セミナー・イベント

ハーバード・ビジネススクール公開セッション
新興国市場の攻略法

~HBS同窓会のスピーカープログラムから~

BIZセミナー 経営戦略 マーケティング・PR

日時

2012年03月29日 (木)  18:45~20:15

※受付は18:15~開始します。
※進行はすべて英語で行われ、同時通訳は入りません。
※定員枠を拡大しましたが、再度満席となりました。追加での募集は行わず、またキャンセル待ちも承っておりませんのでご了承下さい。

終了しています

内容

世界最高峰のMBAと評されるハーバード・ビジネススクール(HBS)。

この度、同スクールのクリシュナ・G・パレプ教授が来日する貴重な機会に合わせて開催されるHBS同窓会のスピーカープログラムを限定された定員枠を設けてアカデミーヒルズのお客様に公開することになりました。

パレプ教授は、新興国市場の戦略に関する第1人者であり、2010年春に“Winning in Emerging Markets -- A Road Map for Strategy and Execution” を上梓されました。同書籍は本年の2月に『新興国マーケット進出戦略』というタイトルで日本語版も出版されたばかりです。

また、同教授はHBSの企業幹部向けのプログラムを上海やムンバイでも教えており、特に中国とインドに関しては、最新の動向を捉えていらっしゃいます。

金融危機後、世界のパワーシフトが明確になり、日本企業は新興国市場を無視しては成長も競争も出来ない状況になってきています。一方で、新興国市場は先進国とは違った特徴を持っており、同市場で成功するためには従来とは違った視点が必要とされております。

このように成長とチャレンジの両方の機会を与えてくれる新興国市場に関して、HBSにおいて30年のリサーチと教鞭の経験を持つ同教授から、新興国マーケットを攻略するための方法を解説していただき、日本企業にとって特に大切な視点を学びます。

本講座は、HBS同窓会におけるスピーカープログラムを特別に一般の方にも公開するものです。
HBSのエッセンスをぜひここで体験してください。


※スピーカープログラム終了後に会場を移して同窓会関係者のみの懇親会が開催される予定です。一般のお客様は懇親会にはご参加いただけませんので、ご注意ください。





参考図書

新興国マーケット進出戦略—「制度のすきま」を攻める

タルン・カナ, クリシュナ・G.パレプ【著】, 上原 裕美子【訳】
日本経済新聞出版社

活動レポート

2012年04月18日 (水)

新興国市場の攻略法

新興国市場の攻略法

~HBS同窓会のスピーカープログラムから~
募集開始後2時間でアカデミーヒルズ一般向けの定員30名が満席となるほど人気を博した3月29日開催のハーバード・ビジネススクール(HBS)公開セッション。追加募集を行った際も1時間ほどで再度満席となった注目度の高い同校教授のクリシュナ・パレプ氏による講義をレポートします。


講師紹介

講師
Krishna G. Palepu (クリシュナ・G・パレプ)
ハーバード・ビジネススクール教授

1983年よりハーバード・ビジネススクールで教鞭を取り、現在はロス・グレアム・ウォーカー記念講座教授およびグローバル戦略担当としてアジア、ヨーロッパ、ラテンアメリカにおける同校の国際活動を統括している。
新興国市場での企業戦略を中心に研究し、グローバルCEO養成などの講義を行う。
また、コンサルタントや役員として多くの新興国企業の経営に携わってきた。


すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2012年03月29日 (木)  18:45~20:15

※受付は18:15~開始します。
※進行はすべて英語で行われ、同時通訳は入りません。
※定員枠を拡大しましたが、再度満席となりました。追加での募集は行わず、またキャンセル待ちも承っておりませんのでご了承下さい。

受講料 3,000円
定員 30名→50名

※定員になり次第締切り。

主催
  • HBS Club of Japan

協力
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期日:2012年3月29日(火)15:00まで
※定員になり次第締切り

お支払い方法

クレジットカードによるお支払いのみです。
※お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
※クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。


石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB