セミナー・イベント

World Report 第3回 デンマーク発 by ニールセン北村朋子
「私たちがデンマークの民主主義から学べること」

ライブラリーメンバー一般

日時

2023年07月05日 (水)  18:30~20:00

オンライン開催

終了しています

内容


インターネットのおかげで、私たちは世界の情報を瞬時に手に入れることができるようになりました。しかし、日本での報道と海外の報道は全く視点が違うとよく言われます。日本で日本語の報道だけに接していると、私たちは世界の動きに取り残されていることにも気づかないまま、過ごしてしまいます。

このシリーズでは、いま世界の現場で何が起きているのかを、海外在住の日本人ジャーナリスト、起業家、活動家の視点を通して解説し、そこから何が見えるのかを参加者の皆さんと語り合います。
コロナ禍で止まっていた世界との往来が再開し、グローバル化は今後も加速していきます。日本のニュースだけでは見えてこない、世界で起きていることや世界の人々の視点を知ることで、新たな気づきを得ていきます。

シリーズ第3回は、デンマークのロラン島に20年以上在住し、現地の選挙にも出馬した経験を持つニールセン北村朋子さんをお迎えし、デンマークの民主主義から私たちがいま学べることを考えます。

日本に住む私たちは、「民主主義」は空気のように当然あるものとして生活しています。しかし、選挙が行われても投票率が低く、政治への関心の低下が問題視されています。いまを生きる私たちが、より良い社会を築いていくためにある「民主主義」という制度を、私たちは活用できていないのではないでしょうか。

一方で、デンマークは総選挙の平均投票率が80%以上です。子どもから大人まで「自分は社会を構成する一人であり、自分たちで社会を変えることができる」というマインドを持つといわれるデンマークの民主主義に学ぶことが多くありそうです。

デンマークの民主主義を考える上でヒントとなるのが、既得権益を守ったり、対立に終始することなく、未来に向かって全ての利害関係者が議論を尽くす姿勢です。CO2排出量の大幅削減を目指す法律の可決を受けて、世界的な豚肉の輸出国であるデンマークがCO2排出量の多い基幹産業の養豚業から徐々にシフトし、国民全体が肉食過多から魚介類や植物性たんぱく質中心の食生活に変えていこうと決断できるのも、日本から見れば驚きです。

2021年11月のデンマーク地方自治選挙で、日本国籍のまま日本人として初めてロラン市議会議員に立候補したニールセン北村朋子さん。25人の枠を94人で争う激戦の末、残念ながらニールセン北村さんは当選できませんでしたが、選挙活動を経験したからこそ気づいたことが多くあると言います。

ニールセン北村さんはデンマークの「民主主義のための学校」と言われる社会人のための教育施設「フォルケホイスコーレ」の開校の準備もしています。民主主義とは何か?どうすれば民主主義は機能するのか?デンマークの民主主義について解説いただき、日本で私たちにできることを一緒に考えます。


   ※お申込者限定で「見逃し配信」を行う予定です。開催1週間後より「1週間」配信します。
    詳細は、お申込者に直接ご連絡いたします。
   ※ライブラリーメンバー向けに「アーカイブ動画」の配信を行います。
 

 
<4人の海外在住の日本人ジャーナリスト、起業家、活動家の視点を通して解説>
▼「World Report シリーズ」の今後のスケジュールはこちらから▼

講師紹介

スピーカー
ニールセン北村朋子 (にーるせん・きたむらともこ)
文化翻訳家/Cultural Translator

2001年よりデンマーク・ロラン島に移住。京都芸術大学 食文化デザインコース講師(2024年4月開講)。食のフォルケホイスコーレ開校のため様々な国際プロジェクトを企画、運営。AIDA DESIGN LAB理事。オンラインコミュニティDANSK主宰。

会社員、米国留学を経てフリーの映像翻訳家として独立。日本とデンマークの間で、埋もれた価値の発掘と、新しい価値の創造に邁進する。「地球と人にうれしい」ライフスタイルと社会づくりをテーマに、企業や団体、教育現場のコンサルティングを行う。

人生をかけてやりたいことは、子どもと若者が幸せにありのままにのびのび生きられる社会をつくること。世界中の人がおいしくて健康な食を享受できる平和な社会をつくること。2021年11月のデンマーク地方自治選挙でロラン市議会議員に立候補し、日本国籍のまま日本人として海外で初めての参政を目指した。2012年デンマーク・ジャーナリスト協会東デンマーク地区ジャーナリスト賞受賞。
著書:『ロラン島のエコ・チャレンジ〜デンマーク発100%自然エネルギーの島』(2012)

  https://tomoko-kitamura-nielsen.studio.site

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2023年07月05日 (水)  18:30~20:00

オンライン開催

受講料 一般 1,100円(税込)

※アカデミーヒルズライブラリーメンバー:無料
プロモーションコードを入れてお申込ください。

◆プロモーションコード確認方法
【アカデミーヒルズ ライブラリーメンバー】
「プロモーションコード」を、以下①または②の方法にてご確認いただき、お申込ください。
※セミナー開催時にライブラリーメンバーの方が対象です。
「マイページ」➾「セミナー・イベント」
②「ヒルズアプリ」➾「ahマーク」➾メンバーズ・スクエアの「セミナー・イベント」

【森ビルのオフィスで働くオフィスワーカー】
WORKERS BOARDにて、「プロモーションコード」をご確認いただき、お申込ください。


受講対象者 一般、ライブラリーメンバー

定員 100名

注意事項

■視聴URLのご案内
・開催24時間前にイベントレジストから送付される「リマインドメール」にてご案内いたします。
 また、開催当日はイベントレジストの「マイチケット」ページからもご確認いただけます。

■本イベントはZoomウェビナーを使用いたします。
・PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をお勧めしております。
 これまでZoomにアクセスしたことのない方は、事前に以下Zoomの接続サイトをご活用ください。
 zoom.us/test

■見逃し配信について
お申込者限定で「見逃し配信」を行う予定です。開催1週間後より「1週間」配信します。
詳細は、お申込者に直接ご連絡いたします。

■ライブラリーメンバー限定「アーカイブ動画」視聴方法
以下より、「アーカイブ動画」をご視聴ください。
・会員制ライブラリー「マイページ」ログイン→「アーカイブ動画視聴」
・ヒルズアプリ「ahマーク」→「メンバーズ・スクエア」→「アーカイブ」

■その他
・円滑な進行のためにいただいた情報を講師の方々に提供させていただきます
・お申込のキャンセルは、6月30日(金)18時までに、library@academyhills.com へご連絡ください。
キャンセル手続き完了時に、「【イベント名】重要: チケットキャンセルメール」という件名のメールを送信いたします。イベントレジストのマイチケット画面でもキャンセル状況をご確認いただけます。
※上記期限以降の返金は承っておりません。
※キャンセル手続き完了まで、2営業日程度お時間を頂く場合がございます。あらかじめご了承ください。

会場 アカデミーヒルズ(六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期日:7月5日(水)18:30


未来自分会議<キャリア×時間>
六本木アートカレッジ