セミナー・イベント

シリーズ中国ビジネスの広報戦略
中国市場を開拓するマーケティング・コミュニケーション戦略

~これから中国に進出する企業が中国メディア・消費者にリーチするには~

ビジネススキルアップ講座 マーケティング・PR ビジネススキル

日時

2011年05月25日 (水)  19:00~21:00
終了しています

内容

今や中国を抜きに世界経済を語ることはできません。日本企業にとって中国は生産拠点のみならず、消費市場、あるいは豊富な資金の提供者として位置づけられています。

このような環境の中、日中間の企業同士、あるいは顧客、業務パートナーなど様々なステークホルダーとのコミュニケーションにおいて企業広報が果たす役割は増すばかりです。

本講座シリーズでは、1997年の北京子会社設立以降、中国現地で主に日本企業のコミュニケーション活動をサポートしてきたPR会社プラップジャパンのノウハウをもとに、具体的に、中国関連ビジネスを行う上で必要な知識、留意点を踏まえてどのような広報戦略が必要となってくるのかを学びます。

シリーズ第2回目は、プラップジャパンの中国子会社プラップチャイナの舟橋宏人氏を講師としてお迎えし、既に中国現地に進出した日本企業ではなく、これから中国に進出する日本企業のためにどのようなマーケティング・コミュニケーションが必要か、ということに焦点を絞って開催いたします。

プラップチャイナでは、最近、現地に広報体制を持たない日本企業から「日本に居ながらにして中国市場をターゲットにした広報を実施したい」「中国に進出した事業部を、本社として現地広報支援したい」という依頼が急増しています。

このような依頼は、最終製品メーカーよりも部品関連などBtoBのビジネスに携わる企業から多く受けている状況です。その他にも、サービス業、食品、アパレルなどからのニーズも高く、いずれも現地での知名度獲得から始めなくてはいけないという企業が多い傾向にあります。
現地メディアでの大きな掲載を獲得しこれを営業部員の営業ツールとして活用することで現地での知名度の無さをカバーするなどは活動の一例です。

一方で、中国の消費者にアプローチするのに必須となる中国メディアは、政治情勢やインターネットメディアの台頭で大きく変化を遂げており、昨年の常識が今年はもう通じない、ということも少なくありません。事実、昨年はまだ話題も下火だった微博(中国版ツイッター)が現在はすでに1億人のユーザーを獲得していると言われ独自の発展を遂げています。既存メディアと中国のソーシャル・メディアに関して、それぞれの特徴を知ることが重要となります。

この講座では、現地の最新情報・事例を交えてご紹介しながら、変わりゆく中国情勢とメディアの特徴をつかみ、日本企業が中国メディア・消費者にアプローチする方法を具体的に学びます。

企業の広報担当者だけでなく、中国ビジネスに携わる方すべての方にお勧めの講座です。

講師紹介

講師
舟橋宏人 (ふなはし・ひろと)
普楽普公共関係顧問有限公司 プラップチャイナ 副総経理

大学卒業後、2003年プラップジャパン入社。
製薬、食品、飲料、教育、航空等幅広い業界の広報支援業務を担当後、2007年にプラップチャイナ出向。主に在中国日系企業へのコーポレート/プロダクトPRコンサルティング業務に従事。また、中国での広報活動に関して商工会議所、企業セミナー等での講演多数。
2009年、中国のインターネット検索エンジン最大手「Baidu」の日本法人であるバイドゥ株式会社との提携サービス「China Express」をプロジェクトマネージャーとして推進。
2010年には訪日中国人観光客に特化したクーポン配布サービス「China Express Coupon」を発表。同年、プラップチャイナ副総経理に就任。

すべて読む 閉じる

講座趣旨

本講座シリーズでは、中国ビジネスに特化したコミュニケーションスキルを3回の講座を通して学びます。スケジュールに関しましては、以下のように開催してまいります。

第1回:2011年2月28日(月)
   「中国ビジネスにおけるコミュニケーション基礎知識」
   
第2回:2011年5月25日(水)
   「中国市場を開拓するマーケティング・コミュニケーション」

第3回:2011年6月9日(木)
   「日中M&Aにおける日本企業のコミュニケーション戦略」


※東日本大震災の影響で当初3月16日に予定しておりました「日中M&Aにおける日本企業のコミュニケーション戦略」は開催延期となりました。そのため、当初の日程から変更となっております。

※募集は各講座毎に行いますので、3回全てにご参加されたい方は、それぞれの講座にお申込みが必要となります。受講料は各講座につき10,000円となります。


開催実績

笹尾智子 (株式会社プラップジャパン 金融グループ アカウント・マネージャー)
開催日 :  2011/06/09 (木)

茅島秀夫 (株式会社プラップジャパン 執行役員 プラップ大学担当部長 兼 チーフ・ラーニンク・゙オフィサー)
開催日 :  2011/02/28 (月)

募集要項

日時 2011年05月25日 (水)  19:00~21:00
受講料 10,000円
定員 50名

※定員になり次第締切らせていただきます。

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※都合により40階に変更する場合、受講生には直接ご案内いたします。

お申込み期日:2011年5月25日15:00
※定員になり次第締切り

お支払い方法

クレジットカードによるお支払いのみです。
※お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
※クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



六本木アートカレッジ
石倉洋子のグローバル・ゼミ
日本元気塾
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB