セミナー・イベント

みんなで語ろうフライデーナイトvol.39

藤島皓介さんと「あなたの身の回りの進化論」を考える

一般ライブラリーメンバー


日時

2020年03月06日 (金)  19:00~20:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。
※終了時刻は多少前後することがございます。


内容

藤島皓介さんと「あなたの身の回りの進化論」を考える

あなたは進化論と言われて何を思い浮かべますか?
 
真っ先に「ダーウィンの進化論」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
生命の系統樹を形づくってきた進化論として有名なのがダーウィン的進化ですが、これは個々の個体が少しずつ違う形質を持っているとき、自然淘汰された結果、生き延びた個体だけが現在に至るという考え方です。
 
しかし、昨今のテクノロジーの発展は、細胞・分子レベルなど、人為的に生物進化の方向性を変えていく指向性進化を促しています。遺伝子配列を人為的に取捨選択するようなことが、身近な分野でも日常的に行われる時代が到来するかもしれません。
 
今回の「みんなで語ろうフライデーナイト」は、宇宙生物学者・合成生物学者の藤島皓介さんをファシリテーターにお招きします。進化とは「環境がもたらす選択圧への適応」と定義する藤島さんは「人類の人為的な進化への選択は、石器を用いたり、寒冷化する気候に適応するために動物の毛皮を纏うなど、人間の肉体には備わっていない機能を道具や衣服に求めるようになった時からなのでは?」と話します。
 
現代を生きる私たちも、自らの生活習慣が、遺伝子レベルの進化の方向性になんらかの影響を与えているかもしれません。 藤島さんと一緒に、身近に潜む進化の要因「選択圧」を考えながら、「指向性進化」の可能性とその危うさを考えてみたいと思います。
 

「みんなで語ろうフライデーナイト」とは
スピーカーと参加者が少人数でフラットに一体となって知恵を深めていくミーティング「みんなで語ろうフライデーナイト」。
情報過多と言われる時代。私たちは溢れる情報に追われて眺めるだけで、「自分の頭でしっかり考え、そこから生まれた自分の意見を人に伝えていく」時間を持てずにいます。しかし、誰もが発信者になれる今の時代だからこそ、インプットを自分の中で咀嚼し、自分なりの考えをアウトプットとして出していくことが必要です。
「みんなで語ろうフライデーナイト」では、全員のアウトプットがそれぞれのインプットとなって連鎖し、議論を深めていくことを目指します。
参加者が一体となって議論を作っていくイベントで、じっくり考えを深めませんか?

講師紹介

ファシリテーター
藤島皓介 (ふじしま・こうすけ)
宇宙生物学者/合成生物学者

1982年、東京都生まれ。東京工業大学地球生命研究所(ELSI)「ファーストロジック・アストロバイオロジー寄付プログラム」及び慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科にて特任准教授を兼任。2005年、慶應義塾大学環境情報学部を卒業後、2009年、同大学大学院政策・メディア研究科博士課程早期修了。日本学術振興会海外特別研究員、NASA エイムズ研究センター研究員、ELSI EONポスドク、ELSI研究員などを経て、2019年4月より現職。
生命の起源と進化、土星衛星エンセラダス生命探査、火星での生存圏など研究テーマは多岐にわたる。過去にコズミックフロント(NHK BSプレミアム)、又吉直樹のヘウレーカ!(NHK Eテレ)などTV出演歴あり。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2020年03月06日 (金)  19:00~20:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。
※終了時刻は多少前後することがございます。

受講料 5,000円(税別)


【ライブラリーメンバー:4,000円(税別)】
・メンバーアプリにて「プロモーションコード」をご確認いただき、
お申込画面で該当コードをご入力ください。
・当日、受付時に会員証をご提示ください。
・本割引は、セミナー開催時にメンバーの方が対象です。


定員 12名

※定員になり次第締切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期限:2020年3月6日(金)15:00まで

お支払い方法

【 お申込・お支払い方法 】
・イベントレジストのシステムを使用しています。
 (※イベントレジストをはじめてご利用になる方は、最初に会員登録が必要です。)
・本イベントのお支払方法は、クレジットカード、PayPal払いのみとなります。
 (※コンビニ・ATM払いは、ご利用いただけません。)
・お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
・領収証をご希望の方は、お申込完了後、イベントレジストの「マイチケット」ページ内<領収証データ> ボタンをクリックして下さい。領収証データが表示されます。

【その他】
・円滑な進行のためにいただいた情報を講師の方々に提供させていただきます。


石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB