セミナー・イベント

みんなで語ろうフライデーナイトvol.34

レンタルなんもしない人さんをレンタルし「『なんもしない』って一体どういう事なんだろう?」を考える

一般ライブラリーメンバー

日時

2020年01月17日 (金)  19:00~20:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。
※終了時刻は多少前後することがございます。

終了しています

内容

「『なんもしない』って一体どういう事なんだろう?」

今やtwitterのフォロワー数約25万人という「レンタルなんもしない人」さん。
2018年6月、以下のツイートにより始まった「レンタルなんもしない人」の“なんもしない”サービスが話題になっています。
 
「『レンタルなんもしない人』というサービスを始めます。1人で入りにくい店、ゲームの人数合わせ、花見の場所とりなど、ただ1人分の人間の存在だけが必要なシーンでご利用ください。国分寺駅からの交通費と飲食代だけ(かかれば)もらいます。ごく簡単なうけこたえ以外、なんもできかねます」
 
「なんもしない」が職業に…。これは一体どういう事なんでしょうか?
 
 今回のみんなで語ろうフライデーナイトは、初のファシリテーター無し! その代わりに「レンタルなんもしない人」さんをレンタルいたします。
 
1人では入りにくいかわいいクレープ屋に行きたい、好きなアニメのDVDを一緒に見て欲しい、病院のお見舞いについてきて欲しい、試験勉強や片付けに集中するためにただいてほしい、離婚届の提出に付き添って欲しい…。数々の「ただいるだけでOK」な仕事をこなしているレンタルなんもしない人さんに、当日はみなさんの議論を見守っていただきながら、『なんもしない』ことの価値、そして『なんもしない』は私に必要なのか?または私にも『なんもしない』事による貢献が出来るのか? 等々、考察を深めていきます。みなさんの多数のご参加、お待ちしております!
 

 
「みんなで語ろうフライデーナイト」とは
スピーカーと参加者が少人数でフラットに一体となって知恵を深めていくミーティング「みんなで語ろうフライデーナイト」。
情報過多と言われる時代。私たちは溢れる情報に追われて眺めるだけで、「自分の頭でしっかり考え、そこから生まれた自分の意見を人に伝えていく」時間を持てずにいます。しかし、誰もが発信者になれる今の時代だからこそ、インプットを自分の中で咀嚼し、自分なりの考えをアウトプットとして出していくことが必要です。
「みんなで語ろうフライデーナイト」では、全員のアウトプットがそれぞれのインプットとなって連鎖し、議論を深めていくことを目指します。
参加者が一体となって議論を作っていくイベントで、じっくり考えを深めませんか?


講師紹介

ファシリテーター
レンタルなんもしない人 (れんたるなんもしないひと)

1983年生まれ。既婚、一男あり。
理系大学院卒業後、数学の教材執筆や編集などの仕事をしつつ、コピーライターを目指すも方向性の違いに気づき、いずれからも撤退。
「働くことが向いていない」と判明した現在は「レンタルなんもしない人」のサービスに専従。
著書に『レンタルなんもしない人のなんもしなかった話』(晶文社)、
『<レンタルなんもしない人>というサービスをはじめます。』(河出書房新社)、
コミックス『レンタルなんもしない人』(モーニング KC)がある。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2020年01月17日 (金)  19:00~20:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。
※終了時刻は多少前後することがございます。

受講料 5,000円(税別)


【ライブラリーメンバー:4,000円(税別)】
・メンバーアプリにて「プロモーションコード」をご確認いただき、
お申込画面で該当コードをご入力ください。
・当日、受付時に会員証をご提示ください。
・本割引は、セミナー開催時にメンバーの方が対象です。


定員 15名

※定員になり次第締切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期限:2020年1月17日(金)15:00まで


六本木アートカレッジ
石倉洋子のグローバル・ゼミ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB