セミナー・イベント

Library Lounge Talk
竹内明日香さんとみんなで話そう!
あなたは「イイタイコト」を言えていますか?
誰もが情熱を持ち「自分の意見」を自由に言える環境作りを考える

ライブラリーメンバー



ライブラリーメンバー限定

日時

2023年01月12日 (木)  19:00~20:00

リアル開催

終了しています

内容

日本人は「自分の意見を話さない」と言われます。
本当にそうなのでしょうか?

子どもの頃は、誰もが「強い思い」の種を持ち、それを伝えようとしている。それなのに、学年が上がるにつれて、自分の個性を出せなくなり、さらには、自分の意見を言えなくなってしまう—。

これまで、5万人の子どもたちに「話す力」をつけるためのトレーニングを行ってきた(一社)アルバ・エデュ代表の竹内明日香さんは、本来であれば、情熱を持って「話したいこと」をたくさん持っている子どもたちが、大人になる過程で口を閉ざすようになってしまう環境が日本にはあると指摘します。

そうした環境の要因として構造的な課題が、日本の社会、文化、教育政策、学校経営、授業の現場レベルで4層にわたって存在するというのです。

日本企業の海外投資家向けのプレゼンを支援してきた竹内さんは、最終的に「話す力」が欠如していることによってチャンスを逃してしまった企業を、ビジネスの現場で何度も見てこられました。

これまで当たり前のように行ってきたことを改め「話す力」を高めるためのコツを知ること、そして社会に「話すこと」を後押しする環境が作られることを通じて、現状は打破できるとおっしゃいます。

今回は、竹内さんをお迎えして、参加者の皆さんとともに「自分の意見を言える環境」を作るにはどうしたらいいのかを考えます。



Library Lounge Talkとは(バナークリックで詳細ページへ)
*毎月1回、60分間での開催
*参加は、ライブラリーメンバー限定(参加費無料)先着20名様
*開催場所は六本木ヒルズライブラリー
*多様なゲストと共に参加者同士でも会話を楽しむ会

講師紹介

スピーカー
竹内明日香 (たけうち・あすか)
⼀般社団法⼈アルバ・エデュ 代表理事

⽇本興業銀⾏(現みずほ銀⾏)を経て、2007 年に独⽴。海外向けに⽇系企業の情報を提供。2009 年に(株)アルバ・パートナーズを設⽴、⽇本企業の海外事業や情報発信(企業プレゼン等)を⽀援。
2014 年、⼦どもの「話す⼒」の向上を⽬指す(社)アルバ・エデュを設⽴。教員研修や児童・⽣徒を対象としたモデル授業を展開。
NRS 株式会社社外取締役。⼀般社団法⼈未来の先⽣フォーラム理事。公⽴⼩元 PTA 会⻑。
2022 年 5 ⽉には書籍『すべての⼦どもに「話す⼒」を』(英治出版)を出版。⼆男⼀⼥の⺟。

<著書>
2022 年 5 ⽉ 英治出版
すべての⼦どもに話す⼒を〜⼀⼈ひとりの未来をひらく「イイタイコト」の⾒つけ⽅〜

<寄稿>
2022 年 教育新聞
2021 年〜 講談社ウェブマガジン コクリコ
2020 年〜 東洋経済オンライン
2019 年 英治出版オンライン
  (社)アルバ・エデュWEBサイト

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2023年01月12日 (木)  19:00~20:00

リアル開催

受講料 無料
受講対象者 ライブラリーメンバー

定員 20名

注意事項

◆プロモーションコード確認方法
【アカデミーヒルズ ライブラリーメンバー】無料
以下にて、「プロモーションコード」をご確認いただきお申込ください。
・会員制ライブラリー「マイページ」ログイン→「セミナー・イベント」
・ヒルズアプリ「ahマーク」→「メンバーズ・スクエア」→「セミナー・イベント」
※セミナー開催時にライブラリーメンバーの方が対象です。

◆円滑な進行のため、いただいた情報をスピーカーの方に提供させていただきます

会場 六本木ヒルズライブラリー

※お申込期日:1月12日(木)17:00まで


石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB