セミナー・イベント

アダットシリーズ
ケースメソッドで学ぶベンチャー企業の経営管理

~創業からExit後まで~

ビジネススキルアップ講座 ビジネススキル 経営戦略

日時

2013年08月07日 (水)  19:00~21:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。

終了しています

内容

数多くのベンチャー企業が創業しながらも、そのほとんどが成長過程で脱落していきます。脱落する原因の一つとして共通していることは、組織が成長するに従い、マネジメントや意思決定の仕組みを変えていく必要があるにも関わらず、そこに着手しようとしない、またはその意識すらないことです。
ベンチャー企業が成長していくためには、何が必要で、どのような危機があり、それをどのように乗り越えていくべきなのかを、ケースを通して学びます。

今回のケースは、初期のクラウドサービスを提供していた実在の日本のITベンチャー企業EG社(仮称)を扱います。
ベンチャー企業に共通する経営課題と対処の仕方を学ぶことは、現在ベンチャー企業で働く方だけでなく、成長圧力にさらされる企業で働く方々にとっても価値があります。例えば、ベンチャー企業の成長モデルは、新規プロジェクトを立ち上げ、徐々に規模を拡大していこうとする際にも応用できるでしょう。

昨今、クラウドサービスは、ITベンチャー企業だけでなく、他の企業も積極的に利用し始めており、クラウドサービスの本質をつかむことは、あらゆるビジネスの展開に役立ちます。クラウドサービスが、消費者、提供者のそれぞれにとって、どのような長所、短所があり、それらは実際の企業経営にどのような影響を及ぼしているかという点も学びます。

講師は、大手IT企業の日本ベリサイン㈱(外資系資本54%、日系資本46%)で、代表取締役を務められた古市克典氏です。古市氏は、NTTでの勤務経験と米系経営コンサルティング会社パートナーとしてのご経験などにより、日米のITベンチャー企業に詳しいことに加えて、経営者として組織マネジメントに従事された実体験も豊富です。


【ケース・メソッドシリーズ趣旨】
ケース・メソッドは企業の抱える問題や社会の出来事を題材に、当事者の立場に立って考え悩み、他者と議論をすることによって、一方的な講義だけではなかなか身につかない判断力や分析力、意思決定力などを養います。ハーバード大学を始め、欧米の多くのビジネススクールでは、ケース・メソッドはよく活用されていますが、日本ではまだまだ普及されておらず、ケース・メソッドを体験したり、議論を深める場はあまり多くありません。

本ケース・メソッドシリーズでは、毎回異なるテーマとそのテーマに沿った講師をお迎えし、次世代リーダーや経営層に必要な問題解決力・意思決定力を高めるための議論する場を提供いたします。

カリキュラム

■ カリキュラム
1.ケース・スタディ1(事前配布したケースを題材としたディスカッション)
-グループ・ディスカッション
-クラス・ディスカッション
2. ケース・スタディ2(その場で配布する続編を題材としたディスカッション)
-グループ・ディスカッション
-クラス・ディスカッション
3.ラップアップとQ&A

事前課題:事前にケースを熟読し、下記の議論するテーマへの回答を講座当日までにご準備下さい。(提出の必要はありません。)

※事前課題のケースは、申込完了時にお送りするメール内のURLよりダウンロードしてください。


■使用するケース
「ITベンチャーEG社:創業から出口までの変革プロセス」
・ページは1P~16P※15Pはありません。

■議論するテーマ
・ベンチャー企業の成長戦略
・クラウドサービスの企業経営への影響
・大企業にとってのベンチャーの意味

以下について議論いたします。各自回答をご用意下さい。
設問
1.-1 業界の特徴を分析してください(5 forceなどのフレームワークを使っても構いません)。
1-2 EG社の経営について、良い点、問題点は何か?
1-3 EG社はその問題点にどのように対処したか?
1-4 EG社のこれからの選択肢は何か?

2-1 利用者、提供者それぞれにとって、クラウドサービスの長所、短所は何か?
2-2 上記の長所や短所はEG社の経営にどのような影響を及ぼしたか?

受講をお勧めしたい方

・ベンチャー企業の経営に関心がある方
・クラウドサービスに関心がある方
・企業の中で新規事業開発に関わる方
・実践的な問題解決能力を身につけたい方
・ケースメソッドでの学習を体験したい方

その他補足

・本講座は事前にケースを熟読し、議論するテーマへの回答を講座当日までにご準備下さい。(提出の必要はありません。)
・クラウドなどIT技術に関する知識は、必ずしも必要ありません
・事前課題のケースは、申込完了時にお送りするメール内のURLよりダウンロードしてください
 

講師紹介

講師
古市克典 (ふるいち・かつのり)
前 日本ベリサイン代表取締役社長

京都大学経済学部卒業、ロンドンビジネススクール修了(MBA)。NTTでシステム開発、海外投資、事業計画作成などを担当。日本経団連への出向、海外留学などを経て退社。米系大企業、ベンチャー企業、経営コンサルティング会社を経て、日本ベリサインの社長に就任。米シマンテックによる買収に伴い、2013年3月末退社。

新潟県の国際大学において4年間春学期で「インターネットの技術とビジネス」を講義。現在、香川県産業活性化アドバイザー。

すべて読む 閉じる

講座趣旨

アダットシリーズは普段企業研修でしか提供されない優れたマネジメント研修プログラムを一般個人の方々にも提供するために株式会社アダットによって企画された。 株式会社アダットは卓越したプロフェッショナル講師をネットワーク化したマネジメント研修のプラットフォーム「Adat.commons」を運営。


募集要項

日時 2013年08月07日 (水)  19:00~21:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。

受講料 12,000円

※教材費を含む。


定員 30名

※定員になり次第締め切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
プログラム提供
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

お支払い方法

クレジットカードによるお支払いのみです。
※お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
※クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



六本木アートカレッジ
石倉洋子のグローバル・ゼミ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB