セミナー・イベント

渡部潤一先生の宇宙教室
「第二の地球」はとてつもない数で存在する!

ライブラリーメンバー一般

日時

2022年08月30日 (火)  19:00~20:30

内容

日本を代表する天文学者・渡部潤一先生。
先生はいつも寛大で、そしてとても楽観的です。
私たちが関心を寄せる宇宙人や地球外生命体に対しても、あっけらかんとこうおっしゃいます。

「宇宙にはとてつもない数の「第二の地球」が存在し、そのいずれかには地球外生命がいる。宇宙のどこかに、成熟した大人の知的文明が必ずあると思います。」

アンドロメダ銀河には120億もの第二の地球があると想定されています。
その1%で生命が誕生した場合、生命を持つ惑星は1億2000万となります。
さらにその1%に文明があれば、その数は120万にもなる計算です。

そもそも私たちが宇宙を理解し始めたのはごく最近のこと。
138億年にもなる長い宇宙の歴史と比較すると、せいぜい数千年です。
その数千年しかない人類の知的文明は「ひよっこ」に過ぎません。

まだまだ未熟な文明惑星である地球。
未熟さからか、人間同士による戦争や闘争が頻発していますが、宇宙規模で地球を知ると、この星に生まれた生命として、もっと優先し、大切にしなければならないことが自ずと見えてきます。

今回のセミナーでは、広大な宇宙のどこかにいるはずの生命や、地球をはるかに上回る文明の存在、その可能性を学びながら、地球と私たちの存在とその意義についても確認していきたいと思います。



■お話しを伺うのは2名のライブラリーメンバー!■

渡部先生のお話しを画面上でお伺いするのは、宇宙関連のお仕事に携わっている
2名のライブラリーメンバーです!

鬼頭 佐保子さん(リーマンサット・プロジェクト人工衛星RSP-03プロジェクトマネージャー)
寺沢 和洋さん (慶應義塾大学・医学部・物理学教室・助教)

当日は鬼頭さん、寺沢さんと一緒に渡部先生のお話しを楽しみましょう!


※お申込者限定で「見逃し配信」を行う予定です。詳細はお申込者に直接ご連絡いたします。
※ライブラリーメンバー向けに「アーカイブ動画」の配信を行います。視聴方法は、ページ下の「注意事項」欄をご確認ください。



講師紹介

スピーカー
渡部潤一 (わたなべ・じゅんいち)
国立天文台上席教授

1960年福島県生まれ。
東京大学理学部卒、同大学院卒。東京大学東京天文台を経て、国立天文台上席教授。総合研究大学院大学教授。理学博士。太陽系天体の研究のかたわら最新の天文学の成果を講演、執筆などを通してやさしく伝えるなど幅広く活躍。国際天文学連合では、惑星定義委員として準惑星という新カテゴリーを誕生させ、冥王星をその座に据えた。主な著書に『星空と古代文明の謎』(筑摩書房)『第二の地球が見つかる日』『最新 惑星入門』(朝日新書)、『面白いほど宇宙がわかる15の言の葉』(小学館101新書)、『夜空からはじめる天文学入門』(化学同人)などがある。
  国立天文台

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2022年08月30日 (火)  19:00~20:30
受講料 一般 1,100円(税込)

※アカデミーヒルズライブラリーメンバー・森ビルのオフィスで働くワーカー:無料
プロモーションコードを入れてお申込ください。

◆プロモーションコード確認方法
【アカデミーヒルズ ライブラリーメンバー】
「プロモーションコード」を、以下①または②の方法にてご確認いただき、お申込ください。
※セミナー開催時にライブラリーメンバーの方が対象です。
「マイページ」➾「セミナー・イベント」
②「ヒルズアプリ」➾「ahマーク」➾メンバーズ・スクエアの「セミナー・イベント」

【森ビルのオフィスで働くオフィスワーカー】
WORKERS BOARDにて、「プロモーションコード」をご確認いただき、お申込ください。


受講対象者 一般、ライブラリーメンバー、森ビルのオフィスで働くワーカー

定員 300名

注意事項

◆視聴URLのご案内
・視聴URLは、お申込完了時にイベントレジストから送付される「申込確認メール」内に記載がございます。

・ご視聴時、他の参加者から顔と名前は見えません。
・PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をお勧めしております。

これまでZoomにアクセスしたことのない方は、事前に以下Zoomの接続サイトをご活用ください。
zoom.us/test

◆その他
・円滑な進行のためにいただいた情報を講師の方々に提供させていただきます。

【ライブラリーメンバー限定】「アーカイブ動画」視聴方法
以下より、「アーカイブ動画」をご視聴ください。
 ・会員制ライブラリー「マイページ」ログイン→「アーカイブ動画視聴」
 ・ヒルズアプリ「ahマーク」→「メンバーズ・スクエア」→「アーカイブ」

主催
  • アカデミーヒルズ

※お申込期日:8月30日(火)19:00まで


石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB