セミナー・イベント

“最初に変わる世代”と考える、変わらないこと

一般ライブラリーメンバー

日時

2021年11月08日 (月)  19:00~20:30

内容

いつの時代も若者とは、「時代の切っ先で社会の変容を最初に体現する存在」、いわば「最初に変わる人」とも言えます。
社会全体が激変期を迎えているいま、「最初に変わる人」であるZ世代とともにあえて、「それでも変わらないこと」について話し合うイベントを開催いたします!登場いただくのは、個性豊かな3名の現役学生の皆さん。そしてモデレーターは電通が運営しているさまざまなラボの中の一つ、「変わらないことラボ」を主宰する吉田将英さんが担当します。

どんなに時代が変わっても、そう簡単には変わらない事がある。

時代や価値観の変容を「変わること」のみならず「変わらないこと起点」で捉えるということに着目し、新しい価値創造をサポートする「変わらないことラボ」の知見や思考のフレームも活用し、具体的なデータと意見で議論を展開させて頂きます。「変わらないこと」を、「変えていく力」にする!そんな90分です。

※本イベントはInnovative City Forum 2021の協力プレイベントです。
※本イベントはお申込者限定で一定期間、見逃し配信を行う予定です。
詳細はお申込者に直接ご連絡いたします。


<スピーカー>

 吉田 将英(よしだ まさひで)
 コンセプター / 変わらないことラボ主宰 / 電通若者研究部 主席研究員
 

人類社会の普遍性に着目した未来洞察を行う「変わらないことラボ」を主宰。また「電通若者研究部」では、研究員として10代~20代の若者の心理洞察から、共同プロジェクト開発まで幅広く従事。年間100本観るほどの映画好き、週に一度通うほどのサウナ好き。著作に『仕事と人生がうまく回り出すアンテナ力』(三笠書房)、『若者離れ』(エムディエヌコーポレーション)、『なぜ君たちは就活になるとみんな同じようなことばかりしゃべりだすのか。』(宣伝会議)がある。
 



 小林 るり(こばやし るり)
 白百合女子大学文学部英語英文科4年
 

大学バンドサークル向けのフェス「SOUND YOUTH」の運営スタッフとして、イベント企画を行っています。高校在学時、部室のない軽音部に所属したことから、地域の児童館でライブイベントを主催した事がイベント企画のスタートです。大学ではジェンダー格差について勉強しています。ロックバンドと、韓国アイドルが好きです。
 
 


 大須賀 亮祐(おおすが りょうすけ)
 早稲田大学文化構想学部3年 発酵メディア研究ゼミ
 

父親が画家、母親がコピーライター、父方祖父が小説編集者、母方祖父がデザイナーという文系家系に生まれました。
そのため幼少期から博物館や美術館に連れ回され、現在はアートギャラリーでのバイトやドミニクチェン先生が担当する発酵メディア研究ゼミというメディアアートの制作を行うゼミに所属しています。
趣味はラジオを聴くことで、最近は発信してみたいとも思っています!




 蛭間 樹里(ひるま じゅり)
 東洋大学ライフスタイルデザイン学部健康スポーツ学科4年
 

小学生の頃からサッカーをやっていて、スポーツの普及に興味を持ち、大学に入学しました。その後、年齢、性別、障害の有無に関わらず誰でも楽しめるというゆるスポーツに出会い、学生団体のゆるスポーツYOUTHに所属し活動をしています。
今は群馬県の社会人チームでサッカーを続けています。
ラテアート、スケボー、スパイスカレーづくり、アイドルなどなどが好きです。
 



 中尾 仁士(なかお ひとし)
 電通クリエーティブ × グラフィックレコーダー
 

2010年電通クリエーティブXにWEBディレクターとして入社。イラストやグラフィックレコーディングを武器に、ワークショップやアイディエーション、イベント・セミナーでのグラフィックレコーディング、コンセプトのビジュアライズなどを担当。コミュニケーションにビジュアライズを活用することで、見る人の理解・発想をひろげます。
 

募集要項

日時 2021年11月08日 (月)  19:00~20:30
受講料 無料
定員 470名

注意事項

■視聴URLのご案内
・視聴URLは、お申込完了時にイベントレジストから送付される「申込確認メール」内に記載がございます。

■本イベントはZoomウェビナーを使用いたします。
・ご視聴時、他の参加者から顔と名前は見えません。
・PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をお勧めしております。

これまでZoomにアクセスしたことのない方は、事前に以下Zoomの接続サイトをご活用ください。
zoom.us/test

【その他】
・円滑な進行のためにいただいた情報を講師の方々に提供させていただきます。

主催
  • アカデミーヒルズ
協力

※お申込期日:11月8日(月)19:00まで


石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB