパワー」はそうした政治家だけに必要とされるものではありません。

自分はどういう人間で、何をしようとしているのか?「⾃分の物語(ナラティブ)」を語り、それを社会との関係性や「私たち」の目指す世界につなげていくことで、何か社会で問題があっても、人々の共感を得て社会を変えていく力にできる、と言われます。

正解の無い時代に、新しい価値を創造していくためには誰にでも「ナラティブパワー」は必要とされるのです。

しかし、「話す力」が弱いと言われる日本人にとって「ナラティブパワー」を磨くことは容易ではありません。

今回のイベントでは、すべての子どもが自分の意見を堂々と語れるようになる「話す⼒」の育成に力を⼊れる竹内明日香さんと、子ども一人ひとりへの理解をもとに子どもの主体的な探究活動に寄り添い、地域に開かれた「まちの保育園・こども園」を展開する松本理寿輝さんをお招きし、多様な個性とナラティブ パワーの関係について考えます。

日本の教育は「読み・書き」が重視され、「話す力」の育成が不足していると感じる竹内さんは、未就学児から大学生までの公教育において「話す力」を養うプログラムの導入を促進するべく活動されています。学校の先生方の負担を軽減するためにも、授業中の子どもへの問いかけを生成AIを用いたアプリで補強し、いずれはメタバース空間で子どもたちがプレゼンするまでを見据えてプログラム開発を進めています。

松本さんは、まちの保育園・こども園で「『まちぐるみ』の子育て」を目指し、一人ひとりの子どもの個性と主体性に基づく創造的な環境と探究的な学びを通して「よりよい未来を創り出す力」を育む保育を試行錯誤の中で実践してこられました。

まちの保育園・こども園での実践をベースに、障がいや違いに関わらず、すべての子どもたちが一人ひとり尊重され、個性・強みを生かしながら共に学べる「ニューロダイバーシティ(脳の多様性)」という概念に基づいたインクルーシブな学校を今年2024年秋に開校予定です。

聞き手は、障がい児教育に以前から関心を寄せていらっしゃる国際社会経済研究所理事長の藤沢久美さんです。

竹内さんと松本さんの実践とビジョンをベースに、多様な個性を「分けず」に「混ぜる」ことが、ナラティブパワーの育成にどのような影響があるのか、議論します。

講師紹介

スピーカー
竹内明日香 (たけうち・あすか)
一般社団法人アルバ・エデュ 代表理事

日本興業銀行にて国際事業や審査に従事ののち独立し、海外投資家や日系企業の情報発信を支援して今日に至る。2014 年、子どもの「話す力」の向上を目指す㈳アルバ・エデュを設立。2024年現在、話す力を育むプログラムを13 の自治体に導入、60,000名が受講。東京大学法学部卒業。公立小元PTA会長。音羽の森オーケストラ「ポコアポ コ」主宰。小学校低学年まで海外在住。二男一女の母。著書等に『すべての子どもに「話す力」を』(英治出版)、『思いを伝える 「話す力」』(Z会出版)、『話す力で未来をつくる』(WAVE出版)。フューチャー㈱およびNRS㈱の社外取締役。
  (社)アルバ・エデュWEBサイト

すべて読む 閉じる

スピーカー
松本理寿輝 (まつもと・りずき)
まちの保育園・こども園 代表 / まちの研究所株式会社 代表取締役

1980年東京都生まれ。2003年一橋大学商学部卒業、博報堂入社。不動産ベンチャーを経て、かねてから温めていた保育の構想の実現のため、2010年ナチュラルスマイルジャパン株式会社を設立。認可保育所「まちの保育園」、認定こども園「まちのこども園」を都内6箇所にて運営。保育の場をまちづくりの拠点として位置づけ、豊かな社会づくりをめざしている。姉妹会社に「まちの研究所株式会社」(保育・教育・まちづくりのデザインコンサルティング会社)をもち、2021年より渋谷区と共同で子育てのみらいを構想する子育て支援センター「coしぶや」を開設。レッジョ・エミリア・アプローチの日本窓口団体「JIREA」の代表もつとめる。

すべて読む 閉じる

モデレーター
藤沢久美 (ふじさわ・くみ)
国際社会経済研究所 理事長

国内外の投資運用会社勤務を経て、1995年に日本初の投資信託評価会社株式会社アイフィスを起業。1999年、同社を世界的格付会社スタンダード&プアーズに売却。2000年にシンクタンク・ソフィアバンクの設立に参画。07年に、世界経済フォーラムより「ヤング・グローバル・リーダー」に選出され、世界40か国以上を訪問。金融審議会、情報通信審議会、社会資本整備審議会など政府各省の審議委員を歴任。証券業協会公益理事、大阪公立大学の理事、奈良先端科学技術大学院大学の経営評価委員等の公職の他、しずおかFG、ネットプロテクションズ、セルソースなど上場企業の社外取締役等も兼務。22年4月、NECグループの独立シンクタンク国際社会経済研究所理事長に就任。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2024年05月08日 (水)  19:00~20:30

リアル開催

受講料 【一般】3,300円(税込)

※アカデミーヒルズライブラリーメンバー:無料
プロモーションコードを入れてお申込ください。

◆プロモーションコード確認方法
・会員制ライブラリー「マイページ」ログイン→「セミナー・イベント」
・ヒルズアプリ「ahマーク」→「メンバーズ・スクエア」→「セミナー・イベント」
※セミナー開催時にライブラリーメンバーの方が対象です。

【森ビルのオフィスで働くオフィスワーカー】
WORKERS BOARDにて、「プロモーションコード」をご確認いただき、お申込ください。


受講対象者 ライブラリーメンバー、一般

定員 60名

注意事項

■お申込みキャンセルについて
お申込のキャンセルは、5月1日(水)18時までに、library@academyhills.com へご連絡ください。
キャンセル手続き完了時に、「【イベント名】重要: チケットキャンセルメール」という件名のメールを送信いたします。イベントレジストのマイチケット画面でもキャンセル状況をご確認いただけます。
※上記期限以降の返金は承っておりません。
※キャンセル手続き完了まで、2営業日程度お時間を頂く場合がございます。あらかじめご了承ください。

■円滑な進行のため、いただいた情報をスピーカーの方に提供させていただきます。

主催
  • アカデミーヒルズ

※お申込期日:5月8日(水)正午まで


未来自分会議<キャリア×時間>
六本木アートカレッジ