セミナー・イベント

World Report 第4回 アフリカ発 by 牧浦土雅
「脱炭素の未来がアフリカにある3つの理由」

ライブラリーメンバー一般

日時

2023年08月02日 (水)  18:30~20:00

オンライン開催

終了しています

内容


いま世界の現場で何が起きているのかを、海外在住の日本人ジャーナリスト、起業家、活動家の視点を通して解説し、そこから何が見えるのかを参加者の皆さんと語り合うセミナーシリーズ。

第4回は、アフリカで小規模農家の生産性と所得向上を事業として展開する牧浦土雅さんをお迎えし、気候変動、食糧危機、途上国の貧困削減というグローバルな課題を同時に解決する鍵として世界各国から注目を集めるアフリカのいまをお話いただきます。

牧浦さんは17歳のときにアフリカに飛び込んで以来、世界の経済発展から取り残され続けてきたアフリカの地で貧困層の生活の底上げにこだわって課題に向き合ってきました。

天然資源が豊富で人口が多く、成長の伸びしろのあるアフリカは、これまでも欧米や中国、日本が投資先として注目をしてきました。それでも2023年現在、世界の最貧困層の多くがサブサハラ・アフリカに集中しており、貧困から抜け出せない状況が続いています。

しかし、この数年でアフリカはこれまでとは違う視点で世界から多額の資金が集まるようになってきています。そのキーワードが「脱炭素」「気候変動」です。

いまや「カーボンニュートラル」はどの企業も避けて通れないビジネス上の最重要課題の一つとなりました。確実に二酸化炭素排出量の削減に繋がるだけでなく、途上国の貧困削減という社会課題の解決にも繋がらなければ、ビジネスそのものを行うことができないフェーズにきており、日本企業も例外ではありません。

そこで注目されているのが、高品質なカーボンクレジット(炭素クレジット)の源泉となるアフリカです。途上国の中でも特に気候変動の影響を受けているアフリカは、世界の未開拓耕作地の約6割を占め、大規模な二酸化炭素の吸収・隔離を行えるポテンシャルを秘めているのです。

牧浦さんは、いまこそ日本企業がこの分野で大きく貢献できると期待しており、自身が代表を務めるDegas株式会社が6月末に、日本企業にアフリカを中心とする途上国での炭素クレジットの情報提供と事業機会の創出を図るためのアライアンス JAHQCC (Japan Alliance for High Quality Carbon Credit 通称:ジャック)を立ち上げたばかりです。

味の素株式会社、日本たばこ産業株式会社、株式会社三菱UFJ銀行がファウンディングメンバーとして名を連ねるJAHQCCで、牧浦さんは具体的にどのような活動を行おうとしているのでしょうか?

ビル・ゲイツ、ジェフ・ベゾスなど、世界を牽引するファミリーオフィスは、なぜアフリカに多額の投資をしているのか?いまアフリカ現地で何が起きているのか?現地で活動しているからこそ見えていることを、牧浦さんに解説いただきます。

※高品質な炭素クレジットとは:厳格な基準と監査に基づいて発行されたクレジット。森林保護など、温暖化ガス排出量の削減効果に基づき発行される民間カーボンクレジット(削減量)は排出量実質ゼロを目指す企業のオフセット(相殺)手段として需要が増えているが、実態が伴っていないことが明るみになるなど、その品質に疑いが持たれることも多い。高品質な炭素クレジットは温暖化対策の実効性を高めるために必須となっている。

参考記事:認証されたうちの90%のカーボンオフセットが不正と暴いたガーディアンの調査報道


※お申込者限定で「見逃し配信」を行う予定です。開催1週間後より「1週間」配信します。
 詳細は、お申込者に直接ご連絡いたします。
※ライブラリーメンバー向けに「アーカイブ動画」の配信を行います。



<4人の海外在住の日本人ジャーナリスト、起業家、活動家の視点を通して解説>
▼「World Report シリーズ」の今後のスケジュールはこちらから▼

講師紹介

スピーカー
牧浦土雅 (まきうら・どが)
Degas株式会社 Founder&CEO

2012年以降、東アフリカはじめ5ヶ国以上(ルワンダ、インドネシア、フィリピンetc)に住み、オンライン教育からヘルスケアまで幅広い事業を立ち上げる。国連と共同開発した人工衛星解析サービス“Next Space”の代表も務める。現在は、”人々の生活を劇的に変える”というビジョンのもと、西アフリカ・ガーナを拠点に農作物の生産支援とデジタル化のサービスを提供。第28回国家戦略特別区域諮問会議に出席し、サンドボックス特区創設を首相・関係閣僚に提言(2018年5月参院本会議で可決)。
趣味はアート鑑賞と観世流能楽(国立能楽堂での演能実績あり)。2020年7月、ガーナ・アクフォアド大統領から感謝状を受領。Wedge誌『平成から令和へ 新時代に挑む30人』等に選出。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2023年08月02日 (水)  18:30~20:00

オンライン開催

受講料 一般 1,100円(税込)

※アカデミーヒルズライブラリーメンバー:無料
プロモーションコードを入れてお申込ください。

◆プロモーションコード確認方法
【アカデミーヒルズ ライブラリーメンバー】
「プロモーションコード」を、以下①または②の方法にてご確認いただき、お申込ください。
※セミナー開催時にライブラリーメンバーの方が対象です。
「マイページ」➾「セミナー・イベント」
②「ヒルズアプリ」➾「ahマーク」➾メンバーズ・スクエアの「セミナー・イベント」

【森ビルのオフィスで働くオフィスワーカー】
WORKERS BOARDにて、「プロモーションコード」をご確認いただき、お申込ください。


受講対象者 一般、ライブラリーメンバー

定員 100名

注意事項

■視聴URLのご案内
・開催24時間前にイベントレジストから送付される「リマインドメール」にてご案内いたします。
 また、開催当日はイベントレジストの「マイチケット」ページからもご確認いただけます。

■本イベントはZoomウェビナーを使用いたします。
・PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をお勧めしております。
 これまでZoomにアクセスしたことのない方は、事前に以下Zoomの接続サイトをご活用ください。
 zoom.us/test

■見逃し配信について
お申込者限定で「見逃し配信」を行う予定です。開催1週間後より「1週間」配信します。
詳細は、お申込者に直接ご連絡いたします。

■ライブラリーメンバー限定「アーカイブ動画」視聴方法
以下より、「アーカイブ動画」をご視聴ください。
・会員制ライブラリー「マイページ」ログイン→「アーカイブ動画視聴」
・ヒルズアプリ「ahマーク」→「メンバーズ・スクエア」→「アーカイブ」

■その他
・円滑な進行のためにいただいた情報を講師の方々に提供させていただきます
・お申込のキャンセルは、7月28日(金)18時までに、library@academyhills.com へご連絡ください。
キャンセル手続き完了時に、「【イベント名】重要: チケットキャンセルメール」という件名のメールを送信いたします。イベントレジストのマイチケット画面でもキャンセル状況をご確認いただけます。
※上記期限以降の返金は承っておりません。
※キャンセル手続き完了まで、2営業日程度お時間を頂く場合がございます。あらかじめご了承ください。

※お申込期日:8月2日(水)18:30


未来自分会議<キャリア×時間>
六本木アートカレッジ