セミナー・イベント

アカウンタビリティ・マネジメント

BIZセミナー ビジネススキル

日時

2009年09月17日 (木)  19:00~21:00
終了しています

内容

従来のリーダーシップは、「わたしはあなたの上司だ」という権限だけで十分でした。
しかし、権限だけではもう人はついてきません。

では、これからのリーダーには何が求められているのか? 
それはどのように身につけるのか?

カギとなる言葉が「アカウンタビリティ」です。
リーダーとはアカウンタビリティの頂点を目指す人のことです。
また同時にメンバーのアカウンタビリティを開発することが求められます。

アカウンタビリティを身につけたとき、個人と組織にどのような変化が起こるのか。
本セミナーではアカウンタビリティとは何か、そして、それをどう育てることができるのかをお伝えします。

コーチングとはまさに個人と組織のアカウンタビリティをはぐくむことが主要な目的のひとつです。コーチング界の第一人者であり、経営者に対してエグゼクティブ・コーチングを実施している伊藤守氏が、今回はリーダーを目指すビジネスパーソンにむけて、自らが「リーダー」であることを選択する、新しいリーダーシップの可能性について説きます。

参考図書

主体的に動く アカウンタビリティ・マネジメント—『オズの魔法使い』に学ぶ組織づくり

ロジャー・コナーズ,トム・スミス,クレイグ・ヒックマン【著】,伊藤守【監訳】,花塚恵【訳】
ディスカヴァー・トゥエンティワン

講師紹介

講師
伊藤守 (いとう・まもる)
株式会社コーチ・エィ ファウンダー
株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン代表取締役会⻑
国際コーチ連盟マスター認定コーチ

日本人として初めて国際コーチ連盟(ICF)よりマスター認定を受けた日本のコーチング界における草分け的存在。『コーチング』 を日本に紹介し、1997年に、日本で最初のコーチ養成プログラムを開始する。
2001年には、エグゼクティブ・コーチング・ファーム株式会社コーチ・エィを設立し、企業のリーダー開発や組織風土改革に携わる。人と人との関係や、コミュニケーションに対する深い洞察を持ち、35年に渡り、それらのテーマを中心に執筆活動を行う。コミュニケーションやコーチングに関する著作は50冊以上におよび、その他にも多くの記事を著している。講演活動も活発に行っており、その対象は、地方公共団体、教育機関、経営者協会、プロのコーチなど多岐に渡る。
これらの活動と並行し、企業の経営者を対象としたエグゼクティブ・コーチングに従事。 ビジネスおよびコーチング界における長年の経験をもとに、組織の経営目標達成を目指した専門性の高いサポートを企業に提供している。
また、出版社、アンチ・エイジング・クリニック、インターネット・コンサルティング会社も経営するビジネスパーソンでもある。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2009年09月17日 (木)  19:00~21:00
受講料 5,000円
定員 150名

※定員になり次第締切らせていただきます。

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※都合により40階に変更する場合、受講生には直接ご案内いたします。

お支払い方法

クレジットカードによるお支払いのみです。
※お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
※クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



六本木アートカレッジ
石倉洋子のグローバル・ゼミ
日本元気塾
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB