六本木アートカレッジ

六本木アートカレッジ・セミナー
日本の魅力、再発見:Discover Japan
90分でわかる武士道

教養 文化 キャリア・人

日時

2013年02月08日 (金)  19:00 ~20:30
終了しています

内容

・武士道は、語られず、書かれてもいない掟でありながら、それだけにいっそう武士たちの内面に
刻み込まれ、強い行動規範として彼らを拘束した。(第一章 道徳体系としての武士道)

・武士は、日本民族の理想の極致となった。「花は桜木、人は武士」と民衆はうたった。
(第十五章 武士道の影響)

・武士道は、独立した倫理の掟としては消えるかもしれない。しかし、その力は、この地上から滅び
去ることはないだろう。(第十七章 武士道の未来)


明治維新後、日清戦争、日露戦争とアジアの新興国として躍進を遂げ、日本が世界から脅威の国として注目されていた時代。
英語を学び世界をまたにかけ活躍していた新渡戸稲造は、誤解されていた日本人の真の姿を世界に発信しようと『武士道』を書きました。『武士道』は、日本を知るための参考書として欧米諸国に読まれ、以来、30カ国以上の言語に訳され、世界的ベストセラーをいまでも記録しています。

なぜ『武士道』は、時代を超えた今でも世界中の共感を生んでいるのでしょうか?
それは、本書が当時の「サムライ」を紹介するのではなく、「勇」「義」「仁」「礼」などの時代に左右されない日本人の根本的な考え方を示した世界ではじめての「日本人論」であったからです。

本セミナーの講師をしていただくのは、テレビなどでも『武士道』を解説する東京大学の山本博文先生です。『武士道』の基本的内容はもちろん、世界で戦う日本人の心の拠り所や現代生活への生かし方などをしっかりと教えていただきます。

今後ますます世界の競争社会の中で戦っていかなくてはならない中、「日本人とは何者か?」が再び問われているのかもしれません。こんな時代だからこそ、日本人とは何かを『武士道』を通して学んでみませんか?

※本シリーズは、雑誌『Discover Japan』と連動し開催しています。
※ご参加いただいた方には、『Discover Japan』2月号1冊を無料進呈いたします。


六本木アートカレッジとは

六本木アートカレッジは、「自分にとっての『アート』とは何か?」を、感じ・考え、自分なりのこだわりのあるライフスタイルを確立することを目的に2011年からスタートしました。
2012年は、さらに進化させ、昨年と同様秋の1DAYイベントを開催するとともに、「自分にとっての『アート』とは何か?」を考える「六本木アートカレッジセミナー」を年間を通じて開催し、アート的な視点から日常生活を考える(アートを身近に感じる)機会を提供していきます。

詳細・募集中のセミナーはこちらから

森美術館「会田誠:天才でごめんなさい」チケット進呈

セミナーの後は、森美術館で現代アートに実際にふれる体験を—
当日本講演にご参加された方に、森美術館で2012年11月17日(土)-2013年3月31日(日)に開催中の「会田誠:天才でごめんなさい」のチケットをお一人様1枚進呈します。詳細はこちらよりご確認ください。
※チケットは後日でもご利用いただけます。

講師紹介

講師
山本博文 (やまもと・ひろふみ)
歴史学者/東京大学史料編纂所教授

歴史学者(日本近世史)。1957年岡山県生まれ。
東京大学文学部国史学科卒業。同大学院人文科学研究科修士課程修了。文学博士。東京大学史料編纂所教授。『武士道のことがよくわかる本』(中経出版)、『サムライの掟』(読売新聞社)など武士道に関する著書を数多く手掛ける。また、NHKにて現在も放映中の「100分de名著」では新渡戸稲造著の『武士道』について全4回にわたり解説。他、大奥や江戸文化に関する著書も多数。

すべて読む 閉じる

モデレーター
高橋俊宏 (たかはし・としひろ)
株式会社枻出版社 Discover Japan 統括編集長

1973年岡山県生まれ。1999年枻出版社入社。建築やインテリア、デザイン系のムックや書籍など幅広いジャンルの出版を手掛ける。2009年に日本の魅力、再発見をテーマにした雑誌「Discover Japan」を創刊。雑誌を通して地方活性の活動にも積極的に関わる。高岡クラフトコンペティション審査員、場所文化フォーラム理事、京ものユースコンペティション(京都市)審査員、地域ブランディング協会 代表理事。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2013年02月08日 (金)  19:00 ~20:30
受講料 3,500円

※当日ご参加された皆様には、森美術館で開催中の「会田誠:天才でごめんなさい」のチケット、「Discover Japan」2月号を受付時に進呈いたします。


定員 140名

※定員になり次第締め切らせて頂きます

注意事項

複数名で一緒にご参加いただく場合にも、一括でお申込を頂くことはできません。お一人様ずつウェブ上のお申込みフォームよりご登録いただくことにより、お席を確保させて頂いております。
恐れ入りますが、参加されるご本人にお申込いただくか、又は代理でご参加者の情報をご登録くださいますようお願い申し上げます。 なお、その際に同一のメールアドレスはご利用いただけません。必ず人数分のメールアドレスをお手元にご用意の上お申込ください。

主催
  • アカデミーヒルズ
協力
協賛
  • 株式会社大林組
会場 アカデミーヒルズ(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期日:2012年2月8日(金)15:00まで
※お申込いただいた方には、アカデミーヒルズより「六本木アートカレッジ メルマガ」(月1回配信)をお送りします。

お支払い方法

クレジットカードによるお支払いのみです。
※お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
※クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB