セミナー・イベント

Library Lounge Talk
小林麻実さんとみんなで話そう!
"コミュニティ"という六本木ヒルズライブラリーの設立目的と、本について

ライブラリーメンバー



ライブラリーメンバー限定

日時

2022年05月11日 (水)  19:00~20:00
終了しています

内容

「小林さんが理想としているライブラリーを、現実のものとしてみませんか?」

森ビルからの依頼で「世界中のどこにも類似するもののない、全く新しいコンセプトのライブラリー」を創り出した小林麻実さん。ライブラリーでありながら本の貸し出しはせず、定価の10%引きで販売するというスタイルを提案しました。蔵書はわずか約17,000冊。売りたい本ではなく、今読むべき本という視点で選書されています。この斬新なスタイルには、小林さんの「過去の知識を次世代に伝え、隣人の知識を共有する機関としてこそ、図書館は存在すべきなのではないか」という思いが込められています。

全くのゼロから、「そもそもライブラリーとは何のために存在しているのだろう。ライブラリーの本質とは何なのだろうか」という考えで生まれたライブラリー。
そのライブラリーで日々の選書を担っている小林麻実さんと、コミュニティと本について、一緒にお話ししましょう。




Library Lounge Talkとは(バナークリックで詳細ページへ)
*毎月1回、60分間での開催
*参加は、ライブラリーメンバー限定(参加費無料)先着10名様
*開催場所は六本木ヒルズライブラリー
*多様なゲストと共に参加者同士でも会話を楽しむ会

講師紹介

スピーカー
小林麻実 (こばやし・まみ)
ライブラリー・アドヴァイザー

世界初の滞在型図書館として、2002年、六本木ヒルズライブラリーのコンセプトを創出。
マッキンゼー・アンド・カンパニー、米国ユナイテッド・テクノロジーズ(UTC)を経て、現職。
早稲田大学法学部卒、同大学院MBA課程修了。東京大学大学院学際情報学府修士課程修了、同博士課程中退。
著書:『図書館はコミュニティ創出の「場」ー会員制ライブラリーの挑戦』、『ワンランク上をめざすビジネスパーソンの独習ガイド』等。
東京都内と三浦半島・佐島の二拠点居住。

  ディレクターズメモ
「小林さんが理想としているライブラリーを、現実のものとしてみませんか?」森ビル株式会社文化事業部担当部長の礒井純充氏(当時)の一言から、この「世界中のどこにも類似するもののない、全く新しいコンセプトのライブラリー」は、大きな一歩を踏み出しました。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2022年05月11日 (水)  19:00~20:00
受講料 無料
受講対象者 ライブラリーメンバー

定員 10名

注意事項

◆プロモーションコード確認方法
【アカデミーヒルズ ライブラリーメンバー】
「マイページ」または「ヒルズアプリ」にて「プロモーションコード」をご確認いただき、お申込ください。セミナー開催時にライブラリーメンバーの方が対象です。

◆円滑な進行のため、いただいた情報をスピーカーの方に提供させていただきます

会場 六本木ヒルズライブラリー Lounge 49(予定)

※お申込期日:5月11日(水)18:00まで


未来自分会議<キャリア×時間>
六本木アートカレッジ