「ほっと一息」な7冊


私は私のままで生きることにした
結果や数字に詰められ、互いに見張りあい、気づけば人間らしさというものが失われていく世の中…。
本書はそんな世の中に目を背けるわけでも、自分勝手になるわけでもなく、あくまで主人公としての自分が増えることを希求する、味方のような本です。 かわいいイラストとあたたかく励ましてくれる人生論。締めくくりの言葉にこの本の想いが込められています。
「私たちに、健闘を祈る。」(「おわりに」より)

あやうく一生懸命生きるところだった
けれど、きっと心はボロボロ、身体もガタガタ。頑張りすぎてしまうかたは「無理」をしてしまいます。
そんな方へ、著者は実体験──「幸せになるどころか、どんどん不幸になっている気がする」(P.8)体験をもとに、優しく、ときに力強く無理をしないで、自分の道をゆっくり歩けば良いんだよと語ってくれます。
休むことに抵抗がある方に、ぜひお手にとって頂きたい一冊です。

気持ちが楽になるスヌーピー
が、人生でちょっとつまずいたとき──ばくぜんとした不安や、暗やみに襲われたとき、あるいは離別・失恋・失敗など。そんなときこそ、結論は自分で決める。なんとなく。はっきりとではなく。
この本に登場するスヌーピーやピーナッツのメンバーたちは「わたし」と一緒に立ち止まってくれ、押し付けず、それでいて本質をついた提言をしてくれるのです。それはまるで、励ましのような。

生きる
本書は、その作品にすくわれた人たちがSNSのコミュニティで繋がり、各々にとっての「生きること」を表現した言葉を集めた詩集です。
「詩人たち」がのこした、やさしく心にスッと入ってくる言葉たち。何気ない日常の美しさをとらえた言葉たち。手に届く日々を愛おしく感じさせてくれる言葉たち。
詩は決して難しいものではなく、すべての「くたびれた」人の心を撫ぜてくれるものだと気付かせてくれます。
ふだん、詩に馴染みがない方にこそ、おすすめしたい一冊です。

小さな幸せをひとつひとつ数える
世の中にはこんなにも、悲しみに寄り添ってくれる絵本があるのかと感嘆せざるを得ません。
絵本ガイドとしてはもとより、著者の言葉も響きます。
希望はこころの持ちよう。誰にも等しく訪れる。苦しいことがあっても、もうちょっとだけ生きてみようと思わせてくれる、あたたかい本です。

もう泣かない電気毛布は裏切らない
表題は著者の句そのもの。この句から想起されるように、悲しくてつらくてやりきれないことの多い日々ですが、それでも優しく包んでくれるものを信じて前を向いていこう、と勇気を与えてくれます。
俳句の魅力を知ることができるのも、この本ならでは。

えーえんとくちから
本書はその歌人の作品に、詩や俳句、エッセイをも加えたベスト盤と言える文庫本です。
31音で「生」の彩りを刻んだ作品は、乾いた心と体にきっと潤いをもたらしてくれるでしょう。すべての生きとし生けるものへの憂い。そのようなものを、著者の歌から感じてなりません。
無理しすぎず、時に肩の力を抜けば、近くのものの尊さや自分自身の尊さに気付くかもしれません。そのきっかけになれば、さいわいです。
私は私のままで生きることにした
キム・スヒョン : 吉川南ワニブックス
あやうく一生懸命生きるところだった
ハ・ワン : 岡崎暢子ダイヤモンド社
気持ちが楽になるスヌーピー
チャールズ・M.シュルツ【著】,谷川俊太郎【訳】祥伝社
生きる—わたしたちの思い
谷川俊太郎角川・エス・エス・コミュニケーションズ
小さな幸せをひとつひとつ数える
末盛千枝子PHPエディターズ・グループ
もう泣かない電気毛布は裏切らない
神野紗希日本経済新聞出版社
えーえんとくちから
笹井宏之筑摩書房
注目の記事
-
01月23日 (月) 更新
「アカデミーヒルズ バーチャル背景」公開中!
「書棚」「景色」「イラスト」など、アカデミーヒルズの画像を公開中!今月のバーチャル背景は、六本木ヒルズ49階「六本木ヒルズライブラリー」から....
-
01月23日 (月) 更新
CATALYST BOOKS vol.6
イベント「カタリスト・トーク」の登壇者が紹介する「理解を深める1冊」。今回は、「新記号論」を研究する石田英敬さんに3冊ご紹介いただきました。
-
01月06日 (金) 更新
新しい年、新しい場所ではじめませんか
2023年がスタートしました。今年はどんな年にしたいですか?目標を決められた方も、そうでない方も、アカデミーヒルズのライブラリーで、自分と向....
現在募集中のイベント
-
開催日 : 02月22日 (水) 19:00~20:15
Harvard Business School コラボセッション
ハーバード・ビジネス・スク—ル(HBS)のPaul Gompers教授をお迎えし、経済活性化に寄与するといわれる「プライベートエクイティ」の....
-
開催日 : 02月09日 (木) 19:00~20:30
シリーズ「五感でたどる、五感を超える日本の文化」
ロバート キャンベルさんがファシリテーターのシリーズ、第2回ゲストは、江戸浄瑠璃系三味線音楽の源流「一中節」十二世の都一中さんをお迎えします....
第2回 音で観るものがたり
-
開催日 : 02月16日 (木) 19:00~20:30
Library Book Club
大好評を博したイベント「あなたの英語学習法は間違っていませんか?外国語学習の科学にもとづく効率的な習得方法」の講師、若尾和紀さんと英文原書で....
英語リーディング講座