セミナー・イベント

みんなで語ろうフライデーナイトvol.36

前刀禎明さんと「自分を超えたいか、自分を超えられるか」を考える

一般ライブラリーメンバー




日時

2020年02月07日 (金)  19:00~20:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。
※終了時刻は多少前後することがございます。

終了しています

内容

前刀禎明さんと「自分を超えたいか、自分を超えられるか」を考える

新しい年、2020年が幕開けしました。
自分を成長させたいと、新たな目標を立てた方も多いのではないでしょうか。

AI時代に生き残るためには、自分のこれまでの経験や知識に安住せず、学び続ける姿勢が重要だと言われます。

しかし、実際に新しく始めたことや、学びを継続することは難しい。そう誰もが一度は感じたことがあるかもしれません。

それはなぜでしょうか?

これからの変革の時代に求められるのは、自らのリードで未来を創造する人材であり、そのために必要なのが「セルフ・イノベーション」(自己革新)の実践だと説くのが、今回のファシリテーターを務める株式会社リアルディア代表取締役社長の前刀禎明さんです。

前刀さんは外資系企業での勤務を経て、アップル米国本社副社長も務めました。これまでの日本企業、そして世界のグローバル企業でのご経験の中で、日本人がどうしたらセルフ・イノベーションを実践できるのかを考えてこられ、あらゆるプログラムの開発を手掛けています。

そしていま、前刀さんは人々が「自分を超え続けることができるか」ということを問題意識として持っていらっしゃいます。

本気で成長したいのか?自分を超えたいのか?学び続け、セルフ・イノベーションを起こすためには何が必要なのか?前刀さんと一緒に考えます。

ここでの議論は、自分自身を変えたい人、チームメンバーを率いている人、子どもの能力を引き出したい方など、あらゆる局面に置かれている人にとって、明日から違う一歩を踏み出すきっかけとなることを目指します。


「みんなで語ろうフライデーナイト」とは
スピーカーと参加者が少人数でフラットに一体となって知恵を深めていくミーティング「みんなで語ろうフライデーナイト」。
情報過多と言われる時代。私たちは溢れる情報に追われて眺めるだけで、「自分の頭でしっかり考え、そこから生まれた自分の意見を人に伝えていく」時間を持てずにいます。しかし、誰もが発信者になれる今の時代だからこそ、インプットを自分の中で咀嚼し、自分なりの考えをアウトプットとして出していくことが必要です。
「みんなで語ろうフライデーナイト」では、全員のアウトプットがそれぞれのインプットとなって連鎖し、議論を深めていくことを目指します。
参加者が一体となって議論を作っていくイベントで、じっくり考えを深めませんか?


講師紹介

ファシリテーター
前刀禎明 (さきとう・よしあき)
株式会社リアルディア 代表取締役社長

ソニー、ベイン・アンド・カンパニー、ウォルト・ディズニー、AOLを経て、ライブドアを創業。2004年、スティーブ・ジョブズ氏から日本市場を託され、アップル米国本社マーケティング担当バイス・プレジデント(副社長) 兼 日本法人 代表取締役に就任。独自のマーケティング手法で iPod miniを大ヒットに導く。「iPodの仕掛人」と呼ばれ、日本におけるAppleブランドを復活させて一躍脚光を浴びる。米国本社で行われるジョブズ氏主催のエグゼクティブ・ミーティングに本社勤務以外の人間として初めて参加し、アップルの世界戦略の策定とマーケティングに大きく貢献した唯一の日本人としても知られる。

2007年、株式会社リアルディアを設立。セルフ・イノベーション・プログラムやラーニング・プラットフォームの開発、コンサルティングなどを手がけている。「DEARWONDER」は、創造的知性と学び続ける知性を磨くアプリ。プロが学ぶオンライン料理講座「DEARCHEF」は、フランス料理の三國シェフ、NTTドコモとのコラボ。

フランス味覚研究所創設者・所長ジャック・ピュイゼ教授に師事、味覚教育法「ピュイゼ・メソッド」のディプロムを取得。フジテレビ系列『めざましテレビ』のレギュラーコメンテーターとして独自のコーナー「さきつぶ」を担当した。

著書に『僕は、だれの真似もしない』(アスコム)、『人を感動させる仕事』(大和書房)、『心が動く伝え方』(KADOKAWA)、『5年先のことなど考えるな』(PHPビジネス新書)などがある。

すべて読む 閉じる
  XTREND

募集要項

日時 2020年02月07日 (金)  19:00~20:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。
※終了時刻は多少前後することがございます。

受講料 5,000円(税別)


【ライブラリーメンバー:4,000円(税別)】
・メンバーアプリにて「プロモーションコード」をご確認いただき、
お申込画面で該当コードをご入力ください。
・当日、受付時に会員証をご提示ください。
・本割引は、セミナー開催時にメンバーの方が対象です。


定員 15名

※定員になり次第締切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期限:2020年2月7日(金)15:00まで


石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB