セミナー・イベント

みんなで語ろうフライデーナイトvol.22

出口治明さんと「日本の課題と明るい未来」を考える

日時

2019年09月06日 (金)  19:00~20:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。
※終了時刻は多少前後することがございます。

終了しています

内容

出口治明さんと「日本の課題と明るい未来」を考える


今回のファシリテーターは、立命館アジア太平洋大学(APU)の学長 出口治明さんです。
出口さんと一緒に、テーマ「日本の課題と明るい未来」を考えます。

少子高齢化、社会保障制度の破綻危機、介護離職に深刻な人手不足と数多くの課題を抱えている課題先進国・我が国「日本」。しかし出口さんは「未来はめちゃ明るい。」と結論づけます。

「未来というのは、どうなるかと予想するものじゃないんです。未来は全部われわれが作るもの。だから私たちが今どう行動するかで世界は変わるんです。」と語る出口さん。では、私たちはどんな未来を理想とし、そのためにどんな行動を、今、取れば良いのでしょうか?

今回のみんなで語ろうフライデーナイトは、未来はめちゃ明るい、ことさら日本は、改善の余地が山ほどあってラッキー!とする出口さんをお迎えして、今の日本の課題を考えつつ、めちゃ楽しい未来について、みなさんと一緒に議論したいと思います。

本セッションでは、全員のアウトプットがそれぞれのインプットとなって連鎖し、議論を深めていくことを目指します。

お申込の際、インタビュー記事への感想等をご記入頂きますのでご協力の程、お願い致します。

■「出口治明さんのインタビュー記事はこちら

※お申込多数の場合、インタビュー記事への感想をもとに選考させて頂く場合がございます。
※六本木ヒルズライブラリー、アークヒルズライブラリーの会員の方は、メンバー割引価格で受講いただけます。
※受講料のお支払いについては、申込締切以降 8/28(水)までに、ご登録いただいたメールアドレスへご連絡いたします。



「みんなで語ろうフライデーナイト」とは
スピーカーと参加者が少人数でフラットに一体となって知恵を深めていくミーティング「みんなで語ろうフライデーナイト」。
情報過多と言われる時代。私たちは溢れる情報に追われて眺めるだけで、「自分の頭でしっかり考え、そこから生まれた自分の意見を人に伝えていく」時間を持てずにいます。しかし、誰もが発信者になれる今の時代だからこそ、インプットを自分の中で咀嚼し、自分なりの考えをアウトプットとして出していくことが必要です。
「みんなで語ろうフライデーナイト」では、全員のアウトプットがそれぞれのインプットとなって連鎖し、議論を深めていくことを目指します。
参加者が一体となって議論を作っていくイベントで、じっくり考えを深めませんか?






講師紹介

ファシリテーター
出口治明 (でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学 (APU) 学長
学校法人立命館副総長・理事

1948年、三重県生まれ。京都大学法学部卒業。72年、日本生命保険相互会社入社。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。08年4月、ライフネット生命保険相互会社を開業。代表取締役社長、代表取締役会長を経て17年に退職。18年1月より現職。『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『全世界史』Ⅰ・Ⅱ(新潮社)、『知的生産術』(日本実業出版社)ほか著書多数。『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)は15万部を超えるベストセラー。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2019年09月06日 (金)  19:00~20:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。
※終了時刻は多少前後することがございます。

受講料 5,000円(税別)

※六本木ヒルズライブラリー、アークヒルズライブラリーの会員価格は、4000円(税別)になります。


定員 15名

※定員になり次第締切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期限:2019年8月26日(月)12:00まで

■下記よりお申込みください■

お申込フォーム


 

六本木アートカレッジ
石倉洋子のグローバル・ゼミ
日本元気塾
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB