セミナー・イベント

サイエンスシリーズ
見えてきた現代病のツボ

~脂肪分解タンパク質AIMで読み解く私たちの身体~

BIZセミナー 教養 キャリア・人

日時

2013年04月09日 (火)  19:00~20:30
終了しています

内容

これまで“病気を治す”といえば、病気の症状ひとつひとつに標的を絞り、それを個別に治していくというものでした。これは、生理現象や疾患を細かく分けて理解するという生命科学の発展の歴史を背景としています。

しかし、この方法論では、現代に生きる私たちが抱える複雑系疾患群に対応することができません。ひとりの個人が多彩な病気の症状を呈する複雑系疾患群は、例えばメタボリックシンドローム・生活習慣病を見ても、肥満から糖尿病、動脈硬化、肝臓病、さらに自己免疫疾患や不妊など、多様な症状に進展することが知られています。他にも癌や腎臓病、精神疾患など、さまざまな病気で患者数が増加していますが、この様な状況では、個々の症状に対して治療を行っても、最終的に全身を健康な状態にするのは困難です。場合によっては、ひとつの病気に施した治療が他の病気を引き起こしたり、より悪化させてしまう可能性も否定できません。

本セミナー講師の宮崎徹氏は、このような現代の複雑系疾患群に対して、一見無関係に見えるさまざまな疾患の底流に、それらを結びつける共通したメカニズムとそれを制御する分子-東洋医学でいうツボの様なもの-が存在するのではないか、そしてそれを見出し適切にコントロールすることによって、多彩な病気を統一的に制御して、身体を健全な状態に保つことが出来るのではないか、と考え研究を行っています。

宮崎氏らはそのようなツボの一つとして、血中に高い濃度で存在するAIM(Apoptosis Inhibitor of Macrophage)というタンパク質を発見しました。
AIMは顕著な抗肥満効果を示す一方で、糖尿病や動脈硬化などのさまざまな生活習慣病の疾患連鎖を引き起こすことも明らかとなってきました。それらに加えて、肥満に伴う自己免疫疾患や肝臓病の発症・悪化に決定的に関連することも見出しました。

このようにAIMは、現代社会で増加するさまざまな疾患群の病態を統一的に制御する、現代病のツボとなる分子である可能性が高いのです。これらの知見を紹介すると共に、AIMによる、生活習慣病だけにとどまらないさまざまな現代病に対する新規治療法開発の可能性をお話しいただきます。

講師紹介

講師
宮崎徹 (みやざき・とおる)
東京大学大学院医学系研究科疾患生命工学センター 分子病態医科学部門教授

1986年東京大学医学部医学科卒業後、医学部附属病院第三内科(高久史麿教授)に入局。その後、熊本大学大学院で山村研一教授に師事し、トランスジェニックマウスを用いた自己免疫疾患の研究を行う。1992年より、パスツール大学/IGBMC (フランス・ストラスブール)のD. Mathis博士研究室で研究員、1995年よりバーゼル免疫学研究所(スイス)のメンバーとして研究室を持ち、2000年よりテキサス大学(アメリカ・ダラス)免疫学准教授。2006年より現職。AIMの研究を通じて様々な現代病を統一的に理解し、新しい診断・治療法を開発することを目指している。音楽が趣味で、2006年教室開講記念として、世界的なピアニストのKrystian Zimerman氏を招き、安田講堂で“音楽と科学”について討論会を催した。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2013年04月09日 (火)  19:00~20:30
受講料 3,000円
定員 150名

※定員になり次第締切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
協力
  • 学術コミュニケーション支援機構
  • 東京大学 エグゼクティブ・マネジメント・プログラム(東大EMP)
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期日:2013年4月9日(火)15:00まで

お支払い方法

クレジットカードによるお支払いのみです。
※お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
※クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



六本木アートカレッジ
石倉洋子のグローバル・ゼミ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB