セミナー・イベント

みんなで語ろうフライデーナイトvol.33

荒谷大輔さんと「資本主義に出口はあるか」を考える

一般ライブラリーメンバー

日時

2019年12月06日 (金)  19:00~20:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。
※終了時刻は多少前後することがございます。

終了しています

内容

「資本主義に出口はあるか」

行きつくところまで来た?資本主義のこれからを考える!
 
近代に発明された資本主義。
多くの富を生み出し、資源の再分配機能を果たしてきたシステムとしての資本主義ですが、いま大きな分岐点に立っているのではないでしょうか。
環境問題、貧困、異常気象、格差、幸福感の欠如…多くのひずみを生み出しているのも資本主義が要因といえるでしょう。
 
今回、哲学・思想が専門で、近著「資本主義に出口はあるか(講談社現代新書)」では、近代以降の社会を「右/左」ではなく、「ロック(機会の平等)/ルソー(結果の平等)」で紐解きながら、社会の枠組みから離れて哲学的に思考することを提案する、荒谷大輔さん(江戸川大学 基礎・教養教育センター教授、センター長)にファシリテーターをお務めいただきます。
 
「近代からこれまでの資本主義の展開を考えると、今ちょうど到達点が見通せるようになってきた」と語る荒谷さん。
これから資本主義はどこに辿り着くのか、その先の私たちの社会を支えるイデオロギーはどんな姿なのか?
今からできることを参加者のみなさんと一緒に考えます。

 
「みんなで語ろうフライデーナイト」とは
スピーカーと参加者が少人数でフラットに一体となって知恵を深めていくミーティング「みんなで語ろうフライデーナイト」。
情報過多と言われる時代。私たちは溢れる情報に追われて眺めるだけで、「自分の頭でしっかり考え、そこから生まれた自分の意見を人に伝えていく」時間を持てずにいます。しかし、誰もが発信者になれる今の時代だからこそ、インプットを自分の中で咀嚼し、自分なりの考えをアウトプットとして出していくことが必要です。
「みんなで語ろうフライデーナイト」では、全員のアウトプットがそれぞれのインプットとなって連鎖し、議論を深めていくことを目指します。
参加者が一体となって議論を作っていくイベントで、じっくり考えを深めませんか?




■ライブラリーメンバー■
六本木ヒルズライブラリー、アークヒルズライブラリーのメンバーの方は、メンバー割引価格がございます。メンバーアプリにて「プロモーションコード」をご確認いただき、お申込み画面で該当コードをご入力ください。また、セミナー当日の受付時に会員証のご提示をお願いいたします。


講師紹介

ファシリテーター
荒谷大輔 (あらや・だいすけ)
江戸川大学 基礎・教養教育センター教授、センター長

1974年生。東京大学大学院博士課程単位取得退学。博士(文学)。日本文藝家協会会員。専門研究の枠組みに捕われず哲学本来の批判的分析を現代社会に適用し、これまでなかった新しい視座を提示することを得意とする。著書に『資本主義に出口はあるか』(講談社現代新書)、『ラカンの哲学:哲学の実践としての精神分析』(講談社メチエ)、『「経済」の哲学:ナルシスの危機を越えて』(せりか書房)、『西田幾多郎:歴史の論理学』(講談社)、『ドゥルーズ/ガタリの現在』(共著、平凡社)など。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2019年12月06日 (金)  19:00~20:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。
※終了時刻は多少前後することがございます。

受講料 5,000円(税別)

※ライブラリーメンバー:4,000円(税別) メンバーアプリにて「プロモーションコード」をご確認いただき、お申込み画面で該当コードをご入力ください。


定員 15名

※定員になり次第締切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期限:2019年12月6日(金)15:00まで


石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB