アカデミーヒルズスクール
イベント

あわせて学ぶ会計&ファイナンス入門講座

~会計を徹底的に使い倒してファイナンス戦略を立案・実行しよう~

ビジネススキルアップ講座 アカウンティング・ファイナンス ビジネススキル

日時

2013年11月18日 (月)  19:00~21:00

※受付開始は18:30頃を予定しております。

終了しています

内容

「会計とファイナンスの関係がイマイチわからない」
このように嘆き大変な苦労をさせられているビジネスパーソンの方は数多くいらっしゃいます。そうした問題の背景には、企業実務の現場でもアカデミックな世界においても会計とファイナンスが別個のものとして教えられてしまっているという事情があります。

ところが、本来、企業は資金を調達し、事業投資を行い、その結果、利益(キャッシュ)を生み出していきます。どのように資金を調達するのか、どのような事業や案件に投資するのかといった意思決定は企業経営において非常に重要となります。このように、企業の最前線では、会計情報を活用したファイナンス戦略の立案・実行が求められています。したがって、本来は、会計とファイナンスをまとめて学んだ方が圧倒的にラクであり、効果的なのです。

そこで、本講座では、「会計」と「ファイナンス」という両分野をつなぎ目なく学ぶというコンセプトのもと、ケーススタディ(ユナイテッドアローズによる財務戦略を通じた企業価値向上策、メガネトップのMBOによる非上場化の事例等)を用いながら会計を生かしたファイナンス戦略について紹介し、「明日から何をすべきか」という具体的なファイナンス戦略の打ち手を導くスキルを学びます。

講義内容は実際のMBAの授業の講義を再現する形で行います。
今年春に発売された書籍「あわせて学ぶ 会計&ファイナンス入門講座」は、大手町の書店で売上1位にランクインしたビジネスパーソンに人気の書籍です。今回はその共著者の講師お二人から直接学ぶ貴重な機会です。


※当講座は2013年7月18日開催の講座を、大変好評につき再度開催するものです。
前回のご参加者から、『具体的な事例が多くわかりやすかった。』、『会計とファイナンスのつながりがわかった。』、『二人の講師の掛け合いで理解が深まった。』など感想をいただきました。

※当講座は、財務3表の基本の読み方は知っている、という前提で講義が進みます。今まで財務3表に全く触れた事のない方や、知識に不安がある方は、ご受講前に財務3表に関する書籍をお読み頂くことをお勧めいたします。

※当日ご参加の方への特典として、書籍「あわせて学ぶ会計&ファイナンス入門講座」を贈呈いたします。

参考図書

あわせて学ぶ会計&ファイナンス入門講座

田中慎一,保田隆明
ダイヤモンド社

カリキュラム

●ファイナンス戦略に生かすためのシンプル財務分析の手法
 ・ 売上と原価に関するデータを生かすだけでキャッシュフローは改善できる
 ・ 中小・ベンチャー企業の経営管理はとにかくROAに注目せよ
 ・ ROAは「分解して」「並べて」こそ経営に生かせる
 ・ ROICで経営課題を浮き彫りにする

●アパレル業界、眼鏡業界の財務分析結果から何が見えてくるか?
 ・ アパレル大手3社、眼鏡業界大手3社の財務分析
 ・ ファイナンス戦略は事業戦略と表裏一体

●メガネトップはなぜMBOによる非上場化という選択をしたのか?
 ・ 財務分析からプレスリリースの裏側を読み解く

●経営不振企業の復活劇に秘められたドラマ ~ファイナンス戦略は魔法の杖ではない~
 ・ すぐれた財務分析はすぐれたファイナンス戦略を導くが、結局は経営者の決断力が成功のカギを握る
 ・ 「たった1%」のこだわりが結果に大きな差を生む

受講をお勧めしたい方

・会計に関する本を読んだり勉強をしたりしているけど「実際の仕事に生かすことができていない」と感じている方
・コーポレートファイナンス(企業財務)戦略の具体的な打ち手を考えるスキルを身につけたい方
・会計情報を利益や資金繰りの改善といった具体的な経営戦略に活用したいと考えている経営者

講師紹介

講師
田中慎一 (たなか・しんいち)
株式会社インテグリティ代表取締役/財務戦略アドバイザー/NewsPicksプロピッカー

慶応義塾大学経済学部卒業後、監査法人太田昭和センチュリー、大和証券SMBC、UBS証券等を経て現職。
監査法人、投資銀行を通じて会計監査、IPO支援、デューデリジェンス、M&A・事業再生・資金調達に関するアドバイザリー業務に従事。現在は、アドバイザリーサービスに加えて、買収後の企業変革、ターンアラウンドマネージャーとして買収先企業の再建にも取り組む。著書に『役員になれる人の「日経新聞」読み方の流儀』『あわせて学ぶ会計&ファイナンス入門講座』『実況LIVE企業ファイナンス入門講座』『M&A時代企業価値のホントの考え方』等。

すべて読む 閉じる

講師
保田隆明 (ほうだ・たかあき)
神戸大学経営学研究科 准教授

リーマン・ブラザーズ証券、UBS証券にて投資銀行業務に従事後、2004年に起業しSNSサイトを開設。同事業売却後、ベンチャーキャピタル、金融庁金融研究センター専門研究員、小樽商科大学准教授、昭和女子大学准教授を経て2015年より現職。主な主な論文に「株式所有構造と企業統治」「わが国新規株式公開企業の質の変遷(日本ベンチャー学会賞)」など、主な著作に『実況LIVE企業ファイナンス入門講座』『図解株式市場とM&A』など。小林産業、マイネット(共に東証1部上場)の社外取締役も務める。博士(商学)早稲田大学。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2013年11月18日 (月)  19:00~21:00

※受付開始は18:30頃を予定しております。

受講料(税込) 12,000円
定員 50名

※定員になり次第締切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期限:2013年11月18日(月)15:00まで

お支払い方法

クレジットカードによるお支払いのみです。
※お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
※クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



Friday Night
66 BOOK CLUB
六本木アートカレッジ
石倉洋子のインタビュー