会員制ライブラリー
トピックス

大人が楽しむ図鑑~ビジネスに効く5冊

更新日 : 2020年05月01日 (金)




動物、植物、恐竜、宇宙、図鑑もさまざまありますが、最近はビジネス関係の「図鑑」が多数発刊されているのをご存知ですか? 図鑑といえば子供向け、そんなことはないのです。複雑難解、理解に時間がかかるビジネスの概念も、絵のチカラを借りればスッキリ。そのエッセンスに素早くアプローチ!できます。
今回はそんな「ビジネスの理解を手助けしてくれる」おすすめ図鑑のご紹介です。
 
 

思考法図鑑
ひらめきを生む問題解決・
アイデア発想のアプローチ60
株式会社アンド
問題解決に至る道筋はひとつではありません。先人が生み出した武器=思考法を用いることで、発想の幅は俄然広がり、アイデアがあふれてきます。そんな思考メソッドが網羅され、図解でわかりやすくまとめられている本書。まずは入門として思考法の大枠を掴み、あとは各専門書にトライ。あとは実践を通して、その武器を自らのものとしましょう!

3000年の叡智を学べる
戦略図鑑鈴木 博毅【著】 たきれい【イラスト】
古代から現代まで、孫子、ナポレオン、ポーターにドラッカー、GAFAにティール組織。人はいかに戦略を立て、勝利してきたのか。戦争、競争、イノベーション、産業構造、IT組織、あらゆる「戦略」を図解で網羅します。豊富な戦略を俯瞰すれば、自身の問題にも応用可能。戦略があれば、弱くても勝てる!

見るだけでわかる!
ビジネス書図鑑
これからの教養編荒木 博行
ベストセラー『ビジネス書図鑑』の第二弾。「教養」をテーマとしたビジネス書30冊をご紹介。難解に思えるビジネス書も、著者のイラストでわかりやすく解説がされています。 自己理解や自己解放、他者へのリスペクトやキャリアへの視点など、様々なアプローチで「教養」を照らします。本書を通して、教養のとらえ方も変わっていくかもしれません。

プレゼン資料のデザイン図鑑前田 鎌利「より伝わる」プレゼン資料のキモは何?「Before(NG)→After(OK)」でわかりやすく、豊富な事例を用いてご紹介。全方位的なスライドテクニック、そして写真やフォント、ちょっとしたコツで資料のわかりやすさはグンとアップします。シンプルでありながら、インパクトを与えるデザインを学び、プレゼン力をアップしましょう。

世界「倒産」図鑑
波乱万丈25社でわかる失敗の理由荒木 博行
企業を動かすのはやはり人、決して万能ではありません。過剰、妄信、油断に焦り、間違った判断が失敗を招きます。なぜその企業は倒産に至ったのか? 原因は何だったのか? あまり知ることのない倒産の実態を学びましょう。その失敗にただ絶望するか、あるいは己の教訓とするか。失敗に学ぶことは実に多いのです。しかし「倒産」が図鑑になるなんて驚き!
 

「読む」そして「見る」ことで、未知なる知への理解がより深まるのが図鑑の魅力。ページをめくればそのテーマにどっぷり、それはまるで子供の頃に夢中になった、図鑑体験が甦ってくるかのよう。
まずは難しく考えずに肩の力を抜いて、「楽しみながら」読んでみましょう!



思考法図鑑—ひらめきを生む問題解決・アイデア発想のアプローチ60

アンド
翔泳社

3000年の叡智を学べる戦略図鑑

鈴木博毅
かんき出版

見るだけでわかる!ビジネス書図鑑 これからの教養編

荒木博行
ディスカヴァ−・トゥエンティワン

プレゼン資料のデザイン図鑑

前田鎌利
ダイヤモンド社

世界「倒産」図鑑  波乱万丈25社でわかる失敗の理由

荒木博行
日経BP


会員制ライブラリー【メンバー専用マイページ】ログイン
六本木ヒルズライブラリー
アークヒルズライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊