アカデミーヒルズスクール
イベント

日本初!ベンチャー生保起業物語

~還暦で直球勝負を挑む、ライフネット生命社長出口治明氏の軌跡に迫る~

セミナー 経営戦略 キャリア・人

日時

2009年10月06日 (火)  19:00~21:00
終了しています

内容

企業で働く多くの人にとって、会社に勤める期間は約40年。その後は、そろそろリタイヤしてゆっくりと過ごす方が大半です。しかし、出口治明氏がライフネット生命保険株式会社を立ち上げたのは、その多くの方がリタイヤする還暦の年のことでした。設立に際して「ど真ん中の直球勝負の会社を作ろう」と決意したといいます。

ライフネット生命は、インターネットで24時間×365日申込みが出来る、ネットを基軸とした生命保険会社です。74年ぶり戦後初の独立系の生命保険会社として2008年5月にスタートし、保険料半額や業界でタブーとされてきた原価開示に踏み切るなど今までにない、まさに消費者のニーズに「直球」で応える保険会社として注目を集めています。

生保業界は少子化による国内市場の縮小や、若者の生保離れ、不況などの影響を受けて業界全体は契約数が伸び悩んでいますが、ライフネット生命は7月の新規契約数が1545件で過去最高を更新し、安くて分かりやすい商品が若い世代から支持されて順調に成長しています。

新たな挑戦を続けるベンチャー社長として今や業界の革命児となった出口氏。
しかし、実際に彼のキャリアの大半を占めるのは30年以上勤めた業界の老舗である日本生命保険であり、そこでの経験が起業の原点であると出口氏は言います。

もともと保険業界にこだわりはなく、偶然入社することになったという日本生命ですが、出口氏はどんな仕事にも楽しく懸命に打ち込み、社内のエリートコースを歩み経験を積んでいきます。
早くから少子高齢化による国内市場の縮小に危機感を抱き、「他業への進出」・「海外市場への進出」・「新たなビジネスモデルの構築」を進めるべきであると主張。
そのために生保業界初の金融制度改革への参画を実現させ、業界の代表として政府に提言することで1995年には半世紀振りの保険業法改正に貢献したのです。

過去に生保最大手企業の中で改革を進め、現在は還暦ベンチャーで業界に価格破壊の衝撃を与える出口氏の仕事術・人生観とはどのようなものなのでしょうか。出口氏の軌跡を通して、ライフネットの原点や経営者としての視点を探ります。

また、ライフネットの出現で既存の大手生保会社も変わりつつあります。出口氏にとって今の大手他社の動きはどう映り、その中でライフネットは次にどんな一手を仕掛けるのか?開業から1年3ヶ月、ライフネットの現状と今後の戦略についてもお話頂きます。

※当日は講師書籍「直球勝負の会社—日本初!ベンチャー生保の起業物語」の販売を行います。

参考図書

直球勝負の会社

出口治明
ダイヤモンド社

講師紹介

講師
出口治明 (でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学 (APU) 学長
学校法人立命館副総長・理事

1948年、三重県生まれ。京都大学法学部卒業。72年、日本生命保険相互会社入社。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。08年4月、ライフネット生命保険相互会社を開業。代表取締役社長、代表取締役会長を経て17年に退職。18年1月より現職。『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『全世界史』Ⅰ・Ⅱ(新潮社)、『知的生産術』(日本実業出版社)ほか著書多数。『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)は15万部を超えるベストセラー。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2009年10月06日 (火)  19:00~21:00
受講料 5,000円
定員 150名

※定員になり次第締め切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※都合により40階に変更する場合、受講生には直接ご案内いたします。

お支払い方法

クレジットカードによるお支払いのみです。
※お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
※クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



Friday Night
宇宙を感じる1dayカレッジ
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB