会員制ライブラリー
書 籍

今読むべき新刊書籍12冊 -2022年7月-

「個人が力を伸ばしていくための本」、「センスの良さと知性を兼ね備えた本」が続々と入荷している六本木ヒルズライブラリー。今月届いた本は何?

Moonshot『音大崩壊など、新着本からお薦め書籍をご紹介します。 




世界数十億の人々が、実に短期間に接種を受けることができた、コロナ・ワクチン。
これまで絶対不可能といわれたことを可能にした、ファイザー社のCEOが、ワクチン開発の実態を本にしました。

パーパスの徹底、多様性あるチーム、社外との協働を作り出したリーダーシップは、企業変革のお手本のよう。政治の圧力に負けない米系グローバル企業の力強さを、久々に痛感させられました。

「準備のない者に幸運は訪れない」というように、強い信念や地道な努力、周到な計画が奇跡のような幸運をもたらすのだと教えてくれます。
環境の変化に気づくことができず、ただ、以前からのやり方を疑いもなく繰り返す。
そのうちに現状の異常さに慣れてしまい、世間とのギャップが大きくなり、存在自体が不可能になってしまう…。

門外漢から見れば当然の変化も、「中の人」は受け入れることができず、革新を起こすことができないというのは、どこの業界にもあることではないでしょうか。

自分には縁のない世界の話だからこそ、客観的に見ることができ、もしかしたら私も狭い世界の常識にとらわれているのでは? と自戒のヒントが一杯です。
 
(ライブラリー・アドヴァイザー:小林 麻実



Moonshot(ムーンショット):ファイザー不可能を可能にする9か月間の闘いの内幕

アルバート・ブーラ
光文社

音大崩壊 音楽教育を救うたった2つのアプローチ

大内孝夫
ヤマハミュージックエンタテインメントホー

進化を超える進化

ガイア・ヴィンス
文藝春秋

世界一楽しい決算書の読み方

大手町のランダムウォーカー
KADOKAWA

弁護士のすゝめ:最強の資格のリアル。そして令和版司法改革へ

宮島渉、多田猛
民事法研究会

誰も断らない こちら神奈川県座間市生活援護課

篠原匡
朝日新聞出版

江戸で部屋さがし

菊地ひと美
講談社

巨大テック企業無敵神話の嘘

ジョナサン・A.ニー
CCCメディアハウス

建築家の解体

松村淳
筑摩書房

世界の憲法・日本の憲法 : 比較憲法入門

新井誠、上田健介、大河内美紀、山田哲史
有斐閣

拝啓人事部長殿

高木一史
サイボウズ

WHOLE BRAIN 心が軽くなる「脳」の動かし方

ジル・ボルト・テイラー
NHK出版


六本木ヒルズライブラリー
アークヒルズライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊