セミナー・イベント

CATALYST TALK
軍地彩弓「リバースメンター実践」21世紀型若手クリエイターとの対話~革命児たちの頭の中
第2回:岡井大輝さんと「日常のイノベーション」を超える

一般ライブラリーメンバー

日時

2021年10月08日 (金)  19:00~21:00

※ゲストトーク視聴のみ:19:00~20:00


内容



新シリーズ「つながりを超えて~常識を再構築するカタリスト・トーク~」。
アカデミーヒルズのカタリストのお一人、軍地彩弓さんのテーマは「リバースメンター実践:21世紀型若手クリエイターとの対話~革命児たちの頭の中~」です。

コロナ禍によって、従来の価値観が大きく変わる転換点に私たちはいます。この企画では、従来の「岩盤の価値観」の中に「ヒビ」を見つけ、そこから差し込む光のように、未来を切り拓くために活動する若き革命児たちに焦点を当てます。そして、若年者が年長者のメンターとなるリバースメンターの場として、全ての世代の方々に気づきをもたらすことを目指します。




第2回のテーマは、電動マイクロモビリティのシェアリングサービス、「LUUP」を提供するLuupを創業した岡井大輝さんと「日常のイノベーションを超える」です。

電動マイクロモビリティを活用した交通インフラを創出することを目指すスタートアップであるLuupは、鉄道や路線バスなどではカバーできない「駅からその先」の移動手段、ラストワンマイルを補う小型の電動モビリティを提供する会社として注目を集めています。

交通に関する規制が多い日本において、既存の常識を打ち破るためにスピード感を持って行動している岡井さんは、日常におけるイノベーションを起こしています。
現在は主に電動キックボードのシェアサービスを展開する会社として注目されていますが、岡井さんが目指すのは単に移動手段のシェアサービスを提供していくことにあるのではありません。日本の街づくりの一翼を担う存在となることを目指し、少子高齢化によって日本がこれから直面する課題の解決を見据えていらっしゃるのです。

日本の社会課題に真摯に向き合う岡井さんの思考に迫り、その行動力から彼の「日常イノベーションの起こし方」に触れることで、私たち自身の行動にもつなげていく、そんなトークの場となることを目指します。


※本イベントはお申込者限定で一定期間、見逃し配信を行う予定です。
詳細はお申込者に直接ご連絡いたします。


◆CATALYST BOOKS
当日イベントの中で、テーマの理解促進につながる1冊をゲストにご紹介いただきます。
岡井さんの選ぶ一冊は、後日「CATALYST BOOKS」ページに掲載いたします。
<開催日翌週 公開予定>


 ◆進行

講師紹介

スピーカー
岡井大輝 (おかい・だいき)
株式会社Luup 代表取締役社長兼CEO
マイクロモビリティ推進協議会 会長

東京大学農学部を卒業。その後、戦略系コンサルティングファームにて上場企業のPMI、PEファンドのビジネスDDを主に担当。その後、株式会社Luupを創業。代表取締役社長兼CEOを務める。2019年5月には国内の主要電動キックボード事業者を中心に、新たなマイクロモビリティ技術の社会実装促進を目的とする「マイクロモビリティ推進協議会」を設立し、会長に就任。2021年4月に「Forbes 30 Under 30 Asia」に選出。

すべて読む 閉じる

モデレーター
軍地彩弓 (ぐんじ・さゆみ)
ファッション・エディター

大学在学中から講談社でライターのキャリアをスタート。卒業と同時に『ViVi』でフリーライターとして活動。その後、雑誌『GLAMOROUS』の立ち上げに尽力。2008年に現コンデナスト・ジャパンに入社。クリエイティブディレクターとして『VOGUE GIRL』の創刊と運営に携わる。2014年に自身の会社、株式会社gumi-gumiを設立。『Numéro TOKYO』のエディトリアルアドバイザー、ドラマ「ファーストクラス」のファッション監修、Netflixドラマ「Followers」のファッションスーパーバイザー、経済産業省「アパレルサプライチェーン研究会」委員他、企業のコンサルティング、情報番組のコメンテーター、メルカリ「マーケットプレイスのあり方に関する有識者会議」委員等幅広く活躍。
(Photo_須藤秀之)

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2021年10月08日 (金)  19:00~21:00

※ゲストトーク視聴のみ:19:00~20:00

受講料 【一般】ゲストトーク視聴+アフタートーク参加:3,000円 / ゲストトーク視聴のみ:1,000円

 
【ライブラリーメンバー】 無料
※「マイページ」または「ヒルズアプリ」にて「プロモーションコード」をご確認いただき、お申込画面で該当コードをご入力ください。セミナー開催時にライブラリーメンバーの方が対象です。


受講対象者 ライブラリーメンバー、一般

定員 「ゲストトーク視聴+アフタートーク参加」:先着30名

注意事項

■「ゲストトーク視聴+アフタートーク参加」の方
2種類のURLを前日夕方にご案内いたします。
前半のゲストトーク視聴は、Zoomウェビナーを使用いたします。
後半のアフタートークは、Zoomミーティングを使用いたします。
※Zoomミーティングは、お顔が見える形でのご参加となります。

■「ゲストトーク視聴のみ」の方
視聴用URLを前日夕方にご案内いたします。
ZOOMウェビナーを使用いたします。
※ご視聴時、他の参加者から顔と名前は見えません。

共通のご案内
・PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をお勧めしております。

これまでZoomにアクセスしたことのない方は、事前に以下Zoomの接続サイトをご活用ください。
zoom.us/test

【その他】
・円滑な進行のためにいただいた情報を講師の方々に提供させていただきます。

※お申込期日:10月8日(金)10:00まで


< カタリスト・トーク TOPページ >
カタリスト・トーク TOPページ

石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB