セミナー・イベント

みんなで語ろうフライデーナイト トライアル

第5回 ジェラルド・ カーティスさんと「今の日本は何が問題か?」を考える

日時

2019年04月05日 (金)  19:00~20:30

※当初、同日に開催を予定しておりました「柳川範之さん」は都合により変更となりました。別日程にて開催を調整しております。
※受付開始は18:30頃を予定しております。
※終了時刻は多少前後することがございます。

終了しています

内容

Vol.5 ジェラルド・ カーティスさんと「今の日本は何が問題か?」を考える

アカデミーヒルズは新しいイベントにチャレンジします。
それは、スピーカーと参加者がフラットに一体となって知恵を深めていくミーティング。

情報過多と言われる時代。私たちは溢れる情報に追われて眺めるだけで、「自分の頭でしっかり考え、そこから生まれた自分の意見を人に伝えていく」時間を持てずにいます。
しかし、誰もが発信者になれる今の時代だからこそ、インプットを自分の中で咀嚼し、自分なりの考えをアウトプットとして出していくことが必要です。

新しいイベントでは、全員のアウトプットがそれぞれのインプットとなって連鎖し、議論を深めていくことを目指します。

第5回のファシリテーターは、日本政治研究の第一人者であるジェラルド・ カーティスさん

テーマは「今の日本は何が問題か?」です。

40年を超える研究活動を通じて、広い国際政治の視野を背景に日本の政治システムや政策決定プロセスなどに精通した稀有な政治学者であるカーティスさん。
流暢な日本語で幅広い日本の政治家の友人、知人を有する、傑出した知日派として世界に知られています。
米国から日本を見た視点、東アジアの中での日本という視点など踏まえて議論します。

参加者が一体となって議論を作っていくイベントで、じっくり考えを深めませんか?


今後の開催予定とファシリテーター

Vol.3  3/15(金)19:00~ 澤田智洋さん(世界ゆるスポーツ協会代表)

Vol.4  3/29(金)19:00~ 為末大さん(元プロ陸上選手)

   
    

講師紹介

ファシリテーター
Gerald L.Curtis (ジェラルド・カーティス)
コロンビア大学政治学名誉教授

コロンビア大学政治学名誉教授、東京財団名誉研究員、元コロンビア大学の東アジア研究所長。東京大学、慶応大学、早稲田大学、政策研究大学院大学、コレージュ・ド・フランス、シンガポール大学など客員教授を歴任。 大平正芳記念賞、中日新聞特別功労賞、国際交流基金賞、旭日重光賞を受賞。『政治と秋刀魚——日本と暮らして45年——』,『代議士の誕生』、『日本型政治の本質』、『日本政治をどう見るか』、『永田町政治の興亡』など日本政治外交、日米関係、米国のアジア政策についての著書は多数。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2019年04月05日 (金)  19:00~20:30

※当初、同日に開催を予定しておりました「柳川範之さん」は都合により変更となりました。別日程にて開催を調整しております。
※受付開始は18:30頃を予定しております。
※終了時刻は多少前後することがございます。

受講料 5,000円
定員 15名

※定員になり次第締切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期限:2019年4月5日(金)15:00まで

お支払い方法

お申込・お支払い方法
・イベントレジストのシステムを使用しています。(※イベントレジストをはじめてご利用になる方は、最初に会員登録が必要です。)
・お支払方法は、クレジットカード、PayPal、コンビニ・ATM払いがあります。
(※コンビニ・ATM払いは、開催日の5日前までご利用いただけます。)
・お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
・領収証をご希望の方は、お申込完了後、イベントレジストの「マイチケット」ページ内<領収証データ> ボタンをクリックして下さい。領収証データが表示されます。

【その他】
・円滑な進行のためにいただいた情報を講師の方々に提供させていただきます。


石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB