会員制ライブラリー
トピックス

2019年 年間ベストセラー




世相を映す様々な本が日々入荷されるライブラリーの新刊書棚。ご自宅等でじっくりとお読みになれるよう、一割引きにて販売しております。数多く販売されるタイトルは、まさにメンバーの方々の「注目作」。2019年の年間ベストセラーから、この一年を振り返ってみませんか?
1
FACTFULNESS
質問:世界の1歳児で、なんらかの予防接種を受けている子供はどのくらいいる?
・A 20%
・B 50%
・C 80%
この答えは本書の中。実は、この質問の平均正解率は三分の一以下なんです。くじを引いて答えるよりも、正解することができません。なぜなら、そこには10の本能が引き起こす思い込みがあるから。ネガティブ、宿命、単純化、犯人捜し……人間がどうしても影響を受けてしまう、そんな思い込み。それを乗り越えるためには、データや事実に基づいた視点、「ファクトフルネス」でもって世界を見つめなければなりません。
あふれるほどの情報と、いたるところに潜む嘘と隣り合わせの現代で、最も必要なスキルを手に入れるための一冊です。
2
コーポレートファイナンス 戦略と実践
ファイナンスや会計に関して「理論」を教えてくれる本は様々あれど、どのように「実務」に生かすのかわからない……そんな不満を解消するべく、作られたのが本書です。理論的に計算できる株価と、実際の市場の株価は違うもの。その理由を理解してこそ、初めてコーポレートファイナンス戦略が立てられます。市場との具体的なかかわり方から、ビジネスパーソンとして知っておくべき基礎知識まで、まさに「理論」と「実務」を繋げるファイナンスの入門書となっています。
苦しかったときの話をしようか
ビジネスを成功に導くためだけではなく、生き方の指針となるマーケティングとは? 自分が何をしたいのか、今の会社にいたままでいいのか、そういった誰しもが直面する悩みにこたえるのは、「自分をマーケティングする」という考え方。窮地のUSJをV字回復へと導いた著者が、働くこと、生きることの本質を語ります。この一冊に、キャリア観、人生観の刺激を受ける方が多かったようです。
Mobility 3.0
自動車業界を変える四つのポイント、CASE。
Connected(データサービス)、Autonomous(自動運転)、Shared/Service(シェアサービス)、Electric(電気自動車)。情報社会、そして技術の発展によって、車、さらには移動の概念さえも変わる時代がやってきています。人間社会と切り離すことのできない「移動」業界の変化は、製造メーカーや投資家に限らず、わたしたちひとりひとりに関わる問題。これからの時代をどのように「動いていくのか」、そのヒントが本書には詰まっています。
1日1分! TOEIC L&Rテスト
短期間で確実に点数を上げるカリスマ講師によるTOEIC勉強法! 
現役講師である著者自らが毎回受験を行い、最新の出題傾向を把握。11年にわたってTOEIC受験生に支持されてきた問題集が、詳しい解説とともにリニューアルされました。厳選された一問一答形式は、高得点のための最短経路です。 読めば即、力になる。メンバーの方々も頼りにする一冊です。
3
自己肯定感の教科書
最近注目されている「自己肯定感」。日本は他国と比べて、とりわけ低いといわれています。しかし、そこで「自己肯定感を高めよう!」と思ってしまうことに、実は落とし穴が。自己肯定感は「高める」ものではなく「高まる」もの。小さな習慣から始まり、少しずつ自分以外の力を借りることが重要です。エビデンスに基づいた、様々な自己分析シートも収録した、実践的な一冊。
ヘミングウェイで学ぶ英文法
文学を楽しみ、理解することこそ、文法を学ぶために最適な方法。アーネスト・ヘミングウェイの簡潔でいてテクニカルな言葉遣いは、英文法を学ぶ喜びに満ちています。六篇の短編を丁寧に読むことで、作品を読み通す楽しさ、充実感、そして生きた言葉を学ぶことができます。文法だけでなく、文学的な読み方にも触れた本書は、形だけではない教養を備えたビジネスパーソンにとって、最良の手引書かもしれません。
自分で「始めた」女たち
今や様々な世界で、女性たちのパワフルな活躍を目にし、耳にします。料理研究家から家具職人、あるいはコメディアン……112人の女性たちのインタビューを通して見えてくるのは、純粋に好きなことや夢を追いかけた先にある、素晴らしい世界です。多くの人に、夢を見る勇気と実現させる強さを届けてくれる本書。多様な業界で活躍されるメンバーの方々のエネルギーも、実はこういった一冊にあるのかもしれません。

目まぐるしく変化を遂げる現代、一冊の本がその行く末を示すヒントになることも。2020年はいったい、どのような書籍が生まれ、我々を導いてくれるのでしょうか。ライブラリーの書棚では、オールジャンルの新刊を取りそろえ、皆様のお越しをお待ちしております。


FACTFULNESS:10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく

H.ロスリング他著:O.ロスリング他著
日経BP社

コーポレートファイナンス 戦略と実践

田中慎一
ダイヤモンド社

苦しかったときの話をしようか

森岡毅
ダイヤモンド社

Mobility 3.0ーディスラプターは誰だ?

アクセンチュア戦略コンサルティング本部
東洋経済新報社

1日1分!TOEIC L&Rテスト炎の千本ノック!

中村澄子
祥伝社

自己肯定感の教科書—何があっても「大丈夫。」と思えるようになる

中島輝
SBクリエイティブ

ヘミングウェイで学ぶ英文法

倉林秀男:河田英介
アスク出版

自分で「始めた」女たち—「好き」を仕事にするための最良のアドバイス&インスピレーション

グレース・ボニー : 月谷真紀
海と月社


会員制ライブラリー【メンバー専用マイページ】ログイン
六本木ヒルズライブラリー
アークヒルズライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊