六本木ヒルズライブラリー
トピックス
【エントランスショーケース】
「本は‘贈り物’としての本質をもっている」
更新日 : 2017年11月16日
(木)

— みなさんは、誰かに本の贈り物をしたことはありますか?

今回のエントランス・ショーケースは『本は‘贈り物’としての本質をもっている』と題しての展示です。
大の本好きとして知られた詩人・長田弘。著書『小さな本の大きな世界』で紹介されている数々の絵本を、詩人のメッセージとともに展示しています。

今回の展示の中心となる詩「世界は一冊の本」。その中の印象的な一節がこちら。
「本を読もう。もっと本を読もう。もっともっと本を読もう。」
そこには本好きの詩人だからこその、世界を見つめる視線が織り込まれています。
(展示されている詩文を、ぜひ通して読んでみてくださいね)

さて2017年も残すところあとわずか。まもなくクリスマスシーズンです。
大切な人に、本の贈り物はいかがですか?
紹介している絵本の中には、プレゼントにもふさわしいものもたくさん。贈る相手の顔を思い浮かべながら、展示をご覧いただくのもおススメです。

「世界というのは開かれた本で、その本は見えない言葉で書かれている。」
「人生という本を、人は胸に抱いている。一個の人間は一冊の本なのだ。」
印象的な詩文とともに、詩人が描き出す世界の姿。
展示された数々の絵本を、ぜひ目の前でご覧ください。
※エントランス・ショーケースは会員制ライブラリー施設内にありますので、閲覧をご希望の際には必ずメンバーズ受付へお立ち寄りください。
注目の記事
-
01月23日 (月) 更新
「アカデミーヒルズ バーチャル背景」公開中!
「書棚」「景色」「イラスト」など、アカデミーヒルズの画像を公開中!今月のバーチャル背景は、六本木ヒルズ49階「六本木ヒルズライブラリー」から....
-
01月23日 (月) 更新
CATALYST BOOKS vol.6
イベント「カタリスト・トーク」の登壇者が紹介する「理解を深める1冊」。今回は、「新記号論」を研究する石田英敬さんに3冊ご紹介いただきました。
-
01月06日 (金) 更新
新しい年、新しい場所ではじめませんか
2023年がスタートしました。今年はどんな年にしたいですか?目標を決められた方も、そうでない方も、アカデミーヒルズのライブラリーで、自分と向....
現在募集中のイベント
-
開催日 : 03月14日 (火) 18:30~21:00
≪森美術館シニア・キュレーター 近藤健一が解説!≫
本展覧会を監修したキュレーターの近藤健一と出品作家の“やんツーさん”とのアーティストトーク。現代アートへの造詣を深めた後、近藤の解説によるギ....
「六本木クロッシング2022展:往来オーライ!」
アーティストトーク+鑑賞ツアー
-
開催日 : 03月09日 (木) 18:00~19:30
シリーズ「五感でたどる、五感を超える日本の文化」
ロバート キャンベルさんがファシリテーターのシリーズ。第3回ゲストは、2023年に設立20周年を迎えるファッションブランド「ANREALAG....
第3回 衣服がもたらす新しい景色
-
開催日 : 03月07日 (火) 19:00~20:30
<未来を拡張するゲームチェンジャー U-35>Vol.5
ゲストは、ジャグリングパフォーマーとしての視点を切り口に、人間の根源的な好奇心を刺激する現象を追求する藝術家・小野澤峻さん。聞き手は脳科学者....
好奇心の根源に迫る〜共感が生まれる瞬間!〜