セミナー・イベント

アダットシリーズ
ケースメソッドで学ぶ企業再生と財務戦略

~財務目標進化が実行を促す~

ビジネススキルアップ講座 ビジネススキル 経営戦略

日時

2013年06月20日 (木)  19:00~21:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。

終了しています

内容

本講座では、財務戦略、特に財務目標に焦点を当てて、ケースを通し、企業再生のプロセスを検討します。

財務目標とは、経営戦略を数値面で示すものであると同時に、社員に「実行」の方向性を示しその実現を後押しするようなエネルギーを引き出すものです。
局面ごとに、財務目標がどのように社員へ影響を及ぼし、戦略実行を支える役割を果たしたのか、また、再生の過程が財務数値にどのように表われてくるのか、実際の再生企業の財務諸表を競合企業のそれと比較しながら、丁寧に読み解くことでその解明を試みていきます。

企業再生という危機的な状況における財務戦略を学ぶことで、再生局面にある企業のみならず、企業変革を進めようとしている企業においても多くの示唆が得られることでしょう。また、一方的な講義を受けるのではなく、自ら考え、他の受講者や講師との議論をすることにより、様々な視点の重要性が見えてくるに違いありません。

担当する講師は、ビジネススクール教授及び公認会計士として、さらには社外役員として数多くの企業財務戦略の第一線で活躍されてきている西山茂氏です。


【受講対象者】
・事前に予習していだく財務諸表分析をベースにして議論が進みますので、財務諸表分析ができる方が対象となります。もし、財務諸表分析に不安がある方は、事前に財務分析に関わる図書を読み込んでおくことをお勧めいたします。

推薦図書:西山茂著「企業分析シナリオ 第2版」東洋経済新報社  
P58-67、111-168、200-220



【ケース・メソッドシリーズ趣旨】
ケース・メソッドは企業の抱える問題や社会の出来事を題材に、当事者の立場に立って考え悩み、他者と議論をすることによって、一方的な講義だけではなかなか身につかない判断力や分析力、意思決定力などを養います。ハーバード大学を始め、欧米の多くのビジネススクールでは、ケース・メソッドはよく活用されていますが、日本ではまだまだ普及されておらず、ケース・メソッドを体験したり、議論を深める場はあまり多くありません。

本ケース・メソッドシリーズでは、毎回異なるテーマとそのテーマに沿った講師をお迎えし、次世代リーダーや経営層に必要な問題解決力・意思決定力を高めるための議論する場を提供いたします。

カリキュラム

■ カリキュラム
1.ケース・スタディ1:問題点と解決策
-グループ・ディスカッション
-クラス・ディスカッション
2. ケース・スタディ2:再生後の企業の現状と新たな課題
-グループ・ディスカッション
-クラス・ディスカッション
3.ラップアップとQ&A

事前課題:事前にケース企業の財務諸表を分析し、下記の設問への回答を講座当日までにご準備下さい。(提出の必要はありません。)

※事前課題の詳細について、お申込み完了時メール内に記載がございます。必ずご確認下さい。

■使用するケース
・A社と競合社の財務諸表(エクセルファイル)

■議論するテーマ
・企業危機の財務的側面
・財務目標の進化とその効果
・財務数値からみる企業再生の過程
・財務数値の戦略的視点からの解釈

以下について議論いたします。各自回答をご用意下さい。

設問
1 A社の財務諸表と競合企業と比較した財務比率の推移をもとに、財務データから見たこの時点のA社の問題点をまとめてください。

2 あなたがA社に経営者として派遣されたとします。1で挙げた問題点を改善するため
にどのような手を打ちますか?具体的にまとめて下さい。

なお、後半のディスカッションは、当日追加資料を配布した上で実施します。

受講をお勧めしたい方

・財務戦略に興味のある方
・企業再生、企業変革に関わる可能性のある方
・実践的な問題解決能力を身につけたい方
・ケースメソッドでの学習を体験したい方

その他補足

・本講座は事前にケースを熟読し、議論するテーマへの回答を講座当日までにご準備下さい。(提出の必要はありません。)

・事前課題詳細について、お申込み完了時にお送りするメール内に記載がございます。必ずご確認下さい。
 

講師紹介

講師
西山茂 (にしやま・しげる)
早稲田大学商学研究科ビジネス専攻(ビジネススクール)教授 公認会計士

早稲田大学政治経済学部卒業。監査法人ト-マツに入所し大手日本企業あるいは外資系企業の監査を担当する。その後渡米し米国ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士課程(MBA)修了(専攻:ファイナンス、アカウンティング)。その後財務戦略コンサルティングを目的とした株式会社西山アソシエイツを設立し、M&A や株式公開をはじめとする財務戦略立案・実行、経営管理体制構築、人材研修等のコンサルティング業務に従事する。2002年4月より早稲田大学大学院(ビジネススクール)助教授に就任し、現在早稲田大学商学研究科ビジネス専攻(ビジネススクール)教授。学術博士(早稲田大学)。公認会計士。
 
主な著書として、「企業分析シナリオ第2版」、「入門ビジネス・ファイナンス」(以上東洋経済新報社)、「戦略財務会計」、「戦略管理会計改訂2版」(以上ダイヤモンド社)、「MBA アカウンティング改訂3版」(監修及び共著、ダイヤモンド社)、「英文会計の基礎知識」(ジャパンタイムズ)「M&Aを成功に導くBSC活用モデル」(白桃書房)などがある。

すべて読む 閉じる

講座趣旨

アダットシリーズは普段企業研修でしか提供されない優れたマネジメント研修プログラムを一般個人の方々にも提供するために株式会社アダットによって企画された。 株式会社アダットは卓越したプロフェッショナル講師をネットワーク化したマネジメント研修のプラットフォーム「Adat.commons」を運営。


募集要項

日時 2013年06月20日 (木)  19:00~21:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。

受講料 12,000円

※教材費を含む。


定員 30名

※定員になり次第締め切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
プログラム提供
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

お支払い方法

クレジットカードによるお支払いのみです。
※お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
※クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



未来自分会議<キャリア×時間>
六本木アートカレッジ