六本木ヒルズライブラリー
トピックス

「こころと部屋」の深い関係!

~メンバーの自主活動 活動レポートピックアップ#2~

更新日 : 2011年03月02日 (水)

インテリアカウンセラー 磯ヶ谷ふき子さん
メンバーズ・コミュニティ「モノ・コト・ヒト・シクミラボ」の今回の活動は、話題の片づけ/断捨離に関して、心理的な側面からアプローチしているインテリアコーディネーター 磯ヶ谷ふき子さんをお迎えしてのインタラクティブなセッション。

モノとヒト、ヒトと部屋の関係についての話、「片づかない」という状態は「こころの中で何が起きているのか」などの話を伺い、確かに自分の部屋が自分自身の心の状態を投影していることが、わかってきたところで、全員参加の質問タイム。

この質問スタイルが大変面白く、参加者一人一人が講師の磯ヶ谷さんへ質問していくと、その方の人となりやライフスタイルがわかり、そしてお片付けの問題点にも共感でき、とても親近感がわきます。


コミュニティ代表者の鈴木さんとインタラクティブな進行

今回15名ほどの方が参加されました
場のあまりの雰囲気の良さに、赤裸々な体験談も続出しながら、通常のセミナー等ではない、親密感と一体感が生まれていました。

もちろん講師の磯ヶ谷さんや、ファシリテーターを務められたこの会の代表の鈴木さんの素敵な雰囲気が伝わってのことですが、初めて参加した大人同士がこんなに一瞬で仲良くなれてしまうなんて、メンバーズ・コミュニティって素敵だなぁと感じる2時間でした。

「モノ・コト・ヒト・シクミラボ」をはじめ詳しいレポートは、各コミュニティの活動ページ(下記リンク)をご覧ください。
また、2月で2つのコミュニティ「ハピネス40%向上ドリル」と「アントレプレナーシップアカデミー」が、活動を休止されました。

各コミュニティの活動日程は、随時WEBに掲載しております。参加希望の方は、マイページにあるご案内から、メンバーズ・コミュニティ代表者の方へご連絡の上ご参加ください。

各メンバーズ・コミュニティの最近の活動報告ご紹介♪


六本木ライブラリー
アークヒルズライブラリー
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊