セミナー・イベント

シリーズ「編集者の視点〜時代を共に創る〜」
第4回「伝えたい」と「知りたい」をつなげる!編集力が会社を変える、社会を変える

ライブラリーメンバー一般

日時

2023年10月04日 (水)  18:30~20:00

リアル開催

終了しています

内容

本には社会的にインパクトを与えるだけでなく、読者の考え方に影響を与え、人生を変えるパワーがあります。本が出版されると著者に注目が集まりますが、その背後には必ず、編集者の存在があります。時代を読み、アイデアを発想し、著者を発掘し、著者と二人三脚で一つの本を仕上げ、出版後は、販促のために工夫を凝らし、世に広めるために知恵を絞る・・・。本シリーズでは、そんな編集者という仕事にスポットを当て、1冊の本の背景にあるストーリーから仕事のエッセンスを学びます。

モデレーターは、ディスカヴァー・トゥエンティワンの共同創業者として35年間、同社の社長を務め、これまで数多くの書籍を社会に送り出してきた干場弓子さんです。本の力を信じる干場さんは、価値観が大きく変わる現代における旗手を創出するため新たに出版社BOW&PARTNERSを創業し、新たに発掘した著者によるビジネス書を出版しています。編集者の仕事を知り尽くす干場さんならではの視点で、ゲストからお話を引き出していきます。

第4回のゲストは、株式会社WORDS代表の竹村俊助さんをお迎えします。

竹村さんは、ダイヤモンド社の書籍編集を経て、経営者の思考を言語化し社内外に伝えるお手伝いをする「顧問編集者」として独立をされました。ビジネスをするうえで、経営者が会社のビジョン・想いを「伝えたい」と考えるのは当然のこと。しかし、それを受け取るかどうかは、受け手(読者)に委ねられています。そして、その「伝えたい」と「知りたい」の間には大きな壁があると、竹村さんは語ります。とかく自社目線、自分目線になりがちな発信を、受け手のニーズにつなげ、届けるためには、どのような「編集」の力が必要になるのでしょうか。
 
本セミナーでは、まず書籍編集という仕事の普遍的な部分、本質について、新しい著者発掘を行う干場さんと竹村さんが語り合います。そして竹村さんが、自身の編集スキルを発展させ、客観的な立場から経営者の隣に寄り添い、どのように企業経営のサポートをしているのか、さらに「顧問編集者」というこれまでにない仕事を通して、目指している社会のあり方についても伺います。
 
「読者がいるからこそのコンテンツ。主役は読者」という軸を持ち続ける編集者の視点、「どうすれば面白いと思ってもらえるか」という情報発信の戦略は、ビジネスの世界、さらには社会にどう影響を与えていくのでしょうか。どの企業もオウンドメディアを持ち、誰もが発信者となる時代だからこそ、「しっかり受け手に届く」「人々に読まれる」ための戦略が求められます。お二人が話す編集者のスキルは、どんなビジネスパーソンにも求められるスキルとなるでしょう。編集という仕事の魅⼒から、編集者の描く未来についても、対談でじっくりお話しいただきます。
 
▼6人の編集者が登場!「編集者の視点」シリーズの全ラインナップはこちら

講師紹介

スピーカー
竹村俊助 (たけむら・しゅんすけ)
株式会社 WORDS 代表取締役

経営者の言語化をお手伝いする顧問編集者。ダイヤモンド社等を経て 2018 年に独立。『メモの魔力』前田裕二著、『リーダーの仮面』安藤広大著、『佐藤可士和の打ち合わせ』佐藤可士和著など、書籍の編集・執筆も。SNS 時代の「伝わる文章」の探求をしています。著書に『書くのがしんどい』(PHP 研究所)。

すべて読む 閉じる

モデレーター
干場弓子 (ほしば・ゆみこ)
出版社ディスカヴァー・トゥエンティワン共同創業者・前社長
出版社BOW&PARTNERS 代表

お茶の水女子大学卒。世界文化社「家庭画報」編集部等を経て1984年、(株)ディスカヴァー・トゥエンティワンを共同創業。以来、取締役社長として、経営全般に携わり、同社を取次を通さない直取引で日本随一の出版社に育て上げた。海外版権営業、SNS活用のいち早い導入やビジネス書大賞創設でも知られる。編集者としても、勝間和代氏らビジネス系ベストセラー作家を多数発掘育成。
2020年1月独立後は、講演、一般企業の顧問、文章指導等を行うほか、21年5月に、発行元出版社BOW&PARTNERS設立、同年10月にBOW BOOKSを創刊。人気を博す。
(一社)日本書籍出版協会初代女性理事、International Publishers Association 日本代表理事。主な著書に『楽しくなければ仕事じゃない』(東洋経済新報社2019年刊)。(一社)アルバ・エデュ理事、第6回ファッション部門プラチナエイジスト(2020)でもある。
  BOW&PARTNERS

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2023年10月04日 (水)  18:30~20:00

リアル開催

受講料 一般 3,300円(税込)

※アカデミーヒルズライブラリーメンバー:無料
プロモーションコードを入れてお申込ください。

◆プロモーションコード確認方法
【アカデミーヒルズ ライブラリーメンバー】
「プロモーションコード」を、以下①または②の方法にてご確認いただき、お申込ください。
※セミナー開催時にライブラリーメンバーの方が対象です。
「マイページ」➾「セミナー・イベント」
②「ヒルズアプリ」➾「ahマーク」➾メンバーズ・スクエアの「セミナー・イベント」


受講対象者 一般、ライブラリーメンバー

定員 40名

注意事項

・円滑な進行のためにいただいた情報を講師の方々に提供させていただきます
・お申込のキャンセルは、9月29日(金)18時までに、library@academyhills.com へご連絡ください。
キャンセル手続き完了時に、「【イベント名】重要: チケットキャンセルメール」という件名のメールを送信いたします。イベントレジストのマイチケット画面でもキャンセル状況をご確認いただけます。
※上記期限以降の返金は承っておりません。
※キャンセル手続き完了まで、2営業日程度お時間を頂く場合がございます。あらかじめご了承ください。

会場 アカデミーヒルズ(六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期日:10月4日(水)正午


未来自分会議<キャリア×時間>
六本木アートカレッジ