セミナー・イベント

博報堂生活総合研究所オープンセミナー
生活動力2012 「圏づくり」

~生活の未来予測から見えてくる新たな消費行動~

BIZセミナー マーケティング・PR ビジネススキル

日時

2012年02月28日 (火)  19:00~21:00
終了しています

内容

様々な切り口から、生活者が思い描く今の日本に対する評価や未来像を把握する調査を行っている博報堂生活総合研究所が毎年発表する「生活の未来予測」。

「生活動力」と名付けられるそのレポートは、生活者の意識変化を読み解き、将来の消費トレンドをつかむのに絶好の資料となります。

本セミナーでは、未来予測の最新版である「生活動力2012」のキーワード「圏づくり」をテーマに、従来のネットワークやコミュニティとは異なる新しい「つながり」の出現について調査結果を読み解き、消費に与える影響について考察します。

東日本大震災後、絆、利他などの人とのつながりが注目を集めましたが、これらのつながりについて同研究所が調査したところ、「テーマがある」、「オープンである」、「自由で流動的である」という特性があることが分かりました。それは、これまでのつながりとは一線を画すものだといいます。

同研究所では、この新しいつながりを「自ら創ったり関わったり、若しくは自発的にそこにいる人と何らかの体験をともにする、テーマや目的を持った集まりや人とのつながり」と定義づけ、それらを創り出す人々の行動を「圏づくり」と名付けました。

調査によると「圏」を持つ人は2人に1人という割合で、月に平均して約3回の頻度で「圏」に関わっており、彼らの幸福度は高いという傾向があります。年間市場規模は約4.1兆円にものぼり、活発な消費を生み出しているのです。

「圏づくり」の現場ではどういうことが起きているのか?
その特徴、背景、そしてそこから生まれる未来とは?
企業はどのように「圏」を捉えていけばいいのか?

「圏づくり」の調査をしてこられた同研究所の吉川昌孝氏に、「つながり」の変化の潮流を解説していただくことで、今後の消費動向のヒントをつかみます。

講師紹介

講師
吉川昌孝 (よしかわ・まさたか)
株式会社博報堂 博報堂生活総合研究所 主席研究員

1965年 愛知県生まれ
1989年 慶応義塾大学商学部卒業 株式会社博報堂入社
マーケティング・プラナーとして、得意先企業の市場調査業務、商品開発業務、マーケティング戦略立案業務を担当
2003年 博報堂生活総合研究所客員研究員ならびに博報堂フォーサイトコンサルタントとして得意先企業の未来シナリオ創造ワークショップを担当
2004年 博報堂生活総合研究所
2009年より現職

  生活総研ONLINE

すべて読む 閉じる

開催実績

嶋本達嗣 (株式会社 博報堂 執行役員 )
開催日 :  2012/03/14 (水)

嶋本達嗣 (株式会社 博報堂 執行役員 )
開催日 :  2011/02/21 (月)

募集要項

日時 2012年02月28日 (火)  19:00~21:00
受講料 5,000円
定員 150名

※定員になり次第締切らせていただきます。

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期日:2012年2月28日(火)15:00
※定員になり次第締切

お支払い方法

クレジットカードによるお支払いのみです。
※お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
※クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB