記事・レポート

ロボットは人間になれるのか? ~ロボット、人間らしさの追求~

読みたい本が見つかる「カフェブレイク・ブックトーク」

カフェブレイクブックトーク
更新日 : 2011年02月28日 (月)

第2章 鉄腕アトムより前にあった漫画ロボット

六本木ライブラリー カフェブレイクブックトーク 紹介書籍

戦前の漫画ロボット

澁川雅俊: 私たち日本人にとって、漫画ロボットはなんといっても、『鉄腕アトム』でしょう。先頃、そのオリジナル版のすべてが復刻されて、ブーム再びという感があります。

アトムと手塚治虫に関する本は実にたくさんありますが、最近出された『アニメが「ANIME」になるまで—『鉄腕アトム』、アメリカを行く』(フレッド・ラッド、ハーヴィー・デネロフ著、久美薫訳、10年NTT出版)には、63年にTV放映が始まった『鉄腕アトム』が、その年の9月には米国で『Astro Boy』として放映され、それを機に多くの日本アニメがアメリカに輸出されていったことが書かれています。ですから漫画ロボットは、鉄腕アトムを通じて世界的な広がりをもったともいえます。

アトムと鉄人28号は戦後に出たのですが、実は日本の漫画ロボットはこの2つよりも前からありました。『日本ロボット創世記1920~1938』 (井上晴樹著、93年NTT出版)、『日本ロボット戦争記1939~945』(同著者、07年NTT出版)という本は、1920~45年に機械としてのそれはもとより、科学技術や漫画や小説や映画などで構想された国内外のすべてのロボットについて、膨大な図版を掲げながら克明に調べています。

これによると、日本人に限らず世界中が兵器としてのロボットに対して強い憧れを抱いていたことがわかりますが、川端康成や北原白秋などの文学者をはじめ、当時の日本人がロボットをどのように見たかについて論じています。私の記憶にあるタンクタンクローというキャラクターについても記されていました。また著者は、世界が大戦争への途を辿っていた時代に生まれ、そして多感な少年期を過ごした手塚治虫が鉄腕アトムを後の平和な時代に生み出すまでの経緯についても触れています。

太平洋戦争での敗戦を契機にして日本人のメンタリティが、戦後どのように形成されてきたのかを小説や映画、そしてマンガ・アニメなどを素材として考察している『イメージとしての戦後』(坪井秀人・藤木秀朗編著、10年青弓社)も、戦後、日本人のロボットに対するイメージが手塚によって先鞭をつけられたことを讃歌しています。

Clip to Evernote

ロボットは人間になれるのか? ~ロボット、人間らしさの追求~ インデックス