ハーバード・ビジネス・スクール最前線
ケースメソッドでリーダーシップを養う
~ 不確定要素に満ちたビジネス環境で「決断」できる人材を育成する ~
日時
※受付開始は18:30を予定しております。
※本セッションは大変反響が高く、満席となりました。ご関心をお持ちくださり、ありがとうございます。なお、追加募集は行わず、キャンセル待ちも承りません。何卒ご了承ください。

内容
アカデミーヒルズでは、世界のトップスクールであるHBSがいま何を教えているのか、その教育の最前線に迫ることでグローバルに求められるビジネススキルを探るシリーズを企画しました。
本シリーズ第1回目では、実践的経営教育の手法として「ケースメソッド」を取り入れた講義に特徴があると言われるHBSの代名詞ともなっているケースメソッドそのものにフォーカスします。
ケースメソッドとは、実際の企業の事例に基づく教材である「ケース」を学生が事前に読み込んだ上で、「自分が経営者だったらどう判断するか」を教授と学生で議論するものです。
HBSでは年間300以上のケーススタディを作成しており、米国以外のケースを作成するために米国外の地域で企業や経済動向について調べて情報発信するリサーチセンターが世界で6ヶ所設置されています。
本講座では、そのうちの1つである日本リサーチセンターのセンター長である佐藤信雄氏をお招きして、HBSにおけるケースメソッドとはどのようなものなのかを解説していただきます。
ケースメソッドはどう活用すれば有効なのか、講義形式とは本質的に何が違うのか、最近のケースの傾向と事例、ケースではできないこととは何なのか、などについてお伺いします。
また、HBSの卒業生は各国の第一線で活躍していますが、起業家も多く輩出しています。
セミナー後半では、ゲストとしてHBS卒業後に起業された㈱ベンチャーリパブリックCEOの柴田啓氏をお迎えし、HBSで学んだこと、特にケースでの学びをどう実践で活用されているかについて具体的にお聞きします。
柴田氏は起業後も、株式新規公開(IPO)やマネジメント・バイアウト(MBO)等、重要な局面で難しい決断をしてこられました。起業の際、そしてその後の経営で、HBSでのケースの学びが「決断」をする上でどのように役立ったのか、お話いただきます。
1900年代の初頭からHBSで開発・改良されてきたケースメソッドは、今では全世界の主要ビジネス・スクールにおける標準的な教育法として普及しており、現在のグローバル・ビジネスの現場では、ケースメソッドで学んだビジネスリーダーたちが多く存在します。
グローバルに活躍したいビジネス・パーソンにとって、ケースメソッドの元祖ともいえるHBSの最新状況について触れるチャンスです。
活動レポート
2013年10月23日 (水)

ハーバード・ビジネス・スクールではいま何を教えているのか?
~シリーズ初回は「ケース・メソッド」にフォーカスしました~
日本人ビジネスパーソンが最も通いたいビジネススクールNo.1にも輝いている世界トップ校であるハーバード・ビジネススクール(HBS)。アカデミーヒルズではHBSがいま何を教えているのか、その最前線に迫ることで、グローバル人材に求められるビジネススキルを探っていくシリーズをスタートしました。8月に開催さ...講師紹介


講座趣旨
本シリーズでは、世界最高峰のMBAとして多くのリーダーを輩出しているハーバード経営大学院(ハーバード・ビジネス・スクール/HBS)が、いま何を教えているのか、その最前線に迫ることで、グローバル人材に求められるビジネススキルを探ってまいります。
募集要項
日時 |
2013年08月28日
(水)
19:00~21:00 ※受付開始は18:30を予定しております。 |
---|---|
受講料 |
5,000円 |
定員 | 150名
※定員になり次第締切らせていただきます。 |
主催 |
|
会場 | アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階) |
※お申込期限:2013年8月28日(水)15:00
※定員になり次第締切り
お支払い方法
クレジットカードによるお支払いのみです。
※お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
※クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)
【その他】
※領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。
お問い合わせ先
アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。
- 電話番号 :
- 03-6406-6200
- サイトURL :
- お問合せ
注目の記事
-
06月29日 (水) 更新
CATALYST BOOKS vol.4
イベント「カタリスト・トーク」の登壇者が紹介する「理解を深める1冊」。今回はゲームAI開発者の三宅陽一郎さんが『生物から見た世界』、『意味の....
-
05月25日 (水) 更新
ライブラリーの本が素敵な本当の理由は?
六本木ヒルズ49階に集まり、スピーカーを囲んでメンバー同士で会話を楽しむ“Library Lounge Talk”。第2回のスピーカーは、ラ....
<Library Lounge Talk> 第2回 小林麻実さん(ライブラリーアドヴァイザー)
-
04月19日 (火) 更新
「アカデミーヒルズ バーチャル背景」公開中!
「書棚」「景色」「イラスト」など、アカデミーヒルズの画像を公開中!今月のバーチャル背景は、六本木ヒルズライブラリー「ワークスペース」の画像を....
現在募集中のイベント
-
開催日 : 08月02日 (火) 19:00~20:30
「能」~身体性と想像力の伝統芸能~
現代のイノベーションリーダー達はなぜ「能」にはまるのでしょうか? 複雑化する社会で、個を尊重した人生を手に入れるそのキーワードを「能」の世界....
イノベーションリーダーはなぜ「能」にはまるのか?
-
開催日 : 07月13日 (水) 19:30~21:30
森美術館鑑賞+アフタートーク
現代アートから考える、現代の「ウェルビーイング」とは?キュレーターの解説付きで美術鑑賞し、アフタートークを実施します。
「地球がまわる音を聴く:パンデミック以降のウェルビーイング」
-
開催日 : 07月27日 (水) 19:00~20:30
<未来を拡張するゲームチェンジャー U-35>Vol.1
『ゲームの王国』で日本SF大賞・山本周五郎賞、『嘘と正典』で直木賞候補となったSF作家・小川哲さんと、自身も作家として活躍する女優・中江有里....
SFで世界を解き放つ〜現代に接続する未来のプラグ〜