記事・レポート

本田直之&四角大輔が語る、人生とビジネスを好転させる方法

ノマドライフスタイルの実践で発想が変わる、ビジネスが変わる

アカデミーヒルズセミナーキャリア・人教養
更新日 : 2012年07月02日 (月)

第9章 仕事、お金、思考のトレーニング方法

四角大輔氏(左)本田直之氏(右)

本田直之: スキルも大切ですが、「トレーニング」もしなければいけません。まずは仕事のトレーニング。会社員なら、例えば週1回は会社に行かない日をつくってみる。今は在宅勤務も増えてきているし、震災後、会社に行かずに仕事した方もいますよね? こういうことを日頃から訓練しておく必要があります。

お金のトレーニングも必要です。例えば「自分税」を天引きする。日本の国民負担率は約38%、スウェーデンは約70%です。この差の約30%を「自分税」として給料から天引きして、残ったお金で生活をするトレーニングをすれば30%分お金が貯まるし、あるものの中でやっていく工夫をするようになります。

それから「物を半分にする」と決めてやると、何が自分に必要で、何が要らないか、すごく考えるようになります。時間の使い方も一緒で、今、10時間かかっている仕事を「半分の時間でやろう」と決めてやると工夫が生まれます。ちょっと短くする程度じゃダメなんです。今までのやり方をリセットして、違うやり方をしてみることです。

思考のトレーニングも必要です。頭が固いと「今まではこうだった」とか「こういうもんだ」と思ってしまいますが、それだとノマドライフはできません。思考をストレッチする一番いい方法は、僕の場合は海外に行ったり、いろいろな人と会ったりすることです。違う考え方に触れるのがいいみたいです。

どこでも仕事ができるのは、セルフメディアを持って、自己ブランディングできるからです。だから「セルフメディア」は絶対必要ですし、トレーニングで鍛えることが大切です。

このように、まずは自分がどの「フェーズ」にいるか考えて、ノマドに必要な「スキル」を磨き、「トレーニング」していく。この3つをやることで、ノマドライフは近づいてきます。ノマドライフは誰でもできます。ただし、「こうした準備を、時間をかけてすれば」ということは忘れないでください。

最後に、ノマドライフにお勧めの本を紹介します。まずは大輔の『やらなくてもいい、できなくてもいい。』、それから東京R不動産の方たちが書いた『だから、僕らはこの働き方を選んだ』。これはノマドビジネスの参考になる本です。(2012年)3月16日には僕の『ノマドライフ』という本も出ます。好きな場所に住んで、自由に働くためにやっておくべきことを詳しく書きました。それから、本ではありませんが「ノマドライフスタイル塾」という全3回、12時間のセミナーを新たに始めました。もし興味があれば、ファイナンシャルアカデミーのホームページをチェックしてもらえばと思います。

僕も大輔も、より多くの方がノマドライフをできるように、これからもいろいろやっていきたいと思っています。(終)

Clip to Evernote

関連書籍

『やらなくてもいい、できなくてもいい。』

四角大輔
サンマーク出版

『ノマドライフ』

本田直之
朝日新聞出版


『自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと』

四角大輔
サンクチュアリ・パブリッシング


関連施設

  無料トライアル 実施中!/平河町ライブラリー

「永田町駅」徒歩1分のシェアード・オフィス。
Wi-fi、電源、セキュリティ、ミーティングルーム完備。
クリエイティブな活動拠点に相応しい会員制施設です。


該当講座

academyhills + Hills Life presents 知の人、知の時間

ノマドライフスタイルの実践で発想が変わる、ビジネスが変わる ~会社員こそ「自分で選択する人生」を生きよう~

academyhills + Hills Life presents 知の人、知の時間
本田直之 (レバレッジコンサルティング株式会社代表取締役社長兼CEO)
四角大輔 (Lake Edge Nomad Inc.代表取締役/ブランディング・アドバイザー)

本田 直之(レバレッジコンサルティング代表取締役社長兼CEO)
四角 大輔(Lake Edge Nomad Inc.代表取締役兼CEO)
本セミナーでは「ノマドライフスタイル」を実践することでビジネスパーソンが得られることを本田氏が解説。またスペシャルゲストとして、本田氏と同様にノマドライフスタイルを追求する四角大輔氏にお越しいただき、会社員が「ノマド的発想」を身につける方法、そこからどのように自分のビジネスや人生を好転させていくかをお話します。


アカデミーヒルズセミナー ビジネススキル キャリア・人 教養