セミナー・イベント

努力の捨て方~がんばらない戦略とは

一般ライブラリーメンバー

日時

2021年03月23日 (火)  19:00-20:30
終了しています

内容

幼少期からの受験戦争を乗り越え、熾烈な就職活動の後に入社した会社では寝食を忘れ、がむしゃらに働く。そんな「がんばらなければこの社会では生き残れない」という価値観が蔓延していたBeforeコロナ時代。私たちは常に競争に駆り立てられ、努力を求められていました。

でも、さて、それで「思い通りの人生を掴めた」と実感できた人はどのくらいいたでしょうか?

今、「がんばらない戦略」に注目が集まっています。

それは、99%のムダな努力を捨てて、1%の大切な努力に集中して結果を出す人生戦略です。人は、がんばることはできても、がんばり続けることはできません。ストレスをためて気合と根性でがんばらなくても、成果に結びつく方法があるのです。

本セミナーでは、クリエイティブディレクターで習慣化エバンジェリストの川下和彦氏、人気放送作家のたむらようこ氏、ヒットメーカー編集長の柿内尚文氏の3人をお迎えして、「がんばらない」をキーワードにこれからの社会での働き方や生き方について、楽しく明るくお話しいただきます。

*セミナーの後半に視聴者の皆さま(希望者のみ)をパネリストにご招待し、登壇者と一緒に質疑応答ができるお時間を設けさせていただきます。直接、登壇者とお話しできるこの機会を是非ご活用ください!

講師紹介

スピーカー
川下和彦 (かわした・かずひこ)
クリエイティブディレクター
習慣化エバンジェリスト

2000年、慶應義塾大学大学院修士課程終了後、大手総合広告会社に入社。
マーケティング、PR、広告制作など、多岐にわたるクリエイティブ業務を経験。17年春より、新しい事業を創造し、成長させることを標榜するスタートアップ・スタジオに参画。広告クリエイティブに留まらず、イノベーション創出に取り組んでいる。やる気だけは一人前で、幼い頃から多くのことにチャレンジしてきたが、ことごとく挫折。しかし、独自の習慣化メソッドを開発して以来、貯金、ダイエット、身だしなみの改善に成功。同じ方法を適用することで、ビジネスでも快進撃を続けている。
仕事で心がけていることは「Make the world a happier place(世の中をより幸せな場所にする)」。
各界のオピニオン・リーダーとも親交があり、幅広いネットワークと連携しながら、その実現に向けて挑戦を続けている。東洋経済オンラインなどで連載を持つほか、著書に『勤トレ 勤力を鍛えるトレーニング』『コネ持ち父さん コネなし父さん』(共にディスカヴァー・トゥエンティワン)、『家計簿つけたら、ヤセました!』(あさ出版)がある。

すべて読む 閉じる

スピーカー
たむらようこ (たむら・ようこ)
放送作家/ベイビー*プラネット代表取締役

福岡市出身。早稲田大学卒業後、内定先と間違えて電話してしまったのがきっかけで、テレビ番組制作会社に入社。ADの経験を経て放送作家に。2001年に、子連れ出勤もできる女性だけの放送作家オフィス“ベイビー*プラネット”を設立。
これまで手がけた番組は「サザエさん」「サタ☆スマ」「めざましテレビ」(フジテレビ)、「サラメシ」「おじゃる丸」「NHKスペシャル」(NHK)、「情熱大陸」「世界遺産」「世界バリバリバリュー」「世界の日本人妻は見た!」「教えてもらう前と後」(TBS)など多数。大ブームを巻き起こした“慎吾ママ”の生みの親でもある。
毎日新聞連載「たむらようこの窓辺から」、MBS「ミント」コメンテーター、著書に「ざんねんな努力」(アスコム)

すべて読む 閉じる

スピーカー
柿内尚文 (かきうち・たかふみ)
編集者

東京都出身。慶應義塾大学文学部卒業。
株式会社アスコム取締役編集局長。長年、雑誌と書籍の編集に携わり、これまで企画した本の累計発行部数は1000万部以上、10万部を越えるベストセラーは50冊以上に及ぶ。現在は本の編集だけでなく、企業のクリエイティブコンサルティングや事業構築のサポート、講演など多岐に活動。2020年には初の著書「パン屋ではおにぎりを売れ」(かんき出版)上梓。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2021年03月23日 (火)  19:00-20:30
受講料 無料
受講対象者 ライブラリーメンバー、一般

注意事項

本イベントは、ZOOMウェビナーによるオンラインセミナーです。
視聴用URLは前日までにご案内いたします。

・ご視聴時、他の参加者から顔と名前は見えません。
・PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をお勧めしております。

これまでZoomにアクセスしたことのない方は、事前に以下Zoomの接続サイトをご活用ください。
zoom.us/test

【その他】
・円滑な進行のためにいただいた情報を講師の方々に提供させていただきます。

※お申込期日:3月22日(月)16:00まで


石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB