セミナー・イベント

『人の顔した組織』読書体験会 <全3回 5/25・6/22・7/20開催>

ライブラリーメンバー



  • ライブラリーメンバー限定
  • リアルイベント

日時

2022年07月20日 (水)  19:00~20:30
2022年05月25日 (水)  19:00~20:30
2022年06月22日 (水)  19:00~20:30


※1回完結型。単発のみの参加も可能です。
※7月20日の回は 現在【募集中】です。申込締切は、開催当日19:00となります。

終了しています

内容

 
■読書体験会とは
あるべき人と集団と組織の関係とは? それは永遠のテーマですが、正解はありません。ただし、それぞれにおいて作用する原理のようなものはあり、それが置かれたコンテクストに応じて様々な現れ方をします。そうして、関わる人それぞれが固有の体験をすることになります。
本シリーズは全3回少人数にて、参加者同士が本から触発された考えや経験談を対話・交換することで、情報を新たな「体験」に変え、それによりものの見方や価値観を広げていくことを目指します。
 
※六本木ヒルズライブラリーで開催するリアルイベントです

※参加資格
・ライブラリーメンバー限定
・『人の顔した組織』(福澤英弘氏・著/東洋経済新報社)を必ず読了の上ご参加ください。

 
■各回テーマ
●第1回:「人と集団と組織が作用するメカニズムを考える」
(必読パート:『人の顔した組織』第1~4章)

日程:5/25(水)19:00~20:30
問い(仮):
・あなたの属する組織において、個の能力の総和と組織の能力を比べ、どちらが大きいと思いますか?
・あなたの属する組織の、組織能力の特徴について説明してください。


●第2回:「個が集団や組織へ及ぼす影響を考える」
(必読パート:『人の顔した組織』第5章~7章)

日程:6/22(水)19:00~20:30
問い(仮)
・あなたは、「場所中心的自己」としての自分を感じたことがありますか?
・あなたが集団や組織に、なんらかの影響を与えた経験を教えてください。


●第3回:「集団や組織が個へ及ぼす影響を考える」
(必読パート:『人の顔した組織』第8章~10章)

日程:7/20(水)19:00~20:30
問い(仮)
・あなたが属する組織の、組織記憶や因果マップについて説明してください。
・あなたは組織に属すことで、ものの見方や価値観にどのような影響を受けたと思いますか?
注)現在組織に属していない方は、「過去に属していた組織」と読み替えてください。

 
YouTube
対談「人の顔した組織」:哲学者・谷川嘉浩さん×著者・福澤英弘さん

性悪説?性善説?どうすれば人と組織の能力は最大限に発揮されるのか?
『人の顔した組織(福澤英弘・著/東洋経済新報社)』では、経営組織論がさまざまな事例を用い、「人間の本性」に注目してカジュアルに語られます。本書を読んだ哲学者・谷川嘉浩さんと「人と集団と会社のあるべき関係とは?」を語り合いました。




Podcast

1/考えるな、感じろ!『燃えよドラゴン』に学ぶ内発的動機と組織 『人の顔した組織』では、どうすれば組織の能力を最大限に発揮されるのか?が語られます。本書を読んだ哲学者・谷川嘉浩さんと「人と集団と会社のあるべき関係とは?」を語り合います。ビジネス研修と哲学の異色コンビがまず語り合ったのは、意外にも「人間観察」でした。全3回シリーズの第一弾です。

2/人間って『そもそも論』を考えるのに向いてない?『そもそも人間は考えたくない、習慣で処理したい生き物』と話す哲学者・谷川嘉浩さんと、人材開発研修で、非日常的ショックを与えることは、個人の根源的な力が発揮するためと話す福澤英弘さんとの対話は不思議な接点を見出します。

3/フラフラするおじさん。そして、会社が社員を殺さないために…組織内でのインフォーマルな場の存在価値を見直します。直接的に評価できないけれど、見えない価値を生み出していた『会社でフラフラするおじさん』を例に挙げ、バブル崩壊後、息苦しいほどの合理化の末、切り捨てられてしまった、個人と組織の間の存在の重要性について語り合いました



参考図書

人の顔した組織

福澤英弘
東洋経済新報社

講師紹介

ファシリテーター
福澤英弘 (ふくざわ・ひでひろ)
株式会社アダット代表取締役社長

上智大学経済学部・慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了。(株)富士銀行(現みずほ銀行)。(株)コーポレートディレクションを経て、(株)グロービスの設立に参加。CFOとして財務を統括するとともに、一貫して企業研修部門の責任者を務める。2007年4月、人材・組織開発を支援する株式会社アダットを設立。代表取締役に就任。
著書に『人材開発マネジメントブック 学習が企業を強くする』(日本経済新聞出版社)、『定量分析実践講座 ケースで学ぶ意思決定の手法』(ファーストプレス)などがある。
  株式会社アダット

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2022年07月20日 (水)  19:00~20:30
2022年05月25日 (水)  19:00~20:30
2022年06月22日 (水)  19:00~20:30


※1回完結型。単発のみの参加も可能です。
※7月20日の回は 現在【募集中】です。申込締切は、開催当日19:00となります。

受講料 無料
受講対象者 ライブラリーメンバー

定員 8名

注意事項

◆プロモーションコード確認方法
【アカデミーヒルズ ライブラリーメンバー】
「マイページ」または「ヒルズアプリ」にて「プロモーションコード」をご確認いただき、お申込ください。セミナー開催時にライブラリーメンバーの方が対象です。

◆円滑な進行のため、いただいた情報をスピーカーの方に提供させていただきます

会場 六本木ヒルズライブラリー

※お申込期日:開催当日19:00まで。
但し定員になり次第、募集は締め切らせていただきます。


石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB