アカデミーヒルズスクール
イベント

日本型ビジネス文化の特徴とグローバル・コミュニケーション・スキル

BIZセミナー グローバル 文化 ビジネススキル

日時

2013年11月26日 (火)  19:00~21:00

※本講座は日本語で行います。

終了しています

内容

企業のビジネスのグローバル化が進み、海外で活躍する人材の必要性が益々増しています。

グローバルに活躍できる人材になるためには、英語などの語学力ができるだけではスムースに仕事を進めることはできません。文化の違いを理解し、どの国の人たちとも協働していく能力が求められています。

異文化コミュニケーションでは、相手の国の文化を知ることも必要ですが、それ以上にまずは自分自身を知ることが重要です。

本セミナーでは、日本型ビジネス文化が海外のビジネスパーソンにはどのように見られているのかを解説し、様々な国の文化的な傾向の比較を通じて外国人とのコミュニケーションで注意すべき点は何かを伝授します。

講師としてお招きしているのは異文化コミュニケーションのスペシャリスト、Rochelle Kopp(ロッシェル・カップ)氏。
カップ氏はジャパンインターカルチュラル・コンサルティングの創業者・社長として、これまで長期に渡って海外に進出する日本企業への異文化研修・助言を行ってきただけでなく、日本人とビジネスを行う外国人に対しても、日本のビジネス文化をより理解してスムースに仕事を行えるようにコンサルティングを行ってきました。

数多くの日本人、そして海外ビジネスパーソンに助言を行ってきた経験から、どのようなポイントで双方のコミュニケーションがつまずきやすいのか、理解を促進するにはどうしたらいいのかを日本と海外両方の立場から熟知している講師が、ミニワークショップを交えながらグローバル・コミュニケーションで必要なことをお話します。

海外でビジネスをするためのコミュニケーションスキルを磨きたい方におすすめの講座です。

カリキュラム

・日本型ビジネス文化と日本人ビジネスパーソンは海外でどう見られているか?
・外国人とのコミュニケーションで苦労したこと
・文化の違いについて考える
・コミュニケーションの直接さに関するケーススタディ
・コミュニケーションの直接さに関して、様々な国の文化的な傾向の比較
・コミュニケーションはどれほど言葉に依存するかに関するケーススタディ
・コミュニケーションはどれほど言葉に依存するかに関して、様々な国の文化的な傾向の比較
・外国人から見た、日本人のコミュニケーションの足りないところ
・フィードバックの定義と大切さ
・相手の行動が好ましくない時 --- ネガティブフィードバックの仕方
・ネガティブフィードバックの練習
・ネガティブフィードバックの注意点
・相手の行動が好きな時—ポジティブフィードバックの仕方
・ポジティブフィードバックの練習
・フィードバックを自分の習慣にする方法
・質疑応答、まとめ

※上記は予定であり、変更になることもございますのでご了承ください。

オピニオン

講師紹介

講師
Rochelle Kopp (ロッシェル・カップ)
ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング社 社長

異文化コミュニケ−ション、グローバル人材育成、そして人事管理を専門とする経営コンサルタント。日本の多国籍企業の海外進出や海外企業の日本拠点をサポートしているジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング社の創立者兼社長。日本、北米、南米、ヨーロッパとアジアを拠点に活動する同社の運営、そしてグローバル舞台で活躍している企業の支援を通して、文化の違いがビジネスに及ばす影響を観察する機会を豊富に持つ。

『新ビジネスミーティングの英語表現』(ジャパンタイムズ)、『外国人部下と仕事をするためのビジネス英語』(語研)、『外国人と交渉に成功するビジネス英語』(語研)や『反省しないアメリカ人をあつかう方法』(アルク)をはじめ、著書は多数。

朝日新聞GLOBEで「見出しを読み解く(Sampling the Headlines)」という日本語の連載コラムを担当し、ハフィントン・ポスト日本版でも記事を寄稿する他、多数のコラムを連載している。

イェール大学歴史学部、シガゴ大学経営学院卒業(1992年修了)。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2013年11月26日 (火)  19:00~21:00

※本講座は日本語で行います。

受講料(税込) 5,000円
定員 150名

※定員になり次第締切らせていただきます。

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期限:2013年11月26日(火)15:00まで
※定員になり次第締切り

お支払い方法

クレジットカードによるお支払いのみです。
※お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
※クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



Friday Night
石倉洋子のインタビュー
六本木アートカレッジ
未来自分会議
日本元気塾 卒塾生座談会 公開中